第20話

PONPOCO.さんありがとう!
87
2019/02/11 12:22
こんにちはー!こんばんは!きらです!
今回は、PONPOCO.さんが教えてくれた、カスタムキャストというアプリについて紹介します!
って、やるつもりだったんです……泣
やるつもりだったのに……
アプリをとろうとしたら。。
"このAppはこのデバイスには備わっていない特別な機能があります"
って…………。。
┗('o'≡'o')┛ウワアアアアアアアアアアアアア!!
なんでやねんーーー泣
まぁ、そゆことなんで、とりあえずどのようなアプリかなど説明だけしたいと思います……泣


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q1 「カスタムキャスト」とは……?
簡単に説明すると、自分だけのバーチャルアバター(キズナアイちゃんみたいな感じの3Dアバターです!多分)を作り、それを動かして配信するアプリです!でも、多分配信をするためではなくキャラを作るだけとかも出来ると思うので、小説のキャラにも活用できそうです!


Q2 バーチャルアバターを作る際、どのような所がカスタムできるの?
詳しくはアプリをとっていないのでわかりませんが、髪型や服装などがカスタムできるのはもちろんのこと、顔のタイプや肌の色、日焼けあと、瞳やハイライト、装飾品などの細かい箇所までこだわって幅広いカスタムが可能だそうです!更に、髪の長さや装飾品のサイズ・位置なども自由自在!!凄いですね(*´˘`*)♡


Q3 男性パーツも作れるの?
前までは作れなかったみたいなのですが、更新で作れるようになったそうです!もう文句なしですね笑


Q4 作成した3Dモデルのプリセットは複数保存できるの?
はい!全く違うキャラクターで使い分けることも、服装や髪型を変えて、着せ替えを楽しむこともできます!✨
 

Q5 VTuber配信について詳しく教えて!
このアプリでは、先程お話したとおり、作成した3Dモデルを使用して、VTuber配信することができます。端末の内カメラで顔を認識し、首を傾げたり、横を向いたり、顔の動きに合わせて3Dモデルも動いてくれます。
また、「ジャイロ機能」というものを使って臨場感のある配信や、フリックを使って3Dモデルにポーズを取らせることも可能だそうです!



Q6 SNSに投稿とか……出来ないの?
出来ます。アプリ内でカスタマイズした3Dモデルにポーズや表情を取らせ、スクリーンショットをしてSNSにアップロードができます。これでプリ小説のキャラクターとしても使えるわけですね!自分で作った3Dモデルをどんどんアピールしちゃいましょ🎵


Q7 動作環境は?
「iOS 11以上」であることと、
「ストレージ空きが1G以上」あることだそうです!

Q8 動作確認機種は?
・iPhone7
・iPhone8
・iPhoneX
・iPhoneXs
・iPhoneXs MAX
だそうです!だから私のダメだったのか……泣

Q9 何歳から使用できるの?
12歳以上だそうです✨

Q10 評価はどれくらい?
5段階評価で4960人が評価したところ、平均「3.7」でした!私が見ていた上の方の評価だと、星4とか星5が沢山ありましたよ!✨


とまぁ、こんな感じです!✨
ああ、とりたかったな……泣
なんか高機能で面白そうなアプリだったので、取れる人は良ければとってみてください! 


このアプリを紹介してくれたPONPOCO.さん、ありがとうございました!!
では、またー!
ばーい(*´˘`*)♡

プリ小説オーディオドラマ