第22話

No.21
822
2020/05/22 14:41
インターハイ予選2日目

3回戦の烏野VS青葉城西の試合が始まる

私は飛べと書いてある横断幕の後ろ立って
飛雄くんに昨日言っておいたやつの用意をするためにノートとペンを持った
すると嶋田さんと滝ノ上さんが今日も試合の応援に来てくれた

あなた「こんにちは嶋田さん滝ノ上さん」

嶋田誠「こんにちはあなたちゃん」

滝ノ上祐輔「こんにちはそのノートどうしたの?」

あなた「保険みたいなものですよ」

嶋田誠「へぇーそんなのあるんだすごいね」

あなた「いえいえこれぐらいしか出来ないので」

滝ノ上祐輔「そういえばお前の弟子サーブ上手くなった?」

嶋田誠「なんだよ弟子って?」

あなた「お弟子さんがいるんでした?」

嶋田誠「1週間前に忠がジャンプフローターサーブ教えてくださいって言いに来たから教えてたんだよでも1週間だしまぐれには入るけどまだまだだよ繋心にもそう伝えてある」

あなた「そんなことがあったんですね」

モブ「及川く~んがんばって~」

と及川さんを応援する女子の声が聞こえるけどそれに負けないくらいの声で烏野もアップをし始めた
両チームのアップが終わり3回戦が始まった

澤村大地「烏野ファイッ」

みんな「オウッ」

及川徹「それじゃあやるか今日も
信じてるよおまえら」

一瞬で青城の空気が変わったことがわかった
裏のない一言でこんなにも空気が変わるんだ

及川徹「行くぞ」

青城「オウッ!」

1セット目は烏野のサーブ
蛍くんがサーブを打ち国見くんが拾った
そして2人飛び出してきた

あなた「及川さんなら誰も使わずにツーだ」

考えたことが的中して及川さんはツーをして決めた
誰も初っ端でツーアタックをするとは思はず
会場は盛り上がった

及川徹「ほらほら次もやるからねボケっとしてないでちゃんと警戒してよね」
と及川さんが烏野に挑発をしてみんな困惑してた

あなた「大人気ない」

と思ってしまった

次は松川くんのサーブで澤村先輩がレシーブをした日向と田中先輩が飛び出してきて日向がトスを打ったけど花巻くんが拾って及川さんがツーアタックするよ見たいに飛び出してきて日向と田中先輩がブロックするために飛んだけど及川さんはトスを上げて岩泉さんが打って決まった

あなた「スパイクモーションからのセット見てて腹が立ってきた」

松川くんがサーブを打って西谷先輩が拾い日向が「持ってこーい」と言いながら飛び出してきたその後ろで田中先輩も飛び出してきてそのまた後ろで東峰先輩も助走をしてパイプをするって思ったら飛雄くんがツーアタックでやり返した

あなた「張り合いすぎでもナイス判断」

影山飛雄「もう1回やるんでちゃんと警戒してくださいね」

及川徹「このっクソガキ💢」

と挑発返しもしてた

青葉城西VS烏野
2 対 1

で飛雄くんのサーブを打ったが力みすぎてホームランになった

あなた「あらら落ち着いて」

次は及川さんのサーブ
強烈なサーブで西谷先輩を狙ったが西谷先輩は拾って日向が飛び出してきて飛雄くんがライトの方を見たがレフトの日向にあげて決まった

嶋田誠「今見たなライトの方」

滝ノ上祐輔「視線でのフェイントは音駒のセッターがやってたな」

あなた「今のサーブで西谷先輩が取れなかったらチームメイトへの精神的ダメージが大きくなる所でしたね」

嶋田誠「そうだね」

滝ノ上祐輔「よく上げたよ」

田中先輩がサーブを打ちそれを渡さんが拾って
及川さんがトスを上げて金田一が打って決めた

あなた「前より高く飛んでる」

青葉城西VS烏野
4 対 2

で岩泉さんがサーブを打ったそれを澤村先輩が拾ったがレシーブが少し乱れた
日向が「トスくれ!」と叫びながら飛び出してきたがトスは東峰先輩が打ち決まった

青葉城西VS烏野
4 対 3

青城がタイムアウトを取った

あなた「気づかれるのが早いな」

嶋田誠「何が?」

あなた「日向と飛雄くんの変人速攻と普通の速攻の区別の仕方ですよ」

滝ノ上祐輔「そういえば合図何も無いのによく合わせてたな」

あなた「変人速攻の時はもって来いとか俺に来いとかの(来い)って単語が入ってて普通の速攻の時は(くれ)って単語が入ってるんですよ」

嶋田誠「またすごい合図を考えたもんだな」

あなた「考えたのは菅原先輩らしいですけどバレるのが早すぎた多分及川さん昨日の伊達工との試合のビデオとか見てたのかもしれないですね」

滝ノ上祐輔「怖いな」

タイムアウトが終わり試合が再開した
花巻くんのスパイクが決まり金田一がサーブを打ったが東峰先輩が上手くレシーブが出来なかった

あなた「嫌なところに打ちますね」

嶋田誠「だね」

滝ノ上祐輔「セッターが前衛に行くところを狙ってるからな結構取りずらいと思うでも来る場所さえ分かればほら取れた」

やっとレシーブができて繋がった
飛雄くんがツーアタックをしようとしたけど及川さんに止められた

青葉城西VS烏野
9 対 4

「トスくれ」と叫びながら飛び出してきた日向に飛雄くんがトスを上げたけど金田一がブロックに入ったがギリギリ手に触れて青城のコートに落ちた

あなた「今ので青城が合図についてバレたことがわかった」


その後飛雄くんがサーブを打つけど青城に返されファーストタッチをして田中先輩がスパイクを打つけどブロックに捕まった
及川さんのサーブで田中先輩が狙われて空気は青城
流れを変えるために烏野はアイムアウトを2回も使用してしまった

2回目のタイムアウト終了
及川さんのサーブで田中先輩がまた狙われた
でも体にあたり落ちそうになったところを日向がカバーして飛雄くんが返してファーストタッチが及川さんでもリベロの渡さんに返してトスを花巻くんにあげて打ったけど西谷先輩が拾って飛雄くんがトスを上げて田中先輩が決めた

あなた「自分で流れをきった」

打っては返してを繰り返して点差は縮まらない
そのことに関して多分1番気にしてるのは飛雄くんださっきのトスもいつもより早い
焦りが募り月島くんへのトスが合わなくなったところを東峰先輩がカバーしたけど花巻くんが及川さんのトスを打ってきめた

青葉城西VS烏野
20 対 11

の時交代の笛がなった
菅原先輩が9番の板を持っていた

菅原先輩と飛雄くんが交代した
多分リズムを変えるためだ
飛雄くんが烏養監督の前に行った時

日向翔陽「お前は俺が倒すって言った」

山口忠「日向怒られるよ」

日向翔陽「それまで誰にも負けんじゃねぇよ」

影山飛雄「試合終わってねぇんだしまだ負けてねぇし」

と言っていたので一安心した
菅原先輩はコートのみんなにグーパンやらハイタッチやらチョップをして重かった空気を変えた

ベンチの方を見たら飛雄くんが私の方を見たので用意していたものを広げた
私はノートを広げて笑った

影山飛雄side

ベンチに下げられて日向のやつにも言われて少し落ち着いた昨日あなたに言われたことを思い出して2階席の方を見る
あなたも気づいたみたいで手に持っていたノートを広げて笑顔で俺を見せた
そこには

「飛雄くんはひとりじゃないよ焦らない!
みんないるよ」

と赤ペンで書かれていた
またページめくられたので見ると

「みんな頑張れ」

と応援のメッセージが書いてあった周りを見るとベンチの人やコートに立ってる人も見ていた

そっか焦ってたのか書かれてあったってことはこうなることがわかってたってことかよなんか
悔しいわでもあなたが入れくれてよかった
そう思った

影山side終了

あなたちゃんside

飛雄くんに向けての言葉とみんなへ向けての言葉さすがに叫ぶのは恥ずかしいから
でもみんな見てくれた
菅原先輩に交代してから一気に雰囲気が変わり
点差も詰まったりもしたけど1セット目は青城に取られてしまった

2セット目は少数精鋭に切り替えた
サーブはレシーブが得意な澤村先輩と西谷先輩が取ることになって始まった

及川さんのサーブを澤村先輩が取り田中先輩が決めた1本で及川さんのサーブを切ったり東峰先輩が決めたりして

烏野VS青葉城西
14対 13

でも青城のブロックにされたりして打ち切ったりしていたけど金田一が日向の速攻について来てブロックされたけど菅原先輩が飛雄くんと交代する前のワンプレーで東峰先輩が決めた
飛雄くんと菅原先輩が交代した

飛雄くんのサーブで始まる
飛雄くんがリベロに向かって打ってサービスエースを取って田中先輩と西谷先輩とハイタッチをしてた
2回目のサーブは岩泉先輩が拾い渡さんがカバー花巻くんがレシーブで返したのを西谷先輩が拾い日向が飛び出してきた(こい)とも(くれ)とも言わずに飛雄くんのトスを打った

あなた「合図変えてる」

烏野VS青葉城西
17 対 18

その後も新しい合図や飛雄くんがチームメイトへのコミュニケーションを取り始めてから一気に烏野が追い上げた

烏野VS青葉城西

24 対 23

でこのタイミングで及川さんのサーブでも西谷先輩が上げたけどチャンスボールで及川さんがセンターからの速攻をすると思ったけど岩泉さんにあげたがそれを飛雄くんがよんで蛍くんとブロックした

烏野VS青葉城西
25 対 23

で2セット目は烏野が取った

次のファイナルセットを取れば烏野の勝ちだ

ファイナルセットが始まった

決めては拾っての繰り返しでファーストタッチが及川さんの時に渡さんがラインのギリギリで飛んで空中でトスを上げて及川さんが決めたり
烏野が決めたりとした

烏野VS青葉城西
12 対 14

の時に日向が入ってきてコート端をめいいっぱいに使ってスパイクを打ち決めた
その後もラリーが続いでパイプが決まり

烏野VS青葉城西
15 対 15

の同点になった

点の取り合いが続いてたけど青城が日向のブロードを捨てて渡さんがレシーブをしたことに対して動揺していたら及川さんがツーアタックをした
青城が乗ってきた時に及川さんのサーブだ
西谷先輩が拾ったが乱れた時飛雄くんと東峰先輩が被って焦りだしたギリギリ返せたがその後もラリーが続いた最後日向がスパイクを打ったけどブロックに捕まって烏野タイムアウトをとった

青城があと一点取れば20点代に乗るところで日向が後衛に下がった時交代の笛がなった

滝ノ上祐輔「おい嶋田あれ」

嶋田誠「忠がピンチサーバー!!繋心アホか入ったとしてもまぐれ辺りだって言ったのに」

あなた「でもそのまぐれが今から打つ1点だったら烏野の流れになる」

滝ノ上祐輔「繋心はそれにかけたんだろ」

そして山口くんはジャンプフローターを打ったけどネットに引っかかって青城が20点代にのった

青葉城西VS烏野
20 対 17

その後もラリーが続いた取っては取られての繰り返かえしや足でボールを上げたりしたけどやっぱり取られて青城がマッチポイント

青葉城西VS烏野
24 対 22

烏野に重い空気が流れた

西谷夕「野郎どもビビるな!前のめりで行くぜ」

と西谷先輩が声をかけて切り替えられた
田中先輩のサーブが渡さんに拾われて速攻が来たけど田中先輩が体に当てたでもネットの近くに帰って及川さんのダイレクトが来ると思った時飛雄くんがワンハンドトスを上げて日向が決めてデュースになった

青葉城西VS烏野
24 対 24

あなた「追いついた!」

決めては決められての繰り返しが始まった
先に2点取った方が勝つ

及川さんがサーブをミスって烏野がマッチポイントになるが岩泉さんがスパイクを決めてはまた同点になった

ずっとそんなことが続いたついには30点代に乗った

青葉城西VS烏野
31 対 31

そして今ので1周ローテが回って及川さんのサーブが打ったが澤村先輩がレシーブしたけど相手のコートに行きチャンスボールになって及川さんが国見くんにトスを上げたフェイントを気にしていて前に出すぎた飛雄くんはギリギリ手に当てたけどまた相手のチャンスボールになってまた国見くんにトスが上がってフェイントが決まって青城がまたマッチポイントになった

青葉城西VS烏野
32 対 31

及川さんがジャンプフローターサーブを打って
澤村先輩が拾ったが乱れて飛雄くんがレフトの東峰先輩にトスを上げて打ったけどブロックにあたり渡さんが拾い岩泉さんが及川さんのトスを打つが田中先輩が触るがネットの上にあがり金田一がダイレクトをしたけど西谷先輩が拾ったそれを飛雄くんが日向にドンピシャなトスを上げた

でもボールが落ちたのは烏野のコートだった

あなた「............負けた」

その後整列して挨拶をしていた

嶋田誠「おつかれ」

滝ノ上祐輔「いい試合だった」

あなた「おつかれ様です」

と見ていた人がみんな拍手をしていた

違うチームの試合があるからみんな体育館を去っていった

片付けをしてみんなでバスに乗る前

烏養繋心「よしじゃあ飯行くぞもちろん奢りだ」

そう言われて開店前の居酒屋っぽいお店に入って料理がテーブルに並べられた
みんなで烏養監督を見ていたら

烏養繋心「走ったりとか飛んだりとか筋肉に負荷がかかると筋繊維がキレかかる試合後の今なんか筋繊維ブッチぶちだそれを飯食って修復するそうやって筋肉が着くそうやって強くなる
だから食えちゃんとした飯をな」

そう言われてみんないただきますと言っておかずに手を付け始めた

あなた「いただきます」

煮物やサラダや味噌汁色んなものに手をつけながらみんな泣いてた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回もめちゃめちゃ長いです6000字ぐらいになりました
次回はそれぞれの決意です
みんな青城に負けたことを通して成長していきますよ
あなたちゃんもちゃんと成長していきます
最後まで見てくれてありがとうございます
次回もお楽しみに



















プリ小説オーディオドラマ