第35話

episode35
2,931
2020/03/27 05:23
炭治郎side


「あなたの実の姉です」

彼女がそう言うとその場の空気ががらっと変わった

先程まで皆彼女に敵意の目を向けていたが

今は驚きと謎の匂いがする
み つ り
み つ り
あなたちゃんの、、姉、、?
あ や な
あ や な
はい、幼い頃に生き別れしまして、、
む い ち ろ う
む い ち ろ う
確かに背丈も面立ちも似てる
わっ髪の長さまで同じって凄いね
そう言って時透くんは綾菜さんの前に屈む

綾菜さんは答えるだけ答えて何も言わない
し の ぶ
し の ぶ
綾菜さん、少し質問があるのですが宜しいですか?
あ や な
あ や な
はい
綾菜さんは顔を下げたまま返事をする
し の ぶ
し の ぶ
あなたちゃんは安曇村で一体何があったのですか?あの量の傷、損傷は尋常ではありませんでした
暫くの沈黙の後綾菜さんは口を開いた
あ や な
あ や な
あなたは元鳴柱の母と戦っていました
その言葉に善逸と宇髄さんが反応する
ぜ ん い つ
ぜ ん い つ
この前話してくれてた人だよね!?
宇髄さん!!
て ん げ ん
て ん げ ん
、、ああ
でも鬼になったなんて聞いてねえぞ
あ や な
あ や な
僕も現場についてから知りました
あの様子ではきっと父も鬼かと、、
ぜ ん い つ
ぜ ん い つ
お父さんは、、日の呼吸だっけ?
あ や な
あ や な
、、はい
そう言えばさっきヒノカミ神楽を使って

戦ってたな、、

でも始まりの呼吸は俺の一族からの筈じゃ、、
あ や な
あ や な
そうです
僕の血筋は始まりの呼吸の戦士とは繋がっていない、つまり偽物なんです
た ん じ ろ う
た ん じ ろ う
あれ、ごめん俺口に出てた、、?
あ や な
あ や な
いえ、音で
成程

綾菜さんは善逸と同じタイプの人か
あ や な
あ や な
本家の方にいつも申し訳なくて、、
父は人の評価を人一倍気にする人
だったので始まりの剣士の真似をして
継がせるために僕に教え込んだ、、
あ や な
あ や な
本当に気色が悪い両親でした
い ぐ ろ
い ぐ ろ
外道だな
あ や な
あ や な
元からです
あ や な
あ や な
では僕は次の任務に向かうので
この辺で失礼致します
あなたを宜しく御願いしますね、
綾菜さんはすくっと立ち上がって

俺らに軽く挨拶をした


その瞬間




「パキッ...」




何かが割れる音と共に綾菜さんは顔を歪めて

地面に蹲る
あ や な
あ や な
っ、、!
隊服の袖を捲ると腕にヒビが入っていて

そのヒビからは血が垂れ出ている

(思いつかなかったので善逸の物にしました)




「パキパキ...」




どんどん割れる音は大きくなって行き

最終的に綾菜さんの顔にまで出現した
む い ち ろ う
む い ち ろ う
え、大丈夫?それ、
し の ぶ
し の ぶ
な、中で治療を、、!!
あ や な
あ や な
ぼ、僕よりもあなたを!!
今すぐあなたを中に入れて!!
ふらふらと何とか立ち上がった綾菜さんの体は

見るに痛い事になっていた

俺は言われるがままあなたに近づくと

あなたの額にも綾菜さんと同じヒビが入っていた
た ん じ ろ う
た ん じ ろ う
あっ綾菜さん!!
あなたにもヒビ割れが!!
あ や な
あ や な
知ってる、、
だから早く中に連れて行って
柱の皆様と君達も早く中に
た ん じ ろ う
た ん じ ろ う
は、はい!!
み つ り
み つ り
どう言う事なの、、?
さ ね み
さ ね み
このヒビ割れが何だって言うんだァ!
き ょ う じ ゅろ う
き ょ う じ ゅろ う
うむ!説明が欲しいな!!
と柱の方々はここぞとばかりに質問をする

俺ら五感隊は素早く中に入って様子を伺う

すると綾菜さんはゆっくりと口を開き
あ や な
あ や な
来てるんです、あいつが
し の ぶ
し の ぶ
あいつとは誰の事でしょうか?
あ や な
あ や な
後で、、後でゆっくり説明します
だから今は早く中に、、
綾菜さんはそう言って

刀を構えていた









































綾菜side


来てる、、来てんだよあいつが、、

このヒビが示すのは鬼の接近と技の酷使

でも僕はまだ限界なんて来てない、、

だから消去法的にあいつが来てるんだ
あ や な
あ や な
、、近い
僕は音であいつの動きを読む

動き的にまだ僕らを見つけられていない

それはそれで好都合だ

僕は気配のいちばん強い部分に技を打ち込む
あ や な
あ や な
ヒノカミ神楽  火車!!
そう言って僕は炎を纏った刀を持ち前に一回転する

その瞬間周りの空気が揺らいだ

さっきの気配が横から後ろへ移動してる

後ろへ移動、、?後ろ、、!?

僕は咄嗟の判断で
あ や な
あ や な
ヒノカミ神楽  幻日虹
この技で姿を消して敵の更に後ろへ回り込む

やっぱり来てた、、




















父さん、、
随分と早い動きになった物だ
素晴らしい刀裁き
流石我が娘
あ や な
あ や な
僕は鬼になった貴方を
もう父親だとは思わない
僕は即答した

あんな父の娘なんて恥ずかしい

すると鬼は
ほう、そうか
では他人という事で手加減はしない
そう言って鞘に手をかけて刀を引き抜く

炎の紋章が刻まれている立派な刀

何でこんな刀を此奴は持ってるんだよ、、
さあかかって来い
父さんの技を使って、、!
出た、出ました父さんの法螺

もう信用しない信じない
あ や な
あ や な
これは父さんの呼吸じゃない、僕達は始まりの呼吸の剣士とは血が繋がってないんだよ!!
僕がそう言うと鬼は顔を歪め
何を言うか貴様
これは完全に私の呼吸だ
その言葉と同時に鬼は今まで閉じていた目を開ける
あ や な
あ や な
、、っ!?
鬼の瞳には上弦の零と言う文字が刻まれていた

まさか自分の父が上弦なんて思わないじゃん

上弦の鬼は柱3人分に匹敵する

しかも零となれば上なのか下なのかも分からない



取り敢えず前に出たからには戦わなくてはならない

そう思い僕は刀を構え相手の動きを見る
構え方が甘い
そんな背が曲がってていいのか
目線は相手だけじゃなくて
周りの空気まで読めと言った筈だ
、、此奴僕の構えを注意してくる

昔の様に、きつい言葉で

僕は鬼の言葉も聞かずに斬り掛かる
あ や な
あ や な
ヒノカミ神楽 烈日紅鏡!!
構えはいまいちだが刀筋は良いな
振り被りも流麗だ
そんな悠々な口調で物を言い僕の刃を避ける

何でそんなに余裕がある、、

どうすれば攻撃を当てられる、、
素晴らしい技使い。こちらも抜かなければ無作法というもの、、
そう言って鬼は鞘に手をかけ
ヒノカミ神楽  飛輪陽炎
有り得ない程のスピードで技を出す

ついていけない、、やられる、、!!

そう思い目を瞑った瞬間
ぎ ゆ う
ぎ ゆ う
水の呼吸  拾の型  生生流転
む い ち ろ う
む い ち ろ う
霞の呼吸  陸の型  月の霞消





「キィィィン...!!」



恐る恐る目を開けると

柱の時透さんと冨岡さんが父の攻撃を止めていた
あ や な
あ や な
とっ、冨岡さん!!時透さん!!
ぎ ゆ う
ぎ ゆ う
早く刀を構えろ、、
長くは持たない
冨岡さんは鬼から視線を離さずに言う

僕は震える手で構えを取り攻撃を待つ
む い ち ろ う
む い ち ろ う
っ!
2人は何とか鬼の攻撃を弾き返し後ろに下がる

今の技、、柱2人でやっと弾き返せる重さ

あのまま喰らっていたら間違いなく死んでいた
む い ち ろ う
む い ち ろ う
ねえ何なのあの鬼、、
零って十二鬼月に入るの、、?
あ や な
あ や な
分からないけどあれは僕の父です
日の呼吸の使い手の、、
む い ち ろ う
む い ち ろ う
あいつが、、!?
そう言って見上げた鬼の顔は酷く歪んでいた

空気が揺れて足元が覚束無い
水の柱と霞の柱か
私が火だから水で対処と?
笑わせるな
そう言う鬼の声は地が響くような低く重い声で

恐怖で体が戦闘を拒む
生憎だが私は柱が嫌いなんだよ
その声が聞こえた瞬間

僕の視界から冨岡さんの姿が消えた












「ドォォォン...」



数秒後屋敷の中から衝突音が聞こえ

中では【冨岡さん!?大丈夫ですか!?】等の

心配するような声が聞こえる

今の一瞬で柱を吹き飛ばしたとでも言うのか、、


隣にいる時透さんの顔は青ざめて

驚きと恐怖が入り交じっていたが

それでも足を止めず鬼に斬りかかっていった


いやまずいだろそれは

冨岡さんみたいに吹き飛ばされてしまう
あ や な
あ や な
ま、待って!!
む い ち ろ う
む い ち ろ う
霞の呼吸  肆の型、、!!




「タッタッタ...」


駄目だ止まってくれない、、

仕方ない、、一か八か、、!!


そう言って僕は時透さんより大回りに鬼に近付く

案の定鬼は時透さんを狙い手を振りあげていた
む い ち ろ う
む い ち ろ う
移流斬((
私は綾菜と戦いたいんだ
早く散ってくれ
その手が降りおりる瞬間

僕は決死の思いで鬼に斬り掛かる
あ や な
あ や な
ヒノカミ神楽  灼骨炎陽!!





「ザクンッ...」


完全に油断していた鬼の腕はあっさりと斬れた

鬼は突然腕を斬られた事に驚いたらしく

少しよろめいた後再び生えてきた腕で

僕の脇腹に打撃を入れた
あ や な
あ や な
ぐっ、、!!
僕は攻撃の圧に耐えきれず蝶屋敷の中へと突っ込む



「ドォォォン...」
い の す け
い の す け
おい!!
また誰かぶっ飛ばされたぞ!!
し の ぶ
し の ぶ
す、直ぐに怪我の手当を!!
冨岡さんの意識が戻り次第私も其方そちらの援護に行くので何方どなたか時透くんの援護を御願いします!!
僕は薄れる意識で横を見ると

ぐったりと倒れる冨岡さんの姿があった

、、何人行っても同じだ

父さんの怒りを買うだけ


僕は何とか刀を使って立ち上がり

中庭へ向かおうとする柱に
あ や な
あ や な
行かないで下さい、、!
今すぐ、、時透さんを連れて、、
屋敷の安全なところに、、!!
し の ぶ
し の ぶ
あ、綾菜さん治療を、、!!
あ や な
あ や な
この位大した事無いです、、
き ょ う じ ゅろ う
き ょ う じ ゅろ う
取り敢えず時透を連れてここに戻ってくればいいんだな!!
あ や な
あ や な
はい
て ん げ ん
て ん げ ん
ド派手に鬼を殺してぇがここは娘さんの指示に従おうじゃねぇの
さ ね み
さ ね み
仕方ねェ!!
そう言って柱3人はたんっと地を蹴り

攻撃を受け止めてた時透さんを抱き抱えて

鬼に軽く攻撃を与えて帰ってきた
む い ち ろ う
む い ち ろ う
え、ちょ、あれいいの?
あのまま放っといて言いわけ?
て ん げ ん
て ん げ ん
ばーかお前は治療が先だ
宇髄さんに片腕で抱えられている時透さんは

驚いた顔をして周りの人を見る

、、怪我をさせてしまった

冨岡さんに関しては失神、、

もし後の任務に支障が出たら僕のせいだ
さ ね み
さ ね み
じゃああれは俺がァ((
あ や な
あ や な
僕が!!
不死川さんの言葉を遮って僕は大声で言う

周りの視線が僕に集まる

なんなら不死川さんからは殺気が、、
あ や な
あ や な
あれは僕の一族の者です
僕が責任を持って頸を取ります
み つ り
み つ り
で、でも!!
柱の2人でさえあんなに押されて、、
む い ち ろ う
む い ち ろ う
そうだよ、君が殺してきた鬼とは比べ物にならない位強いよ
柱の方々は僕を気遣ってか知らないけど

必死に僕を引き止めてくれている

でも駄目なんだよ

あれを生んだのは僕らなんだから

身内から鬼が出た時は身内が責任を取る

だから、、!!
あ や な
あ や な
僕が瀕死になっても絶対に助けに来ないでください。もう誰も傷付けたく無いんです、、お願いします、、
僕はそう言って構えを取り走り出す

、、最終手段だ

なるべく使いたくなかったけど仕方が無い
あ や な
あ や な
鎹鴉!!
綾斗に此処へ来るように伝えて!!
あ や な
あ や な
場所は、、蝶屋敷!!


鎹鴉 了解した!!絶対に死ぬなよォ!!



そう言って僕の鴉は青い空へと飛び立った












































episode34 end

プリ小説オーディオドラマ