第85話

仕掛けた人
1,253
2020/09/05 13:00
とも視点
あぁ…やばいなぁ…。
この状況、早く何とかしなきゃ、みんなが危ない…。
wato
wato
ばり暑い…。
かぼちゃみん
かぼちゃみん
汗止まんない…!
アイク
アイク
現実世界の夏よりも絶対暑いですよ…。
よっぴー
よっぴー
頭が回らない…。
クミ
クミ
まだ、何とか平気な人いる?
バステン
バステン
一応、まだ大丈夫です。
あちゃみ
あちゃみ
そうだ!
アイクさんとwatoさん!
あちゃみ
あちゃみ
魔法!水と氷でしょ!?
wato
wato
あぁ!そっかぁ!
アイク
アイク
その手がありましたねw
アイク
アイク
『泡玉!』
wato
wato
『氷点乱舞、剣!』
アイクさんからはソフトボールサイズの水の玉が、watoさんからは剣の形をした氷が出てきた。


2人とも、すごいなぁ〜。
アイク
アイク
この泡玉はぶつかると水の膜が体を覆って怪我などから守ってくれます。用途によっては身体を冷やすのにも使えますので…。
wato
wato
俺のやつはアイクさんのサポートみたいな感じ!柔らかい氷だから身体のどこでもフィットするようになっとるよ!
ソーラ
ソーラ
2人とも、器用なんだね〜!
アイク
アイク
とりあえず、皆さん使ってください!
wato
wato
俺もみんなの分作るから待ってて!
とも
とも
2人がいてくれて助かったよ…!
2人のおかげで暑さが和らいだ。
話し合いが進められる程度までみんな回復している。良かったぁ〜!
かぼちゃみん
かぼちゃみん
どんどん気温が上がってくね…。
よっぴー
よっぴー
今何度くらいなんでしょうね。
クロノア(ウノア)
クロノア(ウノア)
今、外から測ってみたんですけど、中の温度は現在45度です!今もどんどん上がっていってますよ!
一同
一同
45度!?
トラゾー(チノン)
トラゾー(チノン)
もう、生身の人間が耐えられる温度の寸前まで来ています!魔法を使ってても耐えられるのはせいぜい60度くらいだと思いますよ…!
クミ
クミ
じゃあ、それが来る前に何か解決策を見つけなきゃだね…。
死神(ジョナ)
死神(ジョナ)
多分、こんな大掛かりなことをしていても仕掛けは大したことない気がします…。
ぺいんと(ニーナ)
ぺいんと(ニーナ)
そうだな…。皆さん、その階段に何か変わっているものないですか?
バステン
バステン
変わっているものですか…?
あちゃみ
あちゃみ
そういえば、ちょっと戻ったところに監視カメラあったね。
ソーラ
ソーラ
先にもあるのかなぁ?
ちょっと行ってみますね!
スタスタ…
ソーラ
ソーラ
ありました!
アイク
アイク
これだけ均等にカメラがあるのか…。
ソーラ
ソーラ
先進んでみてもいいですか?
とも
とも
危ないぞ!?
バステン
バステン
僕が一緒に行きますよ。何かあったら無線で連絡しますから。
あちゃみ
あちゃみ
あたしも行く!位置がわかるように光の矢持っていくから!
とも
とも
じゃあその3人で先に進んでみてくれ。
トラゾー(チノン)
トラゾー(チノン)
大丈夫なんですか…?
とも
とも
これは賭けだ…。失敗すれば3人がどこかへ消える…。
wato
wato
何も起こりませんように…!
あちゃみ
あちゃみ
じゃあ、行ってくる…!
そう言ってちゃみん達は歩き出した…。

進めるなら良い…。
どこか別の場所に消えるかどうかが分からなくて怖い…。
かぼちゃみん
かぼちゃみん
あっ!
とも
とも
どうした!?
俺は一瞬、何が起きたかわからなかった…。
バステン
バステン
下から来てしまいましたね。
ソーラ
ソーラ
あらぁ(●´ω`●)
おかしいわね〜。
あちゃみ
あちゃみ
やっぱりグルグル回らされてたねw
とも
とも
あぁ…とりあえず3人がどっかに消えたりしなくて良かった…。
wato
wato
未知の場所やからね…。
アイク
アイク
3人のおかげで原理はわかりました。でもこの状況はどうやって直せば良いんでしょうか…?
クミ
クミ
答えは簡単だよ。
ね?鳥ちゃん。
よっぴー
よっぴー
まぁ、1つしかないですよね。
かぼちゃみん
かぼちゃみん
なになに?
2人
監視カメラを壊せばいい。
(よぴ&クミ)
バステン
バステン
なるほど…。
あちゃみ
あちゃみ
えっ?何で「なるほど」なの?
ソーラ
ソーラ
まぁ、壊せば分かりますよ。
クミ
クミ
じゃあ壊してくる〜。
よっぴー
よっぴー
俺、上行きますね。
タタタッ…
クミ
クミ
いくよ!
せーの!
キーンッ!
クミさん達は同時に監視カメラを叩き斬って真っ二つにした。
すると、中には不思議なものがみえた。
同時に異常な程の暑さが消えた。
とも
とも
暑さが…消えた…!
wato
wato
カメラの中になんかある!
アイク
アイク
これは…フィルムでしょうか…?
バステン
バステン
あぁ…!
こういう原理だったんですね!
かぼちゃみん
かぼちゃみん
どういう原理?
あちゃみ
あちゃみ
説明の前に!
日常組のみんな呼ぼうよ!
ソーラ
ソーラ
あぁw
そういえば…w
トラゾー(チノン)
トラゾー(チノン)
ソーラさん?
私たちのこと忘れてませんでしたか?w
ソーラ
ソーラ
謎解くのに必死で…w
死神(ジョナ)
死神(ジョナ)
途中から何話してんのかわからなかったw
ぺいんと(ニーナ)
ぺいんと(ニーナ)
みんな、どんどん話を進めちゃうから…w
よっぴー
よっぴー
そのくらい必死だったんですよw
そんな事を呟きながら日常組も合流した。バステンさんがこの仕掛けを説明しようとしていた。

結構難しそうだなぁ…。
クロノア(ウノア)
クロノア(ウノア)
それじゃあ、バステンさん。
仕掛けの説明お願いします!
バステン
バステン
仕掛けって言っても簡単ですよ。
バステン
バステン
このフイルムを繋げると…!
クミ
クミ
今、私たちがいる場所の風景が映し出されてるでしょ?
とも
とも
本当だ!
よっぴー
よっぴー
カメラで侵入者を確認して、誰かしらの能力で作ったトリックに俺たちは騙されていたんですよ。
wato
wato
ということは、この仕掛けを仕掛けた人物がこの上にいるってこと?
アイク
アイク
その説が濃厚ですね…。
かぼちゃみん
かぼちゃみん
まぁ、トリックは解けたから進めるんじゃないかな?
あちゃみ
あちゃみ
とりあえず進んでみよう。何かわかることがあるかも知れない…。
俺たちは階段を登り始めた…。
もう罠的なものは無いと良いんだけどな…。





その後、階段を着実に登り、いかにもという雰囲気のドアとその横にちょっととした部屋を見つけることができた。
トラゾー(チノン)
トラゾー(チノン)
正面のドアは後で行きましょう。大体あるものは想像つきますしね…。
あの先の部屋に仕掛けの謎があると思います…。
トラゾーさんの提案にのり
先に部屋の方へ進んだ…。
一同
一同
!?
一同
一同
!?
そこには、管理部屋があった。この地下一帯にあるカメラの映像が広がっていた。

誰かが椅子に座っている。
でも、こちらに気付いてなさそうだった…。
とも
とも
…!
俺は静かにその人の元へ近づいた…。
そして、剣を首に突きつけた…。
クミ
クミ
とも…!
とも
とも
大丈夫…。
静かにしてて…。
とも
とも
俺たちにこんな事をしたのは何故か、答えてもらおうか…!
・・・。
…あれ?
反応がない…。


寝てても気付くように大きい声で言ったんだけど!?


何か様子がおかしいことに気づいた俺は恐る恐る、その人の顔を覗き込んだ…。
とも
とも
!?
とも
とも
うわぁ!
ソーラ
ソーラ
どうしたの!?
とも
とも
は…白骨化してる…。
一同
一同
えぇっ!?
死神(ジョナ)
死神(ジョナ)
死んでるの!?
ぺいんと(ニーナ)
ぺいんと(ニーナ)
つーか、白骨化って…。
トラゾー(チノン)
トラゾー(チノン)
いつからいるんだろう…?
クロノア(ウノア)
クロノア(ウノア)
怖ぁ…w
バステン
バステン
ずっとこの部屋にいて、誰にも気づかれないまま、息絶えてしまったようですね…。
一同
一同
……
一同
一同
……
俺は言葉が出なかった…。

この人はどういう気持ちで亡くなったんだろうか…。

誰にも看取られないまま、死んでいくのはどれだけ辛いんだろう…。

そんな事を考えていると、ソーラさんが1冊の本を見つけた…。
ソーラ
ソーラ
皆さん!この人の日記を見つけました!
かぼちゃみん
かぼちゃみん
日記…?
ソーラ
ソーラ
読んでみますね…。
ソーラさんは日記を全て読み上げた…。
昔からこの世界に伝わる水晶を巡り、各地で戦争が起きた事、

その度に何万人という犠牲者が出た事、

水晶を巡って死者が出るなら、絶対に願いを叶えられないようにこの建物に入れないようにした事、

魔法を手に入れてトリックを作り、水晶を手にして来た奴らは進むこともできず引くこともできず、暑さで死んだ事、

色々なことが書いてあった…。
そして途中で文は途絶えていた…。
ソーラ
ソーラ
この本の著書はニックさんという方ですね。
一同
一同
ニック!?
wato
wato
知ってると…!?
トラゾー(チノン)
トラゾー(チノン)
知ってるも何も…
死神(ジョナ)
死神(ジョナ)
この世界に初めて来た人で…
クロノア(ウノア)
クロノア(ウノア)
この世界を収めた初代の王様です…!
ぺいんと(ニーナ)
ぺいんと(ニーナ)
王であるにも関わらず、任期の途中で行方不明になっていたんです…。
アイク
アイク
何で知っているんですか…?
トラゾー(チノン)
トラゾー(チノン)
この世界に来たときに、この国の歴史を勉強してたんですよ。
よっぴー
よっぴー
なるほどぉ…。
バステン
バステン
そのニックさん?
どうしましょう…?
あちゃみ
あちゃみ
ずっとここってのもかわいそうだから埋葬しない?
とも
とも
じゃあ、1度地上に出て、この人を埋葬しよう!
本当はダメなんだろうけど、管理室の横を穴開けて、階段を作って地上へ出た。


そして、ニックさんのお墓を作り、再び戻ってきた…。
クミ
クミ
それじゃあ、この正面の扉、開けようか…。
ガチャ…
一同
一同
…!
死神(ジョナ)
死神(ジョナ)
何この部屋…!
先ほどの入口とは違い、結界によって強く守られた、俗に言う「願いを叶える場所」が目の前に広がっていた。
ーーキリトリーー
作者
今回はここまでです!
謎も解いて、やっと願いを叶える部屋までたどり着きました…!
作者
次回「願い事」です!
作者
それではまた次回お会いしましょう!ばいなっつ〜!
次回、最終回です!

プリ小説オーディオドラマ