第2話

#One 加護
35
2020/10/02 12:12
如月 唯
如月 唯
おはよう!お母さん!
お母さん
お母さん
あら、おはよう。
唯。
お母さん
お母さん
いつもより早いわね。
どうしたの?
如月 唯
如月 唯
えへへ…。
今日は少し早く起きちゃったんだ。
如月 唯
如月 唯
朝ごはん作ってるの?
手伝わせて!
お母さん
お母さん
あら、ありがとう。
ここは花の大陸。
別名   『花の国』
ほぼ独立している国のようなものだから、そう呼ばれ始めているらしい。
地球上でもっとも広く

もっとも富んでいる大陸。
この大陸には様々な伝統がある。
お母さん
お母さん
はい、出来たわ。
如月 唯
如月 唯
やったぁ!かんせーい!
お母さん
お母さん
唯が手伝ってくれたおかげで早く出来たわ。
ありがとう。
お母さん
お母さん
さぁ、いただきましょう!
如月 唯
如月 唯
うん!
いただきまーす!
如月 唯
如月 唯
…そういえば、今日は大御神おおみかみ様の所へ行くんだよね?
お母さん
お母さん
えぇ。そうよ。
お母さん
お母さん
3ヶ月に1度は行かなきゃいけないから。
如月 唯
如月 唯
ずっと思ってんたんだけど、なんで3ヶ月に1度は行かなきゃいけないの?
お母さん
お母さん
あら?学校で習わなかったかしら?
如月 唯
如月 唯
多分。
お母さん
お母さん
3ヶ月に1度は大御神様の元へ行かないと、『加護』が薄れてしまうからよ。
如月 唯
如月 唯
『加護』?
お母さん
お母さん
そう。
お母さん
お母さん
生まれてから誰もがかけられる『加護』。
お母さん
お母さん
かけられた本人を、様々な厄災から守る大切なものよ。
お母さん
お母さん
加護は、大御神様直々にかけているの。
お母さん
お母さん
両親から生まれた子の名前を聞いて、「こんな子に育ちますように」って1人1人願いを込めて加護をかけていらっしゃるのよ。
お母さん
お母さん
第2の名付け親みたいな感じよ。
如月 唯
如月 唯
へぇ!私にはどんな加護がかけられているの?
お母さん
お母さん
唯には、『カスミソウ』の加護がかけられているわ。
如月 唯
如月 唯
『カスミソウ』?花なの?
お母さん
お母さん
えぇ。
お母さん
お母さん
1人に1つ、『花の加護』がかけられるわ。
如月 唯
如月 唯
じゃあ、花言葉に意味があるのかなぁ?
お母さん
お母さん
フフッ意味が載っている本は学校の図書室にあるでしょうし、それも良いかもね。
如月 唯
如月 唯
…ん?てことは、大御神様、いろんな花言葉が頭の中に入ってるの!?
お母さん
お母さん
そういうことね。
如月 唯
如月 唯
すっごーい!!
如月 唯
如月 唯
今度歴史で大御神様の事やるだろうし、聞いてくるね!
お母さん
お母さん
たくさん勉強してらっしゃいね。
お母さん
お母さん
でも、今日はその大御神様の元へ行くわよ?
お母さん
お母さん
失礼のないようにね!
如月 唯
如月 唯
はーい。

プリ小説オーディオドラマ