第6話

6 哀しい真実
66
2018/11/01 14:53
田村
じゃあ先輩は笹野 菜美が犯人だと思ってるんですか?
 ライブが始まってしばらくしたときだった。田村が周りを見渡しながら小声で大輝に尋ねる。
梶田 大輝
なんでそうなる
    大輝が短く答えると
田村
だって、家主の内田 真奈はエアコンが切れていることに気づかなかったんですよね?だったらそれを仕組んだのは笹野 菜美ぐらいじゃないですか
 そう言って田村は首を傾げる。
梶田 大輝
まあ、確かにそれを仕組んだのは笹野 菜美だろう。だがそれで犯人と決めつけるのは早計すぎる。共犯、もっと言えば事後共犯、そんなところじゃないのか
田村
じゃあ、犯人は内田 真奈だと……?
 大輝は重々しく頷いた。
梶田 大輝
俺はそう思ってる。考えてみろ。エアコンが切れていることに気が付かなかったのはなぜか。さっきも言ったが、切れていることに驚いたのは事実だ。だが、音が聞こえていないんだったら、切れていることに気がついてもおかしくないだろう?つまり、あの人にとっては、そもそも音が聞こえないことがおかしくないんだよ
 田村が目を見開く。
田村
耳が聞こえてないんですか?いや、でも受け答えは普通でしたけど……
梶田 大輝
昨夜、過去の事件簿を調べてたんだ。内田 真奈……見たことのある顔だと思っていたが、やはりそうだった。19年前の交通事故に事件性があると見られて、俺たちも駆り出されたんだ。夫婦と子供が一人乗った車が爆発し、子供だけが奇跡的に助かった。そんなことはほぼ無いからな
 大輝は話しながら周りを見渡した。特に怪しい人物は見当たらない。
田村
まさか、その子供が内田 真奈だったと……?
梶田 大輝
ああ、そういうことだ。今時一軒家に住むアイドルもなかなかいないから、何かあるとは思っていたが。とにかく、その事件に巻き込まれた子供だ。何らかの後遺症が残っていてもおかしくないだろう?沈黙が多いのも、耳が聞こえにくくなっていると考えれば説明がつく
 田村は思い切り眉を顰めた。
田村
え、じゃあ、動機は……
梶田 大輝
たぶん正当防衛だろ。被害者はあの2人のファンなんじゃないか?彼は解散することを不満に思っていた。やがてその恨みが殺意に変わる。そんなときにグループの片割れの家の窓が空いていることに気がついたとしたら?実際のところはわからんがそこから侵入、リビングで内田真奈と鉢合わせる。揉み合った末にナイフが被害者に刺さった
    大輝は持論を語る。田村は顔を顰めたままだったが、納得したのか何も言わなかった。


梶田 大輝
おい。あそこおかしくないか
 ライブも終わりに近づいたとき、大輝は声を上げた。

プリ小説オーディオドラマ