第2話

忍者を調査せよの段
677
2022/02/20 05:11
編入して来たばかりの食満夕河は学園長先生の迷惑な思いつきによっていつの間にか一人で任務を任せられたが訳分からなくなった。
食満夕河
何したらいいですか?
学園長先生
実はドクササコ城が、忍術学園に忍者を送り込もうとしている上火薬や罠など仕掛けておるという情報が入ったから直ちに食満夕河のみ出動じゃ!
そんな中、山田先生と六年生一同は任務活動の面について学園長に文句を言う。
立花仙蔵
何故夕河なんですか?
食満留三郎
私の弟一人で任せないで下さい!
学園長先生
彼の目なら探れるだろう。お前達が仮に行ったとしたら捕まってしまうから視界が広く見られるのなら使わざるおえんじゃろう。もちろん六年生は破壊神眼を見ている間のみ夕河の護衛じゃ
こうして忍たま達はドクササコ城の忍者を探る事になったけど食満夕河だけ任務とはいえ怖すぎて気が乗らなかった。
食満夕河
兄ちゃん。マジで怖い!
食満留三郎
夕河すぐに弱きになるな。大丈夫だ!俺達六年生がいるから頑張れ!?
夕河は息を吸って吐いたら氷みたいな青みが強いアースアイに変わった。
七松小平太
いきなり目の色が変わったぞ!
食満夕河
そこまで多くはないし、なんか移動中?しかし罠とか火器に関してまだ未確認ですが今のうちなら捕らえられますけどどうします?
立花仙蔵
いいや。しばらく様子を見よう。というより様子を見てくれ!
しばらく破壊神眼を使ってドクササコ忍者を見通している。
食満夕河
ドクササコ城とは何ですか?
善法寺伊作
ドクササコ城は戦好きな悪い城だから忍術学園にとっては敵なんだ
食満留三郎
ドクササコ城だけじゃなく、敵対している城があるからお前も気をつけろよ!
食満夕河
それはそうと何か忍者が鋭い目でこっちに近づいて来た
塀から降りて来たのは夕河の言っていたドクササコ凄腕忍者だった。しかもドクササコ凄腕忍者の目が夕河と会う。
ドクササコ凄腕忍者
彼の瞳色って…破壊神眼か?
ここで食満一家と戦おうとしているドクササコ凄腕忍者からミニコーナー!
食満夕歌
破壊神眼とは私達の息子である食満夕河が持っている眼は忍たまの世界最古のかつてアトランティス人の中でもごく一部の人間しか知らないし、持つ者は神として崇められていたと言われている小説だけオリジナルの特殊な眼で兆年に一人として産まれました
食満留吉
発動中は特徴的であるまるで地球のようなアースアイ→氷みたいな青みが強いアースアイ→青×緑×オレンジのアースアイ→紅のような完全に赤眼の部分に青×紫が混ざっているアースアイ→氷と紅のような完全に赤眼×碧眼×金眼×翠眼が同時に混ざり合っているアースアイという強さが変わっていき
食満留三郎
能力はどんな見通す力や見破る力など遥かに上回るトップクラスの性能を誇りまた、地面を見るだけで残る足跡からその足跡の主を特定したり、人数や持ち物、向かう先まで見る事ができるなど、追跡にも利用できる応用性を持つ
ドクササコ凄腕忍者
またプロ忍者が持つ視覚、ヘムヘムとしんべえ嗅覚では認識できず、不可視の力場などを可視化して認識は朝飯前でまた他者に能力を貸与することもできるが情報を送って欺くなど
食満夕河
あくまで補助的な役割が強くて0.000001秒でどんな罠など対策しても決して見逃す事は不可能だから何でも見通せたり、見破るなど異能力があるけど未だにはっきりとした能力は詳しい情報は不明
潮江文次郎
だったら何だって言うんだ?
ドクササコ凄腕忍者
銀髪が持つ破壊神眼を眼球をくり抜いてこっちに渡してもらう
ドクササコ凄腕忍者は夕河が持つ破壊神眼をかけて戦う気満々だった。
食満夕河
に。兄ちゃん!
食満留三郎
俺達が守るから大丈夫だ!
七松小平太
はいそうですかって渡すと思うなよ!
ドクササコ凄腕忍者
だったら力強くで夕河を奪う!
山田先生は咄嗟に苦無を手に持ち全ての手裏剣を撃ち落とした。
ドクササコ凄腕忍者
ふっふっふ。流石は実技担当、山田伝蔵
山田先生
お前の狙いは破壊神眼だったとはな
山田先生の言葉を聞くや否やドクササコ凄腕忍者は同じく苦無を手に持ち山田先生と激しくやり合う。
山田先生
くっ。前よりも早い!此処は私が請け負う!六年生は護衛を。食満夕河はそのまま破壊神眼を使い続けろ
食満夕河
は。はい!
六年生一同
は。はい!
潮江文次郎
山田先生!助太刀します!
山田先生
ならん!こいつは強い!くっ!
徐々に押される山田先生。その時。無数の手裏剣がドクササコ凄腕忍者に襲い掛かった。
ドクササコ凄腕忍者
!何奴!
木から降りて来たのは茶色の忍者装束を着た忍。
山田先生
お前は…!
食満夕河
タミリア城残酷門さん
六年生一同
だぁぁぁぁ!!
山田先生
だぁぁぁぁ!!
ドクササコ凄腕忍者
だぁぁぁぁ!!
その場にいた全員はずっこける。
潮江文次郎
留三郎、お前の弟に城についてその物騒な発言を教えたんだ?
雑渡昆奈門
それにタソガレドキ忍者、雑渡昆奈門だよ。物騒な発言するとは
食満留三郎
俺の弟は可愛いからいいんだ!
六年生一同
(可愛いってこいつもしやブラコンか?)
間違いだらけの乱太郎にタソガレドキ忍者の組頭、雑渡棍奈門が突っ込む。それを機に続々とタソガレドキ忍者が現れた。
食満夕河
イカレタ忍者、所詮そんなモンさん!
諸泉尊奈門
違う!タソガレドキ忍者、諸泉尊奈門だ!イカれているのはお前!?
間違いを言われたタソガレドキ忍者組頭、雑渡昆奈門は読者の方を向く。
雑渡昆奈門
えぇー。この小説では初となります。タソガレドキ忍者組頭雑渡昆奈門です。よろしく
山田先生
読者への自己紹介はいい!それよりもお前も破壊神眼狙いか?
雑渡昆奈門
まるで地球みたいなアースアイは確かにこれは破壊神眼だが狙いに来た訳無い。山田先生。此処は私が引き受けよう
山田先生
雑渡昆奈門!何故!?狙いに来た訳じゃ無いのか?
昆奈門は小型の手に持つ。そして留三郎におんぶされた夕河を見た後留三郎を見る。
雑渡昆奈門
用具委員長くん。編入して来たからには弟くんを大事にしなよ?
食満留三郎
い、言われなくとも!
山田先生
雑渡昆奈門。面目ない!礼を言う!
山田先生は離脱しドクササコ凄腕忍者と共に闇の中をかけて去った。
食満夕河
兄ちゃんの味方で良かったぁ!
山田先生
それはそうとタソガレドキ忍者が何故まだいるんだ?それと火器や罠は?
諸泉尊奈門
タソガレドキも同じ目的だからだ
食満夕河
それと火器や罠は地面に埋め出して忍者は複数人いるからつまりドクササコ忍者だけじゃ無いみたいです
見通し能力に関してあまりにも当たりすぎて山田先生とタソガレドキ忍者が驚いていた。留三郎以外の六年生が留三郎を見る。留三郎は満足気な顔をしていた。

プリ小説オーディオドラマ