第11話

破壊神眼で最大の戦を阻止の段
490
2022/03/29 10:35
やっとドクタケとドクツルタケから逃げ出せた夕河と六年生は忍術学園へ逃げ帰った。
学園長先生
ウムッ。よくぞ帰って来れた!
留三郎曰くドクタケと陸奥国にあるドクツルタケが同盟を結んで夕河が持つ破壊神眼を狙いに来るらしいと説明していた。
学園長先生
そうか。しかし六年生はここまでじゃが夕河は別の任務を言い渡す事になった
それを聞いた夕河は呆然に六年生は文句を言って黙っていられなかった。
食満留三郎
しかし学園長先生、弟は怖い思いをしてまでやらせる気ですか?
立花仙蔵
危険ならば行きますよ?
学園長先生
駄目じゃ。待機命令じゃよ!
夕河が床を思いっきり叩いた。全員は夕河のマジな姿を注目していた。
食満夕河
わかりました。引き受けます
食満留三郎
分かっているのか?俺達が今まで見てきた戦とは違って死者数は数百人以上になるし、その中で一人になって万が一外せば世間の嫌われ者にドクタケとドクツルタケにバレたら死ぬ事になるんだぞ!!
食満夕河
大丈夫。わすの破壊神眼は100%絶対に外さないから
羽織を羽織って忍術学園全員に見送られて一人でタソガレドキに行っていた。
雑渡昆奈門
内容は説明するとドクツルタケが仕掛けた罠と火器を回収。しかしいくつか火器や罠があるから下手に手が出ない。これを失敗すれば多数の被害が出て当然嫌われ者になるだろう
食満夕河
(もう泣き弱らない、覚悟を決めて胸を張るんだ!)
氷と紅のような完全に赤眼×碧眼×金眼×翠眼が同時に混ざり合っているアースアイに変わり、見通しながら頭の中で地図を描いてタソガレドキの忍者に書いた地図を渡した。
雑渡昆奈門
これは……フフッ。流石だな
そして夕河の破壊神眼で見通したおかげで火器を回収して最大の戦が阻止に成功してタソガレドキは喜びに包まれていた。
雑渡昆奈門
流石は忍術学園での氷結の守護神だ。尊奈門行くぞ
諸泉尊奈門
はい。組頭
食満夕河
待ちな。頼みたい事があるんだが?
雑渡昆奈門
何だ?
夕河の頼み事というのはもし忍術学園全員が行く事になった場合ドクタケと陸奥国にあるドクツルタケが仕掛けた罠と隠された紙のありかを探し出すの手伝って欲しい事と自分達で決めた合言葉を必ず伝えて欲しいって事だけらしい。
雑渡昆奈門
分かった。伝えよう
食満夕河
(頼むぞ)
そして忍術学園へ向かった。そして忍術学園は命を投げ出すような場所に夕河だけでやり切れるのかでソワソワしていた。中でも兄である留三郎は落ち着きなくハラハラして、居ても立っても居られなくなり、我慢限界だった。
食満留三郎
夕河。何やってんだ!お願い。頼むから早く終われよ!
善法寺伊作
留三郎…
夕河の無事を祈りながら落ち着きが無かったから伊作は落ち着かせていた。その時、木の上から誰かが降りてきた。
雑渡昆奈門
随分と落ち着きが無いなぁ
土井先生
お、お前は…!!
木から降りて来たのは茶色の忍者装束を着た忍。
猪名寺乱太郎
ミソタレガケ忍者、所詮そんなモンさん!
諸泉尊奈門
だから違うって!タソガレドキ忍者、諸泉尊奈門だ!
間違いだらけの乱太郎にタソガレドキ忍者の一人、尊奈門が突っ込む。それを機に続々とタソガレドキ忍者が現れた。
鶴町伏木蔵
あっ!ひとりでできるもんさん!
雑渡昆奈門
雑渡昆奈門だよ。伏木蔵くん
土井先生の言葉に尊奈門は頷く。しかし留三郎が凄まじい人相でタソガレドキ忍者に詰め寄った。
食満留三郎
夕河は無事か?なんとか答えろ!
善法寺伊作
留三郎。抑えて!
摑みかかる寸前で伊作が羽交い締めにして抑え込む。
諸泉尊奈門
?半助。前から思ったが用具委員長くんと食満夕河は何か関係があるのか?
土井先生
関係も何も実の兄弟だ!
雑渡昆奈門
へぇ〜。用具委員長くんに弟が…しかし弟の方は冷静になっていたけど?
土井先生
で。夕河は無事なのか!?
忍術学園全員タソガレドキの忍者に集まって来て夕河の無事を聞こうとしていた。
諸泉尊奈門
夕河なら最大の戦を阻止に成功した
忍術学園一同
オォォ!
疑わしい話だったが夕河が多くの死者を出すくらい最大の戦を阻止に成功した事で留三郎は誇らしく、喜びに包まれてまるでライブ会場みたいになっていた。
雑渡昆奈門
もし会いに行くならドクタケと陸奥国にあるドクツルタケが仕掛けた罠と隠された紙のありの手伝って欲しい事と合言葉を伝えるようにって頼まれたんだ
学園長先生
分かった。もう一つの頼み事である合言葉とはなんじゃ?
雑渡昆奈門
忍びとはガッツ。海と言えば血の海。猫と言えば猫ロンブスらしい
忍術学園一同
はぁぁぁぁ!?
真剣に合言葉を聞いていたら夕河のお約束の飛び蹴りや婚約言葉の一つであるまるまる物騒な発言だったから転けた。
学園長先生
わ。分かった!!出動じゃ
忍術学園一同
おぉ!
タソガレドキが先頭に夕河がいるホドホド城と同様に落城したというコレラタケ城の城跡に向かった。その頃夕河は氷と紅のような完全に赤眼×碧眼×金眼×翠眼が同時に混ざり合っているアースアイから氷みたいな青みが強いアースアイに変更に変わり、風に揺れながら地図を見ながら周りを見通していた。
食満夕河
ドクタケとドクツルタケはまだ動きを見せないみたいようだな
山本陣内
気になるのか?食満夕河
食満夕河
まあな。んな事より仲間のところへ行かなくていいのか?
押都長烈
組頭にお前の護衛を頼まれた
食満夕河
護衛って最大の戦を阻止に成功した事なのか?それとも忍術学園全員が来るまでか?どっちにしろ予測つかないんだな
押都長烈は笑い出していた。夕河はにこやかになっていたけど破壊神眼を使っていた。
猪名寺乱太郎
夕河ぁ!
食満夕河
お前ら!
忍術学園全員やって来て声が聞こえた夕河は後ろを振り返ったら留三郎がダイブするように飛び込んだ。
食満留三郎
夕河。誇らしい我が弟
食満夕河
うわっ。兄ちゃんダイブするな!!
山田伝子
いいじゃないの?
下級生一同
ギャァァァァァァァァァァァァ!!!
伝子さんを見た瞬間、下級生全員が叫び声を上げて上級生全員は嫌な顔を見て先生全員は呆れた顔を出して下級生は逃げて行ってしまったから伝子さんは逃げて行ったみんなを追いかけて行った。
食満夕河
あれはあれでありだけど?
七松小平太
ま。マジか……
土井先生
夕河……お前は天然なのか冷静なのか
無反応に上級生は注目して見ていたら土井先生は頭を抱えていた。
食満留三郎
しかし何故女装なんですか?
土井先生
実は……
土井先生曰く夕河に頼まれたドクタケと陸奥国にあるドクツルタケが仕掛けた罠を解除する、隠された紙には遊郭、敵を追い出す仕掛ける、その他諸々というチームを組む事で遊郭に行く為に女装をしてチームは女装した付き人という事らしい。
山田伝子
夕河くんは私と行く?
食満留三郎
私と行くらしいので遠慮します
食満夕河
(ってか兄ちゃんと行くなんて一言も言ってないよ?)
タソガレドキと分かれてホドホド城と同様に落城したというコレラタケ城の城跡を爆発してからコレラタケ城のもの誰にも住んでいない領園田村に行き、学園長先生が自ら組まれた各チームは行動が始まる。続く

プリ小説オーディオドラマ