第3話

初めましての段
521
2022/04/02 14:33
書き忘れたのでここで書きます。忍たまの世界があって生まれ変われたら自分が設定した忍たま乱太郎のキャラクターで食満留三郎の実弟・食満夕河という人物に設定した自分が生まれ変わりたいという自分の中でそう思っているので読んでね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕河はドクササコ凄腕忍者が来る事も火器や罠を次々と当てたからもはや千里眼や天眼などの見通す力や見破る力は遥かに超えていた。
山田先生
忍者の居場所や火器と罠の場所が分かってお陰さまで楽になった
諸泉尊奈門
彼は本当にあの破壊神眼を持っているんですね
ドクササコ凄腕忍者と戦い終えたタソガレドキ組頭の雑渡棍奈門がやって来た。
雑渡昆奈門
噂によれば内側だけかかった銀髪にまるで地球のようなアースアイに伝説の氷結の守護神と言われ、他の城でも依頼される事が多いから見れてラッキーだ
山田先生
伝説の
六年生一同
天空の守護神…だと?
噂にされた氷結の守護神だと聞いたらそして乱太郎も上級生と山田先生のところへやって来ていた。
猪名寺乱太郎
山田先生ぃ〜。先輩ぃ〜
山田先生
乱太郎。それとお前達!
土井先生
遅れてすみません。ところで編入生は何処におられますか?
夕河は呼吸をした後に来ていたから逃げ出したくなりそうになった。
山田先生
編入生の食満夕河くんです
土井先生
君が…!本当だ。あの頃の留三郎そのものですね!私が一年は組の教科担当の土井半助だ。よろしくな、夕河
食満夕河
食満夕河です。分からないこと沢山で、ご迷惑おかけするかも知れませんが精一杯頑張りますので、ご指導、よろしくお願いします!
最初おどおどしていたのにペコッと綺麗な挨拶をすると土井先生はかなり驚いた表情をした。
土井先生
(や、山田先生。女の子みたいな顔でも顔はそっくりですが中身がまるで違いますね?)
山田先生
(だろ?しかも学園長には菓子包み持って来たしな。)
土井先生
(マジですか⁉︎)
ヒソヒソ話に夕河はキョトンとした顔をする。
土井先生
て、丁寧な挨拶をありがとう
食満夕河
い。いいえ
ワイワイと楽しげな声の中、山田先生と土井先生が声をかけた。
山田先生
一年は組の諸君!今期から、新しい仲間が増えることになった!みんな仲良くする様に!
一年は組一同
は〜……えっ……エェェェェ⁉︎編入生⁉︎
土井先生の言葉に一年は組一同がどっと騒いだ。目に映るは自分と同い年の子ばかり。緊張していたけど会ったら緊張は一瞬で冷めた。
一年は組一同
食満先輩⁉︎
食満夕河
えっ?
夕河を見るや否やぽっちゃりした男の子とトロンとした目が特徴的な男の子が飛び出してきた。
猪名寺乱太郎
縮んじゃったんですか⁉︎
摂津のきり丸
分かった!善法寺伊作先輩が作った変な薬飲んで小さくなったんだ!
食満夕河
えっ…あの…僕は食満留三郎の…
福富しんべえ
分かった!隠し子だ!
一年は組一同
エェッ⁉︎
食満留三郎
な訳あるか!お前ら!
善法寺伊作
それに留三郎が縮んだ変な薬って何?
夕河と同じく違和感を感じた留三郎と伊作は会話の中に入っていた。
一年は組一同
どっ…ドッペルゲンガー⁉︎
食満留三郎
違うわ!
夕河はずっと呆然としてなかなか会話していなかったけど兄、留三郎のおかげで何も言わなくて安心感を感じていた。
一年は組一同
エェッ⁉︎食満先輩の弟⁉︎
食満留三郎と山田先生と土井先生の説明で何とか一年は組は落ち着きを取り戻したけど疑いはまだ晴れていなかった。
猪名寺乱太郎
私てっきり女の子かと思ってくノ一教室と間違いしているかといました
食満留三郎
人の外見で判断してはいけません。まあこいつが女の子だと勘違いしても無理はないな
食満夕河
えっと…初めまして。食満留三郎の弟。食満夕河です。よろしく
挨拶を終えると一気に全員が夕河を取り囲む。
猪名寺乱太郎
私乱太郎!
摂津のきり丸
俺きり丸!
福富しんべえ
僕しんべえ!
乱太郎達三人組を始め、学級委員の庄左ヱ門、伊助、三治郎、団蔵、虎若、兵太夫、金吾、喜三太が自己紹介を始めた。
山村喜三太
だけど何で女の子みたいな顔立ち?
食満留三郎
こいつの顔立ちは生まれつきだ
山田先生
そんで彼は男と娘を書いて男の娘だ
それを聞いた場にいる人はキョトンとしていたから説明していた。
ミニコーナー
土井先生
女の子にしか見えない男の子のこと。
おもにかわいらしい女装をしている少年のことを指すが、まれに男の恰好をしていてもかわいらしすぎて女の子にしか見えない男の子のことも指します
一段落をしたからは組全員が夕河を取り囲んでいた。
山田先生
それでは新しい仲間!食満夕河に色々質問してみろ!
一年は組一同
◯✖️△☆□!!!
黒木庄左衛門
ち、ちょとちょと!一遍に質問しないで!聖徳太子じゃないんだよ!
庄左ヱ門の言葉を合図に一斉に質問攻めにされたが制止をかけて一人づつにしてもらった。
猪名寺乱太郎
えっと、得意なことは?
食満夕河
特に無い
摂津のきり丸
おれよくバイトするんだけど。バイトやったことはある?
食満夕河
バイトはないけどボランティアなら
摂津のきり丸
タダ働き⁉︎
福富しんべえ
ちなみにどっかの外人のハーフ?
食満夕河
日本人だよ!何で?
福富しんべえ
日本人離れしたまるで天女のような絵図みたいな容姿の素顔で見かけない内側には水色かかった銀髪で全体的に化粧しているんじゃないかって
食満夕河
だぁぁぁぁ!違うよ。顔立ちは生まれつきで化粧した事無いけどお化けメイクならイタズラで使った事ある
夕河は転けた。しんべえはまだ疑っていたから説明していた。
加藤団蔵
うち馬借なんだけど馬は好き?
食満夕河
好きだよ。たまに畑耕す時に借りるし
笹山平太夫
からくりは好き?
食満夕河
うん。面白いよね?なんであんな風に動くんだろう?
佐武虎若
火縄銃は好き?
食満夕河
もった事ないから分かんないなぁ
二郭伊助
綺麗好き?掃除はちゃんとする?
食満夕河
好きかどうかは分からないけど人並みには掃除はするよ?
黒木庄左衛門
お茶好き?
食満夕河
大好きだよ?京都のお茶美味しいよね?
山村喜三太
ナメクジ好き?
食満夕河
き、嫌いじゃないよ?
皆本金吾
僕、剣術学んでいるだけど、何か出来る?
食満夕河
出来る事は特に無い
夢前三治郎
僕生物委員会何だけど、生き物好き?
食満夕河
蚕が好きかな?
夕河は全員の質問にきちんと答えた。
土井先生
さて、お前たち火器は知っているな?
一年は組一同
はい、甘柿!渋柿!干し柿!山柿!
夕河以外全員の間違った発言に夕河と六年生はずっこけ、土井先生はパタッと床に伏した。
食満夕河
そりゃあ美味そうだ!
上級生一同
そこじゃない!そこじゃない!
土井先生
教えたはずだ、教えたはずだ……
食満夕河
火器という物は火と火薬を使った武器のことで、火縄銃、焙烙火矢、石火矢などの総称であります
夕河の淡々とした説明をは組一同はまるで神仏を見るような目で夕河を見ていた。
食満夕河
い、以上です
一年は組一同
オォォ!!
説明が終わると拍手喝采!土井先生が駆け寄り頭を撫でる。
土井先生
偉い!よく分かったな!編入したばかりなのに!
食満夕河
忍たまの友を一通り読みました
山村喜三太
えっ⁉︎
摂津のきり丸
マジで⁉︎
福富しんべえ
ほ、ほんとだ!全然気がつかなかった!
土井先生
お前たち授業中、忍たまの友の何処を読んでいるんだぁぁぁ!!!
土井先生の罵声に夕河は苦笑いを浮かべた。
安藤先生
なるほど。食満夕河のは氷結の守護神でしたかあ
土井先生
安藤先生。夕河にまで嫌味と親父ギャグを言うつもりですか?
食満夕河
安藤先生って親父でギャグでも言うんですか?
忍術学園一同
だぁぁぁぁ!
夕河は嫌味と親父ギャグが全く知らなくて親父のギャグだと勘違いしてその場にいた全員転けた。
食満留三郎
ゆ。夕河?安藤先生は親父ギャグを言うだけで親父のギャグじゃねえよ
食満夕河
え?違うの?
立花仙蔵
夕河は天然か?ボケているのか?
安藤先生
私の嫌味と親父ギャグが通じない人だったんですね
それを聞いた安藤先生が落ち込んでしまい、忍術学園は流石に可哀想になっていた。
食満夕河
老驥 櫪に伏すとも、志、千里に在り。烈士募年、壮心巳まず
立花仙蔵
どういう事だ?
食満夕河
駿馬は年老いて馬屋に繋がれるようになっても、志は千里の彼方に馳せているものである。それと同様に、信念を貫き通す男というものは、年老いても、やってやろうと若々しい気持ちを失わないものだ(もしかして喧嘩売りたがり屋かな?)
食満留三郎
何する気だ?
夕河は三国志の名言を言った後に紅のような完全に赤眼の部分に青×紫が混ざっているアースアイに変わり、地面を叩き割った。
忍術学園一同
えぇえぇぇぇぇぇ!?赤い目に変わったら地面が叩き割ったぁ!?
食満夕河
嫌味と親父ギャグを言って喧嘩売りたければ相手になりやすが手加減無用って事は忘れないで下さい
そこには般若も鬼も凌駕する形相になった夕河がわなわなと震えながらたっていた。
安藤先生
すみませんでしたぁ!
食満夕河
嫌味と親父ギャグを聞くような優しさは不器用ですので言いたいのはそれだけならこれ以上言わないでください!
目がマジになっており、これ以上怒らせないようにしようっと決意した忍術学園一同だった。

プリ小説オーディオドラマ