前の話
一覧へ
次の話

第51話

ミステリアスな食満夕河の段
165
2022/04/04 16:36
前回。食満夕河はマジックのアシスタントで久々知兵助は麻薬入りの豆腐で危うく死にかけた。
食満夕河
そういえば五年生全員久々知先輩について聞きに来ていたね
久々知兵助
どんな話をしていたの?
尾浜勘右衛門
それは………
夕河と豆腐で盛り上がったのを目撃した理由で話をしていた。夕河は話をしただけで留三郎と帰った事や留三郎と豆腐の話で盛り上がったなど話してそれ以外は何も無いと説明した。
食満夕河
五年生は心配していたんですよ
久々知兵助
勘右衛門、八左衛門、雷蔵、三郎心配かけてごめん。そしてありがとうな
それ以外にも最大の被害が遭った忍たまが次から次へと出ており、先生達は調査する事になった。
猪名寺乱太郎
久々知先輩は分かったけどマジックって死なないんじゃ無いの?
食満夕河
マジシャンの事故死になる人がいてわすの手品は特殊な為、決して遊びじゃ死ぬから真似しないように
忍たま一同
ええええええええ!!そうなの!!!!
夕河はギフデットに四敵するレベルに頭が良い魔術師だと思わせる天才マジシャンだった。
食満夕河
マジックは魔法では無いから遊び半分でやれば確実に死ぬぞ!
忍たま一同
ごくっ…
息を飲む忍たま達。遊びをする手品とは違って夕河のマジックは死にかけるくらい命懸けだと思い出した。
羽丹羽石人
で。でも夕河の真似は誰一人としてやらないよね?
川西左近
確かに見くびすぎるよな
食満夕河
実際わすのマジックに影響を受けた人が多く見られたせいで呪われたマジシャンと言わしめるようになってしまったんだ
次から次へと呪えるマジックに文次郎が留三郎を見る。留三郎は満足気な顔をしていた。
潮江文次郎
お前の弟なんなんだ!?何を教えたんだ!
食満留三郎
だから言っただろ?俺の弟はマジシャンの中で強いってな!
七松小平太
なんかよく分かんねーけどすげーな!お前の弟!流石にビビったぞ!
中在家長次
モソモソ……次から次へと呪えるとは…見事
立花仙蔵
マジック事態は不運大魔王である伊作並みに恐ろしすぎる
善法寺伊作
それは失礼じゃない?
仙蔵と伊作だけは何故か遠くを見ていた。
一方で三年生。
富松作兵衛
ヤベェ!手品まじでヤベェ!!!
浦風藤内
あんなの…予習出来ない…!!
作兵衛と藤内が抱きつきあい震えた。
一年い組。
任暁左吉
こぇ〜!!!
黒門伝七
お、お、お、お、落ち着け!佐吉!
今福彦四郎
でで、伝七も落ち着いて!
上ノ島一平
あれ…呪われたら最後死ぬかもね?
一年い組一同
演技でもない事言うな!一平!!!
教員陣
土井先生
彼のマジックのアシスタントはやらせない方が良い気が……
山田先生
全員影響を受けた最後死人が出るからな
食満夕河
酷え言われようですね……!!
猪名寺乱太郎
だって鉢屋先輩の素顔知っているし
夕河はツッコんでいた。留三郎は説教せずに放置したら三郎の素顔を見たのも話題になった。
食満夕河
はあ?鉢屋先輩の顔は素顔じゃないのか?不破先輩に見えねえが?
鉢屋三郎
見えないのか?目が悪いとか?
食満夕河
視力が100.0だよ!
忍たま一同
視力が100.0ぉぉぉぉぉ!
新野先生も頷いて三郎の素顔は誰一人として知らないのに夕河だけは知っていた。
食満夕河
あの。何が言いたいんですか?
鉢屋三郎
何故私の素顔を知っているんだ?
食満夕河
だって素顔しか見えませんよ?
破壊神眼の影響か素顔しか見えなかったのを話したら全員口を開けて驚いた。
黒木庄左衛門
だから似顔絵にわざとふざけて書いていたんだね
食満夕河
ふざけすぎて土井先生に怒られたよ
夕河は悪戯っぽくべっと舌を出して笑う。目立つくらいの銀髪と天女を描いた顔立ちに不思議なアースアイが特徴的でいくら変装されても見破れる。
七松小平太
羨ましいなあ〜〜〜
食満夕河
えっ?まあいっか
敵を褒めおだて、油断させる五車の術の一つである喜車の術すら話を流すだけだった。
鶴町伏木蔵
雑渡昆奈門さんから聞いたんだけど密書届けたんだよね?
食満夕河
行ったけど何で?
鶴町伏木蔵
その時夕河って曲者と層群したみたいだけど本当なの?
食満夕河
へ?層群したよ
食満留三郎
どんな奴?傷ついてねえよな?大丈夫だったか?
回想シーン。
八方斎
彼は天の使いでも悪役らしく行くか
雑渡昆奈門
あれは食満夕河だけどドクタケの狙いは彼が持っているあの密書か?
食満夕河
(密書ってただの手紙みたいだろうな。普通に行くかあ。)
ケツアゴが特徴のドクタケ一のガンマン雷鬼が狙っており、銃を構えて木の上にはドクタケがいたのに夕河は全然気づかないふりをしていた。
      バンッ!!!!!!
雷鬼
お頭!!これを
そこにあったのは夕河の私服を着せた粗末な張り子。しかしご丁寧にカツラまで被せてあるためパッと見、間違えそう。
八方斎
食満夕河いつの間に!!
そして袖から焙烙火矢とモッパンを後ろから投げてしかしドクタケが動くよりも早く投げた焙烙火矢とモッパンが炸裂。
ドクタケ忍者一同
ギヤァァァァァア!!!
怒った八方斎はドクタケ全員に囲まれてしまい、万事休す。
食満夕河
ドクタケは遊び足りないの?それとも負けを認めないの?
八方斎
全員かかれ!
夕河はいつの間にか密書を届け終えていて何ごとも無く帰ると思いきや指を鳴らした瞬間ドクタケは罠にハマった。
雑渡昆奈門
ええええええええええ!!
忍者界スーパースターである雑渡昆奈門も目玉が飛び出ていて夕河は何ごとも無かったように去った。
回想シーン後。
鶴町伏木蔵
というのを実は雑渡昆奈門さんから聞いた話なんだ
他にもゲシュタルト崩壊を利用しての変装だったり、罠を誘導するなど普通の子供ならぬ策士みたくありえない行動をしてしまうのも話していた。
立花仙蔵
(留三郎。お前の弟……絶対将来有望だわ。)
食満留三郎
(俺の弟は何でも出来るけど…)
善法寺伊作
(どうしたんだい?)
食満留三郎
(十の子供で何でも出来るせいで頼らなくなって俺より先へ行ってしまうから少し寂しくなるんだ。)
留三郎は何でも出来る夕河に関しては寂しがってしまい、六年生も同情した。
善法寺伊作
たまに留三郎に相談したら?
食満夕河
頼る事は無いから頼らないだけでだから悩みや困りごとが無くて相談して迷惑だと思ったんです
食満留三郎
密書を届ける時も曲者が現れた時も頼らなくなってこの前は息が無くて死にかけて俺より先へ行ってしまうのは寂しいんだからたまには頼れよ
留三郎の想いを伝えた。夕河の反応は死にかけた件で泣かせた事を振り返って頷いた。そして先生達は曲者を捕らえるのを成功し、平和が戻った。

プリ小説オーディオドラマ