第24話

#22
2,323
2019/07/21 11:33
そう。この駒には実体がないのだ。


天井を見上げるとそこに
プロジェクターのようなものは無かった。

よく目を凝らしてみれば無数に点がある。
その点から光を出して
色々な角度から見えるようにしていたんだろう。

あなた
あなた
あ、ひょっとして。
国木田独歩
国木田独歩
♪〜
あなた
あなた
おい国木田さん
国木田独歩
国木田独歩
はい!なんでしょう!
あなた
あなた
ちょっとそこのチェスの駒の前、
立って貰えますか
国木田独歩
国木田独歩
わっかりました!
ルンルンと彼がスキップしながらそこに立つ。

これで本来その角度から見えるはずの駒は
光が国木田さんで絶たれる為見えない。

ドキドキしながら回り込む。
あなた
あなた
おぉぉぉぉっ!
見えた!見えた、、けど、、、 


何これ!?
つまりこの駒最弱!?

見えたやつは歩みたいな動きだった。

ただ歩と違うのは、
敵が斜めにいる時のみ斜めに1マス動ける点と、
最初のスタート位置からのみ2マス前に動ける点。

それでも弱い事に変わりわない。
王冠みたいなの付いてるのにめっちゃ弱いじゃん!
詐欺だよ!


あなた
あなた
分かったけどこれはこれで…
詰みな状態に変わりはない。
いや?
他のもっと頭の冴えた人達に良い駒が与えられたなら
そっちの方がいいでは無いか。

逆に私みたいなのがそんなに強い駒になったとしても
いい働きができる保証は無い。

ここは安心しておくべきだろう。




ふと館内放送のような音楽が流れた。
ニック・二ーク
ニック・二ーク
皆様、お疲れ様で御座います。
漸く皆様動きを把握出来たという事で、
詳しいルールをお教えさせて頂きます
私らが最後だったのかよ!
ニック・二ーク
ニック・二ーク
何せ皆様全員チェスを知らない
という事で。
私とても驚いてしまいました。


と言っても記憶を抜いただけなんですが。
さぁ、始めなくては。
ニック・二ーク
ニック・二ーク
これは曰くデス・ゲーム。
負け=死だとお思いになられれば
結構でございます。
負けと簡単に言いましても、
King以外は倒されれば
その時点で殺されます。部屋ごと。
Kingは死んだ瞬間が負け。
なので、King以外が全滅しても
Kingさえ残っていれば
相手のKingを倒す事が出来ますから、
その場合は其方の勝利です。
ニック・二ーク
ニック・二ーク
尚、先程見て頂いた動きの図ですが、
あれは貴方の部屋の駒の動きでは
ありません。
全て入れ替えさせて頂きました。
はぁ!?
ニック・二ーク
ニック・二ーク
そして、またプロジェクターに
情報を送り込みましたので、
それを見てご判断下さいませ。
ピピー。

電子音が部屋に響いた。
チェスの駒は残ったままだが、
別の場所になにか浮かんだようだ。

3人揃って覗き込む。
あなた
あなた
何これ!?

プリ小説オーディオドラマ