第19話

#18
2,611
2019/07/17 11:17
猫又(人ver.)
猫又(人ver.)
なーんてナ。
ちょっと位は驚いただろウ?
あなた
あなた
そりゃ驚きますよ
猫又(人ver.)
猫又(人ver.)
うーン。半分冗談なのが出てたかナ
あなた
あなた
はっ、半分!?半分って、
猫又(人ver.)
猫又(人ver.)
あー、知らない知らなイ。
猫又(人ver.)
猫又(人ver.)
ほら、行くヨ。
モタモタしてたら置いてくからナ?
あなた
あなた
あーっ待って下さいよ!
猫又(人ver.)
猫又(人ver.)
ハハハハハ
あなた
あなた
もう、何が可笑おかしいんですか
猫又(人ver.)
猫又(人ver.)
いつの間にか敬語になってるからサ。
ホラホラ、もっと俺を敬いなヨ♪
あなた
あなた
はぁっ!?別に敬ってませんけど!?
敬遠の敬ですぅー
猫又(人ver.)
猫又(人ver.)
ハイハイ、勝手に言っとけバ。
もう着いたシ
あなた
あなた
あっほんとだ
八雲
八雲
おや、お嬢ちゃんでは無いか。
見つかったのかね?
あなた
あなた
あーはい、それなんですが…

隣に居るんですけどね。

そう言いたくなるのを慌ててつぐむ。

やっぱ猫又だったこと知らないんだ。
猫又っていう存在自体知らないのかも?

どう説明しよう、と隣を見ると。
猫又
猫又
にゃおーん
八雲
八雲
おぉー、帰って来たか、ネコ!
おいっ。

嬉しそうに八雲さんの所へとすり寄って行く。


お陰様で私は目が点だ。
そんなパッと猫になれるんかい。
あなた
あなた
この子、名前はなんて言うんですか?
八雲
八雲
さっきも呼んだ筈じゃが、、ネコじゃ
あなた
あなた
え、ネコ?
あなた
あなた
いや、動物の名前じゃなくて
八雲
八雲
この子の名はネコじゃ。
タマとかミィとかそういうのと同じ、
ネコじゃ。
あなた
あなた
はぁ…?
やはり館の中から出てきた時から思っていたが、
独特のセンスをお持ちらしい。

いや、別にディスってる訳じゃない。
じゃないけど…ねぇ?って話。


まぁ依頼が終わった事だし、
帰るとするか。
あなた
あなた
おーい、敦くん、帰りましょう?
中島敦
中島敦
八雲
八雲
では、此処の森は道が分かりにくいから
我輩が案内するとしよう
あなた
あなた
それは助かります!
ありがとうございます
八雲
八雲
いや、礼を言うでない。
ネコも世話になったようだし
あなた
あなた
世話って訳でも無いですよ、うん。
大分迷惑は掛かったけども。

精神的負担が大きかった。
八雲
八雲
よし、ここまで来ればもう大丈夫じゃろう。
あなた
あなた
最後までありがとうございました。
では。
八雲
八雲
気をつけてのう〜
八雲さんの姿が見えなくなると、

沈黙が訪れる。


敦くんは未だに放心状態で、
人形を歩かせているようだ。
あなた
あなた
あのー、敦くん?
中島敦
中島敦
…お前さぁ、
あなた
あなた
え?
中島敦
中島敦
いつまでそうやって猫被ってんだよ。
あなた
あなた
ど、どうしたの!?敦くん!?
中島敦
中島敦
だーかーら、やたら高ぇ声で
きゃあきゃあほざいてんじゃねーよ。
あなた
あなた
敦くん…
中島敦
中島敦
あぁもうそのアホ面やめろってんだよ!
イライラしてしょうがねぇ!!
あなた
あなた
え、でも今まではそんなこと…
中島敦
中島敦
我慢してトモダチごっこに付き合ってやってた訳。
それをお前は気付かず呑気に依頼?
巫山戯ふざけんじゃねーよ
今までと別人のように深黒い笑みを浮かべる敦くん。 



耐えきれず涙が零れた。
中島敦
中島敦
はァ?メンタルクソかよ。
下んねぇ。
それも可愛こぶってるつもりかよ?






探偵社にやっとの思いで帰った。

途中から敦くんに置いていかれ、
半ば迷いながら泣きながら、
帰った。

あなた
あなた
戻りました、、、
シーンとした探偵社に、静かに響く。
全員
誰も、此方を見ようとしない。



私という存在を、無いものとするように。





そうだよね、

私なんて居なければ良かったんだね。

プリ小説オーディオドラマ