前の話
一覧へ
次の話

第1話

異例本丸
433
2021/09/13 09:56
※ブラック本丸、暴力・性表現が多少含まれていますので注意。





────────そこは、政府直轄本丸の一つ、訳あり黒本丸・・・・・・。通称“異例(くろ)本丸”。
通常、ブラック本丸というのは刀剣男士を従えるはずの審神者が刀剣男士に対して暴言・暴力行為、肉体的な接触の無理強い、審神者としての役目を放棄(出陣に行かせない、手入れしない等)、刀剣男士同士への優劣による差別や外部による影響で本丸が機能しなくなった本丸(妖や呪い)など……黒本丸の例は幾つもある。“持ち主”への執着が強過ぎて審神者や仲間を斬り殺した刀剣男士が居る場合も黒本丸となる。
取り敢えず、機能停止した本丸をブラック本丸と言う。
そして、異例本丸はそう言った黒本丸から来た刀剣男士を一時的に預かり、政府直属の代理審神者と呼ばれる審神者が可能な限りの更生を行っている。
けれど、異例本丸行きになる前に手に負えないと判断された刀剣男士は刀壊、封印、もしくは政府の元で管理を行っている。
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
……
異例本丸に居る刀剣男士達は時に、代理審神者の政府の役人仕事を“出陣”とし、手伝い、汚れ仕事も行う。
だが、異例本丸の刀剣男士の中には黒本丸関係なく、審神者が居なくなったことからただ一時的に代理審神者が引き取っている刀達もいる。
また、更生したと判断した場合どの本丸へ送るかも代理審神者の役目だ。
けれど、中には異例本丸を気に入ってそのまま代理審神者の刀として異例本丸に身を置く者や、審神者自ら引き取りたいと代理審神者の元に訪れる者もいる。
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
……平和な日常も良いが、刺激的な日常も悪くないな
漆黒の髪に血塗られたかのような鋭く真っ赤な眼。若者の名は斗永とながと言った。勿論真名ではなく、審神者名。異例本丸の管理者にして異例本丸に居る刀剣男士達の代理審神者。
一見男性にも見え、中性的ではあるが性別不詳。
政府直属の調査員の一人であり、時には審神者に対し指導や刀剣男士、人関係なく斬った張ったの汚れ仕事を担う場合もある。
しかし、あくまでメインは調査員であり、後者の仕事は人手が足りない時に駆り出される程度で、本来ならその担当の者が居る。
政府の事務員
政府の事務員
あ、ねぇねぇ。貴方、噂の異例本丸の審神者でしょ?あの都市伝説並の本丸のさ!
時の政府の役員達が居る建物内で斗永は一人の女性に声をかけられた。
時の政府の建物は、場所によって数があり、雰囲気も建物の系統も違う。本部はまた隠された場所にあるという。
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
都市伝説?
政府の事務員
政府の事務員
ブラック本丸って、通常審神者が刀剣男士に対して良くないことしでかした際に付けられるけど、貴方の本丸の場合なんでしょ?堕ちた付喪神に狙われながらも、代理審神者として刀剣男士の更生を行い、時に新たな審神者へと更生した刀を引き継ぐ……みたいな。平和に過ごしてる審神者達の間じゃあホラーな話だからね。都市伝説並に噂になってるの
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
そんな風に言われてたのか
政府の事務員
政府の事務員
そうそう。でさ、あたし今度政府の事務員から審神者になるんだ!だから一振譲って貰えないかな?
貴方の本丸、ブラック本丸以外の普通の本丸から来た刀剣男士も居るんでしょ?
審神者になったら初期刀を五振の中から選ぶことが出来るみたいだけど、五振の中に欲しい刀が居なくてさ〜
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
……
政府の事務員
政府の事務員
あたし、鶴丸国永とかへし切長谷部が欲しいな!貴方の本丸にノーマルなこの二振居る?
流石に更生してても、ブラック本丸の刀剣男士はちょっとねぇ……
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
……よく喋るな
政府の事務員
政府の事務員
あはは!あたし、お喋りだってよく言われるのよ〜。でさ、どうなの?
居る?
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
居るにはいるが、本人達は謙虚且つ論理的で賢い審神者を希望している
政府の事務員
政府の事務員
あたし、確かにお喋りだけどそこは弁えてるつもりだよ。てか、誰に譲るかは貴方が決めるんでしょ?
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
そうだ。だが、俺だけの意見だけでは判断しない。うちには普通の本丸から来た刀剣男士も確かにいるが、先程貴方が言っていたろう?刀剣男士の更生も行う。よって、刀剣男士の譲り先は慎重に選ぶ必要がある。彼等が堕ちない為に。だから、彼等の意見を聞いた上で彼等と相性のいい審神者を見つけ、交渉する
政府の事務員
政府の事務員
そんな硬いこと言わずにさー
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
“硬い”?初対面で失礼だが、都合が悪いからとその様に言うものでは無いかと。
それに、一時期ブラック本丸が増えたせいで最近になって刀剣男士達を護る権利、刃権じんけんが規則の一つに加わった。あまり知られてないみたいだし、未だにそれ等を無視している人間もいるが
女性は不機嫌さを顔に出すが、斗永は気付いていながらも話を続けた。
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
貴方が審神者になるというなら……そのうちまた会える・・・・・かもしれませんね。
何処まで噂されているのか知らないが、場合によっては刀剣男士、審神者関係なく実力行使による制裁を我々は行うことがある。
貴方の本丸がブラック本丸にならぬことを祈りますよ
それだけ言うと、斗永は「貴方が審神者以前に人として心身共に成長した際には、引き継ぎを考えましょう。ではまた」と最後に言い残し、その場を後にした。
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
(政府の人間が皆刀剣男士を大事にするような人間では無いが、人手が足りないとはいえ霊力があれば審神者にする傾向は控えた方がいい。というか、見る目を養った方が良さそうだな。
審神者を選ぶ人間は。機械や審査で適正テストを行っても、人間性まで詳しくは分からないし)
山姥切長義
山姥切長義
今日も、言われたのかな?
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
あぁ。自分勝手に譲れという人間は、他にもまだ居るみたいだな
政府の元に顕現した一振、山姥切長義は斗永の仕事の相棒として行動を共にすることがある。呆れた笑みを浮かべ、長義は再び口を開いた。
山姥切長義
山姥切長義
刃権、か。人間を、歴史を護るため顕現した俺達がまさか人間の法に護られる日が来るとは。別の俺も、その内あの娘の本丸に行くのかな
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
可能性はあるな。釘を刺すことは出来ても、残念ながら俺個人に審神者を辞めさせる権利も権限も無い。出来ることと言えば、月一で行われる本丸調査や視察で異変をいち早く察知し食い止めるぐらいだ
山姥切長義
山姥切長義
そうだね。彼女、“弁えてる”とは言ってたけど……政府の事務員とは言え、審神者や刀剣男士がどんなものか知っている筈だ。だというのに、あの調子ではね。これから審神者になるのなら、考え方が変わることを祈るよ
異例本丸代理審神者・斗永
異例本丸代理審神者・斗永
だな。さて、帰るか。我が黒本丸へ
斗永は長義を連れ、建物から去っていった。
これがまず、一人目の審神者だ。

プリ小説オーディオドラマ