第4話

告白してます?
144
2021/03/13 05:10
深瀬 類
お前、さっき 俺に向かって ˹ 表向き完璧 ˼ って言ったろ?まさに、俺はそれをするつもり
この人はほんと何を言っているのだろう。話が逸れて分からなくなってきた。それに、確実に分かる事がある。私の言った˹ 表向き完璧 ˼ と先輩の言う˹ 表向き完璧 ˼は多分意味が少し違うことに
深瀬 類
音楽1本じゃ飯は食えないと分かってるからな。表向きは どっかの企業に着いて仕事をして、その傍らで音楽が出来たら良いなと思ってるんだよ
戸田
それが、無名な音楽家ってこと…?
深瀬 類
嗚呼、そうだ。
戸田
それ、中学生が考える事じゃないですよね?普通なら、もっと練習して、音楽家になるぞー!とか意気込むものじゃ…
頭の回る人ってなんで、こう変な方に思考がいくのか分からない。私としても、中学生らしい正当を待っていたのではないから、良いんだけど。  

中学生にしては、大人びていて、可愛くない。後輩の私が言うのもあれだけど。
深瀬 類
まぁ、他人は他人。俺は俺だよ 。其れはいいよ。中学生らしくない って分かってるし。逆に聞くけどさ、お前はなんで、学校に来てるんだ?
分かってたんですね。先輩が中学生らしくない ってことに。でも、中学生らしいって何なんですかね。それよりも、私が学校に来てる理由。
戸田
義務教育だから?
深瀬 類
それだけ?
戸田
それ以外にはないですね。人並み程度にちゃんと出来てればいいかな ~とか思ってますし
深瀬 類
はァ…じゃあ夢とか好きな物とかないのかよ
ため息辞めてくださいよ。ほんとに。
夢 、好きな物 、かぁ。今まで、特に考えた事がなかったと思う。でも、あれは好きだな。
戸田
あっ
深瀬 類
おっ、なんかあるのか?
戸田
私、先輩の奏でるピアノの音色が好きです。クラス嫌いだし、学校という存在が嫌いだけど、ここで、先輩の弾くピアノ聴くのは好きです
ニコッと微笑む私の姿を見た先輩は顔が真っ赤になっていた。それは人によっては告白にも聞こえる台詞を言われたからだ。
深瀬 類
なら、学校に来る理由あるじゃん
戸田
へ?
深瀬 類
お前は俺の弾くピアノを聴く為に学校に通う。ちゃんと、授業受けて、その褒美としてこれから此処に通え
先輩の音楽聴くために学校にくる。その、言葉は私の脳髄を通りすごくしっくりと来た。
戸田
先輩が卒業したら、私どうすれば良いんです?行く意味無くなるじゃないですか
深瀬 類
そんなの俺が通う予定の高校にお前も来たらいいだろ?それまで、お前はしっかりと勉強してたらいいんだよ
戸田
告白してます
深瀬 類
……さあな
その沈黙は肯定と捉えてもいいですよね?

プリ小説オーディオドラマ