第4話

どうして私が?
262
2022/12/01 08:35
夏休み明けの登校はみんなダルいし、起きられない。

今年は遅刻してしまった。

きっと、夏休みの間に狂いまくった生活リズムのせいだだから、1週間もすれば治ると考えていた。

でも、最初の1週間どこをとっても遅刻せずに行けた日はなかった。
起きるのが明らかに遅くなっていた。
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(私今年受験生なのにこんなんじゃダメだ。)
だから、3時くらいにアラームをかけてみたところ、スッキリおきられた上に、遅刻もしないで済んだ。


でも、普通に学校に行って、水泳部もこなしてそんな時間に起き続けるなんて、とても無理な芸当だった。
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(どうしよう......夏休み、あんな過ごし方するからだ。)
真夜中まで推しの配信を聴きながら勉強したり、YouTube見たりして夜更かしするからだ。

そうやって何度も自分を責めた。
責めて、責めたけど何も変わらなかったし、学校にも行けないままだった。
親にも言われた。
今年受験生なのに、しっかりしろ、甘えてるの?
って。
でも、起きられないものは起きられなかった。
それを話すと、病院に連れていかれた。

採血などの検査をして、起立性調節障害と診断された。
まず、ほっとした。
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(私のせいじゃなかったんだ。)
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(私は悪くなかったんだ。)
でも、その次に感じたのは、不安と怒りだった。
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(どうして私が?)
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(受験は大丈夫なの?受けられない?)
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(高校は1回しかいけないのに.....)
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(受けられても内申は?)
心配事は尽きなかった。
さらに衝撃的だったのは、お医者さんに言われた次の一言だった。
医師
治るのは個人差もありますが、2~3年かかると思います。
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(受験に間に合わない?!)
私は悪くない。でも、だからこそ何もしていないのにこんなに苦しめられるのは嫌だった。
そして、納得した。
確かに最近起きにくさ、だるさを感じていた。
無理しないでいいと言われたけれど、こんなことで自分が送れたはずの青春が奪われるの嫌だった。悔しかった。
また、眠りが浅くなったのか今までよりも長く寝ないといけない体になった。


起きられないからその分をカバーしないといけないのに、思うように出来なかった。



自分に腹が立った。

遅刻でしか行けない自分。病気だからって甘える自分。

そんな弱さに耐えきれなかった。
 




もう耐えきれない、どこかで吐き出したいと思った時に見つけたTwitter。
元々推し事で使ってはいたのだが、起立性調節障害と検索をかけるとたくさんのツイートがヒットした。
_中村 柚@なかむら ゆず_
中村 柚なかむら ゆず
(ここでは、辛いことを全部吐き出してもいいのかな.....?)
真夜中までDMで話したり、ツイートしたり、リプを送ったり、リプ返したりして発散した。
ネッ友も出来た。
そんなふうにスマホをいじっていた時に突如見つけた人生ルーレットというアプリ。
覚えもないのにインストールされていた。
こういったものは危ないから触っちゃ行けないと習った気がする。
だから、深く気に留めず放置した。

プリ小説オーディオドラマ