第13話

3-1 彼の正体
160
2023/02/19 11:12

七氏或汰
じつをいうと、俺は彦星ひこぼしなんだ
織原みどり
彦星!?
織原みどり
(えええええええええっ!? 
 いきなり彦星って、唐突すぎるっっっ!?)


 思いがけない告白に、頭の中を丸ごとひっくり返されたみたいな大混乱に陥る。

織原みどり
(いくらなんでもおかしいよ!? なんでそんなこと言うの!? 
 事実を装った虚言? 奇をてらったサプライズ?)


 もう何がなんだかわからないくらい完全にキャパオーバーな状況だ。

織原みどり
(だって急に彦星って、
 どんなに真面目な顔で言われても絶対信じられないやつだよ、それ!)


 彼の告白をバッサリ否定しそうになって、あたしは口をつぐんだ。踏みとどまったのは、相手がとても悲しげな顔をしていたからだ。

 あからさまな噓を伝えて楽しんでいるようにはまったく見えない。

 どう返答したらいいのか戸惑っていると、頭にあの七夕に出てくる人物像が思い浮かんできた。

 浮かんだイメージ像は黒髪の青年で、この七氏或汰ななしあるたと名乗る人物にはあまり似ていない。

織原みどり
彦星って、あの七夕に出てくるヒトだよね……?
七氏或汰
そうだ
織原みどり
実在するなんて、噓でしょ?
七氏或汰
嘘じゃない
七氏或汰
そういうおまえのほうこそ真実を知らされて、
だんだん過去のことを思い出してきたんじゃないか?




 …………………………………………。


織原みどり
いやいや、なにも思い出せることなんかないですって! 
そもそも七夕の話は、昔ながらのおとぎ話じゃないですか
七氏或汰
おとぎ話じゃない。
あれはまぎれもなく実際に起こった出来事なんだ
織原みどり
実際に?
ありえないでしょ?
七氏或汰
本当だ。
いろんな国々で脚色されてはいるが、
彦星の存在も、天の川にまつわる伝説も嘘じゃない
織原みどり
(信じられない! 
 あの七夕の話が実話で、
 しかも登場する伝説上の人物が目の前にいるだなんて……!)


 だけど彼の表情は真剣そのもので、ウソを語る態度とは明らかに違っていた。
















プリ小説オーディオドラマ