第12話

美味しく作れるかな?
36
2020/12/07 06:00
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
私と真野は、ハンバーグを作って
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
私がプリンを作る!!
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
まずボウルを用意して
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
作り方を見ながらやらないと
1人分だから4倍にして
味付けはそんなに増やさない方がいいよね
ハンバーグの作り方!!
1人分
ひき肉…80グラム
パン粉…4グラム
卵…25グラム
塩…1グラム
こしょう…少々
玉ねぎ…30グラム
油(玉ねぎ用)…2.5ML
油…約3.8ML
中濃ちゅうのうソース…10ML
ケチャップ…10ML
牛乳…20ML
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
えっとまずは、下ごしらえをしよう
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
玉ねぎが目にしみて痛い…
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
ボウルの中にひき肉、卵、パン粉を入れる
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
牛乳は何に使うの?
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
あーっと牛乳はね
パン粉をふやかす為に入れるの
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
そうだったんだ
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
玉ねぎはフライパンに油を引いて中火で熱してね
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
後は玉ねぎがしんなりするまで
いためてね
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
玉ねぎは冷やしてからボウルに入れる
こしょうも入れないと
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
たねを作る?
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
まず材料を混ぜて
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
掴むようにっと
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
粘りが出るまで混ぜる
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
形を整えて
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
手のひらで打ちつけながら空気を抜く
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
姉弟で作る料理は楽しいね
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
うん
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
少し中央部を押さえてくぼませる
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
フライパンで油を引いて中火で熱し、ハンバーグを
いれて2〜3分ほど焼けばいいんだね
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
焼き色付いてきたよ
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
分かった
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
裏返して蓋をする
弱火で7〜8分ほど蒸し焼きにする
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
次はソース作りだね
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
フライパンの油をキッチンペーパーなどで拭き取って
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
中濃ソース、ケチャップを入れる
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
中火で煮て煮立ったら
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
弱火にして、1〜2分ほど煮詰める
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
ハンバーグ完成して最後にソースをかけると…
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
ハンバーグの完成!!
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
やったね!!
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
プリンもできたよ!!
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
今は冷蔵庫に入れてるから
明日食べよう!
夜ご飯−−−−−−−−−−−−−−−−−−
_矢岳  葉子@やだ  ようこ_
矢岳 葉子やだ ようこ
上手に出来たわね
偉い偉い♪
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
うんうん♪
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
美味しー!!(♡ω♡ ) ~♪
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
味付けをいい…
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
みんなと作ったハンバーグ美味しいね!
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
とても美味しかった
_矢岳 亜梨沙@やだ  ありさ_
矢岳 亜梨沙やだ ありさ
ごちそうさまでした
_矢岳  真野@やだ  まや_
矢岳 真野やだ まや
ごちそうさまでした
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
ごちそうさまでした!!
_矢岳  葉子@やだ  ようこ_
矢岳 葉子やだ ようこ
ごちそうさまでした
_矢岳  心@やだ    こころ_
矢岳 心やだ こころ
また何か作りたいな〜
今日は楽しかった
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−作者↓
彼岸花(作者)
彼岸花(作者)
何か料理するだけのほのぼのとした回でしたね
たっちゃん
たっちゃん
そうだね〜
たっちゃん
たっちゃん
あ!
彼岸花(作者)
彼岸花(作者)
たっちゃん
たっちゃん
たっちゃんも彼岸ちゃんと
料理作ってみたいな
彼岸花(作者)
彼岸花(作者)
…、いつか作れたら良いですね
たっちゃん
たっちゃん
そろそろクリスマスだね
彼岸花(作者)
彼岸花(作者)
はい、たっちゃんさんは
クリスマスプレゼント決めましたか?
たっちゃん
たっちゃん
うん!決めたよ!!
たっちゃん
たっちゃん
彼岸ちゃんには言うけど
みんなには秘密だよー♡
たっちゃん
たっちゃん
彼岸ちゃん、たっちゃんのね
クリスマスプレゼントは……
彼岸花(作者)
彼岸花(作者)
??
たっちゃん
たっちゃん
どう?良いでしょ!!
彼岸花(作者)
彼岸花(作者)
??はい??
たっちゃん
たっちゃん
あれ?彼岸ちゃん
混乱してるのかな?
たっちゃん
たっちゃん
じゃあたっちゃんが彼岸ちゃんの代わりに
みんなにバイバイしてあげる!
たっちゃん
たっちゃん
ここまで読んでくれて、
ありがとう!!
たっちゃん
たっちゃん
バイバイ!!
彼岸花(作者)
彼岸花(作者)
??あうー?=_=

プリ小説オーディオドラマ