第14話

13話:揺れる
224
2020/06/26 10:33
·····急に駆け出して、岩泉さんに悪かったな。
でも、これ以上あの場にいたら、私の決意も
揺れるから·····
木下久志
崎村さん!
烏野のバスに近づくにつれ、みんなが
駆け寄ってきた。
成田一仁
なんで青城のマネしてたの?
田中龍之介
なんもされてねぇか!?
怜央
怜央
ごめんなさい。何も言わずに行って
しまって·····でも、向こうもマネいなくて大変そうだったから·····
謝ると、2年生組は安心した顔を見せてくれた。
3年生も駆け寄ってきて
菅原孝支
崎村さん!
澤村大地
崎村!
怜央
怜央
あ、澤村先輩、菅原先輩
澤村先輩にはガシッと両肩を掴まれ、
菅原先輩には頭を乱暴に撫でられた。
突然のダブルアタックにギョッとした。
怜央
怜央
せ、先輩?
澤村大地
先生にはちゃんと言ったのはいいけど、俺たちにもこれからは言えよ?
菅原孝支
めっちゃ心配したんだからな?田中とかもう取り乱しまくりだったんだから·····
·····なんかすごく想像できる。
怜央
怜央
はい·····ご心配お掛けしました。
その後、1年生にも問い詰められて、たった数分いないだけだったのに、こんなにも心配してくれたんだと
思うと嬉しくなった。
けど·····
そろそろ校門に着くなと思った時、門に寄りかかっている人がいた。
怜央
怜央
及川さん·····
及川徹
あ、怜央ちゃんー。今日はありがとね!
日向翔陽
だ、大王様!!
及川徹
あ、ちっちゃい君!今日のワンタッチのブロードすごかったね。·····次は、最初から全力でやろうね
さっきまでニコニコしてたのに、急に真剣な顔をする及川さん。
及川徹
あ、それから。サーブもしっかり
磨いとくからね
月島くんを見て言い放つ。
やっぱり、レシーブが弱いのバレてる
それから、影山に人差し指を向けて
及川徹
俺は、このくそ可愛い後輩を公式戦で、同じセッターとして正々堂々叩き潰したいんだからさ
これはもう宣戦布告としか言いようがない。
ぐっと口を引き締めていると、及川さんが
こっちに来て、
及川徹
コソッ)ハルちゃんと俺が話してた時あんなに怯えた目してたのに、アップしてって言われた時はすごく鋭い目してたから、ドキッとしちゃったよ。
と耳打ちされた。

·····そんな目、してた?
怜央
怜央
えっ、と·····
及川徹
心配してくれて優しいなって思ったんだよね。またマネお願いしたいなー
あ、よかった·····不快にさせてなくて。
そう思ってると、後ろから及川さんの背中がはたかれて、及川さんがよろめいた。
及川徹
痛っ!もうハルちゃん痛いじゃん!
陽音
陽音
なに烏野引っ掻き回してんの!コーチが呼んでたよ!すみません。皆さん
陽音は烏野に頭を下げる。
陽音
陽音
怜央、なんもされてないよね!?徹くんに。何かされたら言ってね、しばき倒すから。
怜央
怜央
何もされてないよ。大丈夫!しばき倒すのはよしてね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんやかんやあって、高校へ戻りました。
体育館に集まり、そういえばと思った。
怜央
怜央
烏野には、コーチはいないんですか?
この際だから武田先生に聞いてみた。
武田先生は明るく話してくれて
武田一鉄
アテはあるんだ。何度かお願いしてるんだけど、まだ了解は得られてなくて·····でも、きっと何とかしてみせるよ
そういう武田先生はすごく頼もしく見えた。
怜央
怜央
そうなんですね。·····あの、武田先生、少し話したいことがあるんです。
武田一鉄
ん?何かな
私は体育館のモップがけをしてる1年生、倉庫の整理をしてる2、3年生を一通り見て、そしてまた先生を
見る。
バスの中で辞める話をいつ言おうか考えてたけど、
辞めるのは無責任だと思った。
でも、こんな自分の気持ちを整理してないまんま
じゃ、この先、迷惑をかける。
私の出した、唯一の結論·····
怜央
怜央
·····しばらく、部活を休ませてもらってもいいですか?
武田一鉄
·····理由は、ありますか?
理由·····
やっぱり、話さないとダメだな
怜央
怜央
·····ちょっと、私情がありまして。自分の気持ちを整理したいんです。
武田一鉄
相談して解決できそうなことなら、
みんなに今からでも·····
先生は少し考え込んで、また聞いてきた。

·····本当は、そうしたいよ。
怜央
怜央
いえ、みんなには、バレーのことだけ考えてほしいです。心配なんてかけたくないですから·····
武田一鉄
·····分かりました。相談したくなったら、いつでもして下さいね?
武田先生は優しい。とても。
ごめんなさい。私の事情なのに。
怜央
怜央
ありがとうございます。
澤村大地
おーい。崎村!片付け終わったから帰るけど·····
怜央
怜央
あ、はい!今行きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
澤村先輩、菅原先輩、田中、日向、影山と、いつものメンバーで坂を下る。
田中龍之介
·····そういえば、影山はなんで烏野
来たんだ?県内一の強豪っつたら、
やっぱ白鳥沢だろ
日向翔陽
白鳥?
怜央
怜央
白鳥沢って言ったら、県ですごく強くて、全国でもトップなんだって。
影山飛雄
·····落ちました。白鳥沢
田中龍之介
落ちた!?
影山飛雄
推薦来なかったし、試験受けたら
意味不明でした
澤村大地
あそこは普通に受けたら、
超難関だもんなー
·····そういえば、誰かの知り合いに白鳥沢行った
息子さんいたって聞いたな。お父さんだっけ、
お母さんの知り合いだっけ?
1人考えに更けてると、「烏養」という言葉が
聞こえた。
烏養監督は、無名の烏野を全国大会まで導いた
名将だと、お父さんから聞いたことがあった。
怜央
怜央
でも、すごいスパルタだったって·····
菅原孝支
今の2、3年は指導受けたんだよね。
去年
怜央
怜央
去年?烏養監督は引退されたんですか?
菅原孝支
いや、本格復帰が決まってたんだけど、倒れちゃって·····今のところ、見通しがないんだ
菅原先輩は肩をすくめて言った。
結構なお年なのかな
田中龍之介
·····さん?崎村さん?
怜央
怜央
は、はい!
また考えに更けてると、いつの間にか田中が
私の顔の前で手をヒラヒラと振っていた。
日向翔陽
先輩、家、通り過ぎてますよ
日向に指摘されて、やっと現実に戻された。
10mくらいは過ぎていた。
澤村大地
崎村、大丈夫?たまにボーッとしてる時あるけど·····
影山飛雄
なんか悩み事とかあるんすか?
珍しく影山にも心配された。
怜央
怜央
き、今日の試合の余韻に浸ってたんです!じゃあ私はこれで失礼します
前にもあったような感じで足早にUターンする。
振り返り際、みんなの困ったような、心配そうな顔が頭の中で再生される。

·····優しくされる資格なんて、私にはないのに。


ギュッと心臓が掴まれたような痛みがした。

プリ小説オーディオドラマ