第9話

8話:4強
363
2020/05/30 02:14
挨拶し終わったその時、
武田一鉄
組めた!組めたよー!
突然、メガネをかけたくせっ毛がかわいらしい
先生が入ってきた。
怜央
怜央
あ、武田先生
武田先生は、現代文の担当の先生。
2年の授業もたまに担当してて·····




·····あと、かるたのことも少し話すし·····
澤村大地
先生。組めたって、どういう·····
武田一鉄
練習試合、相手は県のベスト4!
青葉城西高校!
みんな、びっくりしている。
県で4番目に強いってことだよね。
武田一鉄
あ、君らが問題の日向くんと
影山くんかー·····と、あれ、崎村さん!
怜央
怜央
武田先生、バレー部の顧問
だったんですね
武田一鉄
うん、今年からなんだ。バレーの
経験ないから、技術的な指導は
出来ないけど·····それ以外のことは全力で頑張るから!
武田一鉄
と、話それたね。崎村さん、
もしかしてマネージャーに?
怜央
怜央
は、はい!
大きくうなずきながら答えると、武田先生は
「そうかー」と言いながら
武田一鉄
でも、かるたの試合もあるのに、
大丈夫?
土曜日もたまに練習あるし·····
"かるた"という単語が聞こえて、慌てて人差し指を
口に当てて、「しーっ」と合図してしまった。
でも、まわりにいた澤村先輩と菅原先輩には
聞こえてたらしく
菅原孝支
えっ、かるたってなになに?
澤村大地
かるたって、お正月とかにする
あれのことか?
首を傾げる先輩。
いつの間にかみんな集まっていた。
武田一鉄
違う違う、「競技かるた」だよ
年齢層が幅広くて、文化系だけど、
気力や体力もすごく使う、別名、
「畳の上の格闘技」って
言われてるんだ。崎村さんも、
たまに試合に参加してて·····
怜央
怜央
〜!先生·····
控えめに抗議するけど、届かなかった。



ああー、知られてしまった·····
怜央
怜央
せ、先生!その話はまたにしませんか?
今は青葉城西高校?との
試合のことを·····
ワタワタしながら話をさえぎり、
先生は不思議な顔をしながらも、青葉城西とのことをみんなに話し出した。
澤村大地
先生、また土下座を·····
武田一鉄
してない、してない!土下座
得意だけど、"今回"はしてないよ!
土下座得意なんて·····そんなはっきり·····
武田一鉄
·····でも、条件があってね。影山くんをセッターとしてフルで出すことなんだ。
そう言うと、菅原先輩の顔が曇ったように見えた。
田中龍之介
なんスか、烏野自体は興味はないけど、影山だけとりあえず警戒しときたいってことですか?なんスか、ナメてんすか、ペロペロっすか?
田中くんが先生にジリジリと迫る。
菅原孝支
いいじゃないか、こんなチャンス
そうないだろ?
田中龍之介
いいんすか、スガさん!烏野の
正セッター、スガさんじゃないすか!
田中くんが説得しようとしても、菅原先輩の
目は揺るぎない。


菅原先輩、我慢してないかな?
大丈夫かな·····
菅原孝支
俺は·····俺は、日向と影山のあの
攻撃が、4強相手にどのくらい
通用するのか、見てみたい。
澤村大地
·····先生、詳細をお願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青葉城西との練習試合は、来週の火曜日
放課後の短い時間だから、1ゲームだけ行う。
学校のバスで行くとの事。
澤村大地
お疲れっしたー!
烏野一同
したーっ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
怜央
怜央
(結局、夕方までになっちゃった·····
おばあちゃんに謝らないとな)
部活が終わり、1人で坂を下っていると、坂ノ下商店の前で菅原先輩と影山が話をしていた。

すぐ後ろで、田中くんと日向の声が聞こえる。
田中龍之介
スガさーん!崎村さん!大地さんが
肉まん奢ってくれるって!
肉まんかー
昼ごはん食べてないし、遠慮なく頂こうかな·····



私は影山の隣まで歩き、話に加わる。
怜央
怜央
青葉城西高校って、北川第一の人たちがほとんど行くらしいって、陽·····
友達から聞いたんですけど·····
チラッと影山を見る。


気まずくないのかな·····
影山飛雄
同じチームなら考えますけど·····
戦うんだから、そんなのないです
きっぱりと言い切る影山。


いらぬ心配だったかな
田中龍之介
でもスガさん!俺は、納得
いかないっつーか·····
田中くんはうつむき、苦しそうに話す。


田中くんって、すごく優しい人なんだな。
菅原先輩のことを思ってさ
菅原孝支
そりゃ悔しいけど·····でも!
影山が中学と同じじゃないってとこ、
見せてやりたいじゃん!
菅原先輩は笑顔で影山の肩に手を置く。

·····菅原先輩のことも、心配なかったみたい
澤村大地
そうだな。怖いのは影山単品だけ
じゃないってこと、見せて
やらないとな!
澤村先輩が肉まんの入った袋を持って出てきた。
すかさず、日向が受け取りに向かい、早速
食べ始めていた。
それを見ていた田中くんと影山はすぐに
日向に詰め寄る。
澤村大地
はい、崎村さんもどうぞ
怜央
怜央
い、いただきます!
澤村先輩から肉まんを受け取り、1口食べる。
やっぱ坂ノ下商店の肉まん最高·····
烏養繋心
お前ら、ちゃんと飯食えよ!
·····お、怜央じゃねーか
怜央
怜央
繋心さん、ご無沙汰してます
騒いでいたせいで、お店から金髪にピアスを付けた
若い男の人が出てきた。
最初はびっくりするけど、その人は小さい頃から
顔見知りだった。
顔を合わせ、ペコリと会釈すると、片手を挙げてお店の中へ戻って行った。
澤村大地
崎村さん、知り合い?
怜央
怜央
はい、繋心さんのおばあちゃんと、うちのおばあちゃんが仲良くて。家が近いっていうのもあるんですけどね。
そう言って、肉まんをまた1口頬張る。
田中龍之介
崎村さん!あの、俺も同学年だし、
呼び捨てで呼んでくれないかな?
田中くんが顔を赤くしながら、お願いされた。


そうだよね。日向たちは呼び捨てでタメなのに、同じ学年の田中くんや成田くんたちも、タメじゃないのは·····なんかね
怜央
怜央
うん、いいですよ。田中
菅原孝支
崎村さん、敬語抜けてないよ
菅原先輩にツッコまれた。
怜央
怜央
あ·····すみません、クセなので·····
徐々にタメで話せると思うから·····
ペコペコしながら話すと、田中は感激してるのか、
すごい叫びまくってる。
怜央
怜央
た、田中!またうるさくしたら、
繋心さんに怒られるよ·····!
菅原孝支
崎村さん、ほっといていいよ。
当分収まんないから。
菅原先輩は呆れ半分笑い半分でなだめてくれる。
そんな先輩の顔に少し笑みを向けた時、
スマホが鳴った。


あー、まずい。この時間にかける人は·····
怜央
怜央
もしもし
香奈絵
香奈絵
《お姉ちゃん!今どこ?まだ部活?
夜ご飯はー?》
耳をスマホの液晶画面から離したくなるほど、
大きな声が電話越しから聞こえる。



やっぱりかかってくると思った·····
怜央
怜央
ごめん、もう着くから。坂ノ下商店の前だから。
香奈絵
香奈絵
《あ、そうなの?部活の人と
夜ご飯済ませたかと思ったよー》
怜央
怜央
ちゃんと食べるよ。じゃ切るね
通話を切って、軽くため息をする。
部活終わりでもあんな元気って尊敬するよ·····
菅原孝支
今の、妹さん?
怜央
怜央
はい。すみません、騒がしくして
菅原孝支
大丈夫だよ。もう遅いし、俺たちも送っていくよ。な?大地
菅原先輩がみんなに提案してるのを慌てて止める。
怜央
怜央
いえ!坂ノ下商店過ぎたら、
5分で着くので。
じゃあ、失礼します。お疲れ様でした!
軽く助走をして、すぐに走り出す。



·····今日はもうおばあちゃんが夕飯作ってるよねー
·····やっぱ、部活はよくないかな·····
でも、やりたいって思っちゃったし·····



とにかく、今は青葉城西との試合!
集中、集中·····

プリ小説オーディオドラマ