前の話
一覧へ
次の話

第4話

水仙(すいせん)
93
2019/12/28 10:27
作者
作者
今回は“水仙”について説明するよ!
作者
作者
まずは基本的な情報から❗
説明
説明
【水仙】
(誕生花→1/3・1/4・1/13・12/29)
・冬から春にかけて花を咲かせる(12月〜4月)
・耐寒性のある球根植物
・品種改良が盛んで、現在は1,000を超える品種が存在するとされている
・原種は30種類ほど知られている
・スペイン、ポルトガルを中心に地中海沿岸地域、アフリカ北部などに咲いている
・直線的な葉の形
・植えつけた後は、放っておいても毎年花を咲かせるほど丈夫な花
作者
作者
次に花言葉❗
作者
作者
西洋⤵︎⤵︎⤵︎
説明
説明
『自己中心』
『うぬぼれ』
『報われぬ恋』
作者
作者
黄色い水仙⤵︎⤵︎⤵︎
説明
説明
『もう一度愛して欲しい』
『私のもとに帰って』
作者
作者
白い水仙⤵︎⤵︎⤵︎
説明
説明
『神秘』
『尊敬』
作者
作者
ラッパ水仙⤵︎ ⤵︎⤵︎ ︎
説明
説明
『尊敬』
『報われぬ恋』
作者
作者
黄色いラッパ水仙⤵︎⤵︎⤵︎
説明
説明
『心遣い』
『あなたを待つ』
『自尊』
作者
作者
日本水仙⤵︎ ⤵︎⤵︎ ︎
説明
説明
『自己愛』
『神秘』
作者
作者
ちなみに、白い水仙もあるんだけど…
作者
作者
全般の花言葉と同じです!
作者
作者
最後は神話❗
作者
作者
“水仙”は、学問で“ナルキッソス”と言うよ!
説明
説明
その昔、ナルキッソスという美少年が
いた。
説明
説明
その美貌びぼうにより、さまざまな相手から
言い寄られていた。
説明
説明
だが、相手に冷たい態度をとっていた。
説明
説明
森の山、川、森、谷に宿やどる精霊の
エーコーもナルキッソスに恋をした。
説明
説明
でも彼に相手にしてもらえず、屈辱くつじょくと恋の悲しみからやせ衰え、ついには肉体をなくして声だけの存在となった。
説明
説明
復讐の女神ネメシスは怒り、その呪いによりナルキッソスは水面に映る自分の姿に恋をしてしまう。
説明
説明
しかし、水面に映る像がナルキッソスの想いに応えるわけもなく…
説明
説明
その苦しみでナルキッソスは
死んでしまった。
説明
説明
その体は水辺みずべうつむきがちに咲く水仙に変わった。
作者
作者
ナルキッソスは、“ナルシスト”の語源
だと言われているよ!

プリ小説オーディオドラマ