前の話
一覧へ
次の話

第1話

講座に入る前に〜二次創作について〜
40
2021/10/12 08:49

どうも、アカリザキです!
これからここを使って小説講座をやっていくんですが…
その前に!!!

皆さん二次創作のマナー…守れていますか?
これから書くよって人も聞いてください

私はプリ小説を始めてまだ間もないですが始めた日から今日までルールが守れていない人が沢山いる事を知りました
なんでルールを守らなきゃいけないの?という質問は受け付けません
ルールは破るためにある!というネタはありますが本来はルールは守るためにあります!!!

ルールを守れない人へ

正直言って神経を疑うレベルです
どんなに小説を上手に書けてもルールを守れなければ見る価値がなくなります

ルールを守る理由がわからない人

じゃあ、あなたがコンビニで万引きをしたとします
その時警官やお店の人になんでしちゃいけないの?っていいますか?言いませんよね?ルールが何も分からず親もダメなことはダメと教えてもらってない子供がやってしまうのはまだ分かります
でもみなさん知ってますよね?
ここで小説を書いているならダメなことはダメとわかる人達だと私は思ってます

初めて書くから分からない?初めてだから確かにしょうがない…けど、あなたが書くって事は他の方の作品も見てますよね?その時にタグを使いませんでしたか?そのタグを思い出してください

そのタグがあるかないか、タイトルの見直し、それだけでご本人様に迷惑がかかることはないんです(100%とは言い切れませんが)
同じ書き手としてルールは守ってもらいたいですてか守るのがふつうです
誰しも失敗とか忘れるとかあるのはわかります
うっかりとかわからないとかで間違えてしまうのも分かります
大事なのはそのあとちゃんと反省し直せるかです
二次創作を調べてみてください
ルールを守らない人の多さ感じてください
この中に自分がいるとか嫌でしょう?
私は嫌です

長くなってしまいましたが、細かいルール説明は下の
https://novel.prcm.jp/novel/hyzEq1rVpQrnXZuRAgTG
無色だんご🍡☁️様の二次創作についてを見てください
たくさんの人がルール守れると嬉しいです

プリ小説オーディオドラマ