前の話
一覧へ
次の話

第6話

表紙画像を作ろう〜こだわってみよう編〜
1,988
2019/08/27 09:15
今回作ってきた表紙、「鳥が空を飛ぶ理由」というタイトルなのですが、今のままでは「空」はあっても「鳥」要素がありません。

鳥要素を入れたい!
なんか右上とかが寂しい!

そういったときに使える機能もあります。
(作業工程戻ってますが気にしないでください)

右下の「+」を押して開いたタブの中のイラスト、図形のどちらかをタップしましょう

検索で鳥っぽいイメージを探します。
かっこいいので「鳥の羽」で検索してみます。

黒くてよく見えないものもありますが、それは背景透過でイラストの輪郭だけ書かれているものになります。
シンプルかつおしゃれなのでこれを適当にペタペタ貼るだけで一瞬でかっこよくなります。
で、私はこの黒いのが大好きなので使いたいのですが、コインマークがあるので有料になってしまいます。
実は、このアプリでの有料コンテンツは無料でも使うことができるのです!
しかし条件があって、イラストに文字と格子模様の透かしが入ってしまいます。
この透かし、フルカラーのイラストだと目立っちゃうんですけど、うまく隙間のある黒線だけのイラストだとあまり目立ちません。


こんな風に透かしと同色の背景の上に持ってきて……
(この時点で左下の透かしはもうほぼわかりませんね)
薄い色に変えると、あら不思議!
目立たなくなりました。



今回はこんなもんかなと思ったので、これで完成にします!
前回のときに言い忘れたことを二点説明します。
作業は逐一保存されるので中断したいときには左上、赤丸で囲った左向き矢印で戻ることができます。

完成した作品をダウンロードするときには、右上、オレンジの丸で囲った下向き矢印でダウンロードできます。

今回は有料イラストを使ったので、ダウンロードしようとしたらこんな画面が出ました。
クレジットチャージ(課金)すれば透かし無しを使えますが、今回は透かしをうまくごまかしているので、わざわざ買わなくても大丈夫ですね。
「透かし入りサンプルをダウンロード」で透かしが入ったままですが、無料で完成品をダウンロードできます!
完成品はこんな感じ!
ごちゃごちゃつけすぎるとサイズが大きすぎてプリ小説にアップロードできない時もあります。
そういったときは、私はアイビスペイントに取り込んでキャンパスサイズ推奨に変えてダウンロードし直したり、画像リサイズサイトを使っています。
ここの方法は多種多様なので、「画像 リサイズ」「画像 解像度 下げる」などでググってみましょう!
大抵の場合は画質が下がってしまいますが、問題なくアップロードできると思います。



これにてフリー画像からいい感じの表紙を作る「表紙画像作成のススメ」完結になります。
投稿間隔が長くなり過ぎたり、画像もりもり、説明グダグダな結果一話一話とても長くなりました。


表紙のアイデアについてはツイッターで一時期流行ったハッシュタグ「#それっぽくなる表紙」が参考になると思います。
丸パクリやそこから画像をもらってくるのはNGですが、文字の配置などのアイデアが得られますし、見ているだけで楽しいです。(見ているだけで時間がどんどん過ぎてしまうので注意!)



ここまで見てくださった方いらっしゃりましたら、ありがとうございました!
では、良い創作ライフを!

プリ小説オーディオドラマ