前の話
一覧へ
次の話

第1話

友達
40
2019/06/07 11:41
違うって。だから、そうじゃないって。最初から、悪そうなやつらって言ってるだろ?



 ああ、そうだよ。お前、日本語わかんねえのか? 悪そうっていたら、悪そうなってことだよ。



 そうだよ、悪そうんだから、悪くはねえよ。



 けど――ここは重要なんだが、悪くないってんなら、逆に良いかっていうと、そういう問題でもねえ。



 わかるか? いやいや、悪くないなら良いだなんて、単純な決めつけはやめてくれ。俺たちはそういうんじゃないんだからよ
え? 俺の年齢? じゅ……19だけど……いや、思春期じゃねえよ。思春期は終わったよ。



 まあ、たしかに大人じゃねえよ? いつから大人って、そりゃ、20からだろ? じゃ19は子供……って、そこから離れてくれよ、子供だけど大人じゃない、まあ言葉的にはそうだけども。



 ……この話、まだ続けるのか? だから、悪そうっていうのは――あ? だいたい友達ってのが曖昧すぎるって?



 いや、そんなことを言われても。悪そうなやつでも、全員は友達じゃねえからな。もちろん、中には知らないやつだっているさ。



 そういうやつと友達になる気はあるのか、だと? ……いや、別に俺は相手が悪そうだから友達になろうとか思ってるわけじゃ……。



 なら、どうして悪そうなやつばっかり友達なのかって? そりゃあ……結果論? なにも悪そうなやつに片っ端から声かけたわけじゃねえよ。そらそうよ。そんなことしたら、何のナンパだってことになるだろ?



 違えよ、ナンパじゃねえよ! ったくああ言えばこう言う……叫びたくもなるよ、ったく、さっきからアンタ一体何なんだ!



 え? アンタが悪そうに見えるか、だって? ……いや、お世辞でも悪そうだなんて言えねえな。ああ、服装で悪そう感を出そうとしてるのは認めるぜ? けど、何つーか、それも全然……。



 って何だよ! なんで泣き出すんだよ! 俺? 俺が悪い? いや、だから俺は悪そうなだけで、悪くは――――な、何だよ。俺と友達になりたいけど、言い出せなかった? 自分が悪そうじゃないと、俺が「悪そうな奴らはだいたい友達」って言えなくなるから、だって?



 ……バカだな、アンタ。俺はだいたい、そんなこと気にしてねえんだよ。じゃ、いいよ、わかったよ。これからはこう言えばいいんだろ。



 悪そうな奴らもだいたい友達、ってな。

プリ小説オーディオドラマ