第6話

日常Ⅲ
412
2018/09/04 08:46
扉を閉めて、別の扉を開ければ
ボーッと窓の外を眺めるザカ君の姿があった。

もう既に体は、ほぼ動かない状態。
感情はまだあるから希望は捨てない。
ザカオ
…レイ、ン…?今日も来てくれたんだ
こっちを向かなくとも、気配で分かると言う。
彼なりに神経を研ぎ澄ませて身につけた術だ。
レイン
うん、ごは…
ザカオ
ご飯、だよね。多分
最近は言いたいことも察するようになっている。
嬉しい反面、悲しい。
レイン
そうだよ、
ザカ君、立ってみて?
ご飯を食べ終えるとザカ君の訓練に入る。
立ったり、座ったりを繰り返すことで
筋肉を球体にしない方法だ。

これをやる前は、関節ごと球体になりかけた。
そろそろ、自分で動けるぐらいに回復すると思う。
ザカオ
ありがとね、いつも
レイン
たいしたことじゃないから、ね
部屋を出ようとすると、レインはザカ君に止められる。
ザカオ
動けるようになったら、さ
少し照れているのか、下を向いてそれでも笑って呟いた。
ザカオ
1番に、ダンス見せてあげる
レイン
約束、ね
うん。とザカ君の力強い声を聞いて私は扉を閉めた。

ドアを閉めた直後すすり泣く声が聞こえる。
得意で自分の自慢だったダンスができなくて
何で………ッ…!!そう、あたっていた。

以前、まだダンスができた頃の話だがザカ君は
『自分からダンスを取ったら 何も無くなる。』と
遠くを見つめて呟いていた。

そんなことないよ、と励ましたが
結果的に失うことになってしまった。
それが悔しくて、悔しくて。

何もできない自分に腹が立った。
どうして自分だけ何もすることができないんだろう。と
自分を攻め続けていた。

プリ小説オーディオドラマ