第24話

第一部 其ノ弐拾参
240
2021/11/28 06:14
のんちゃん
のんちゃん
りゅう、あの三人ほんまに大丈夫なんか?
りゅう
りゅう
そうやな、猫相手に本気に話をしてるしな
のんちゃん
のんちゃん
やばい人やったんと違うんか?
りゅう
りゅう
今からでも断るか?
ジャスミン
ジャスミン
ニャー
のんちゃん
のんちゃん
うわっ
じゅん
じゅん
何を断るんですか?
あきと
あきと
コソコソ、二人で話して
のんちゃん
のんちゃん
何なんですか?
とも
とも
もしかして・・・
のんちゃん
のんちゃん
(のんちゃん心の声)怖い人につかまったんや
りゅう
りゅう
(りゅうの心の声)望を巻き込んでもた、どうしよう
あきと
あきと
デザートいらんのか?
のんちゃん
のんちゃん
は?
あきと
あきと
だから、お腹いっぱいでデザート断ろうって話やろ?
じゅん、二人デザートいらんねんて、俺、二人の分も食べる
じゅん
じゅん
あきと、あかん。たべすぎや
とも
とも
ほんまにええ加減にしときや。二人ともほんまにいらんの?
りゅう
りゅう
えっ あっ いやっ
とも
とも
どうしたん、慌てふためいて
りゅう
りゅう
いや~
りゅうとのんちゃんがジャスミンに目をやる
じゅん
じゅん
ジャスミンがどうかしたんか?
あきと
あきと
あっ、じゅんがジャスミンに本気で話してたから、この人やばいって思ったとか?
りゅう
りゅう
はい
じゅん
じゅん
はぁ?
りゅう
りゅう
あっ、ちがう ちがいます
のんちゃん
のんちゃん
俺は他の二人もそう思たけど
あきと
あきと
はぁ?のんちゃん 聞こえてるで
のんちゃん
のんちゃん
えっ 何も言ってませんって
とも
とも
俺ら三人がおかしいって思ったんか?
りゅう
りゅう
・・・・・・
のんちゃん
のんちゃん
・・・・・・
あきと
あきと
そうか、お前らこのジャスミンの力知らんからそう言えるんや
のんちゃん
のんちゃん
ジャスミンって、なんか力持ってるんですか?
じゅん
じゅん
ジャスミンはな、ジャスミンは
りゅう
りゅう
はい
じゅん
じゅん
人を癒すことができる、癒しの猫なんや
のんちゃん
のんちゃん
は? りゅう おれやっぱり
とも
とも
じゅん、お前までふざけたら、誰が止めるねん。
俺はふざけるのも、ましてやツッコミはでけへんで
じゅん
じゅん
ごめん、なんか楽しなってもて、俺ら三人がここに来たとき、この店で働くときに必ずジャスミンがニャーって背中を押してくれたように思えるんや
あきと
あきと
俺らの言葉がわかるような返事もするしな
のんちゃん
のんちゃん
えっ 人の言葉がわかるって、妖怪
ジャスミン
ジャスミン
シャー
あきと
あきと
あほ、のんちゃん謝れって
のんちゃん
のんちゃん
あっごめん
ジャスミン
ジャスミン
ニャー
とも
とも
な、わかってるみたいやろ
あきと
あきと
ほんまに、最初はな、じゅんが話しかけたりしてるのを、茶化してみてたけどな
とも
とも
二人の姿見てたら、ほんまに俺らの言葉わかって行動してるん違うかって思えてな
あきと
あきと
だから、ふつうに話しかけてしまうねん
りゅう
りゅう
それはわかりましたけど、それを他の人の目の前でしたら
のんちゃん
のんちゃん
やっぱりおかしい人にしか見えませんよ
とも
とも
そうやろうな
あきと
あきと
気をつけなあかんな
じゅん
じゅん
俺ら、おかしい人違うから、安心してほしい
りゅう
りゅう
はい
あきと
あきと
話がそれたけど、じゅん、前におじいちゃんの日記見つけたって言ってなかったか?
じゅん
じゅん
そうそう、あれから祖父の日記読んでみたけど、ふつうの日記やってんけど、たまに、今日は店の中が華やかに感じたとか、お客さんの話に合わせて悲しい雰囲気で染まったとか書いてあったけど
とも
とも
もしかしてさ、妖怪ってこのお店がそうやったりして
のんちゃん
のんちゃん
それはそれで怖いけど
じゅん
じゅん
でもさ、最近嫌なニュースも多いからさ、心が疲れた人がホッとできる店ってほしいやんか
りゅう
りゅう
そうやけど
じゅん
じゅん
そんな店を祖父がやってたから、俺もその気持ち引き継ぎたいって思うねんな
とも
とも
まぁ、足りないものが翌日あったといっても
あきと
あきと
ジャスミンがみんなを引き合わせてくれたのかもってことも
じゅん
じゅん
いいことやから、まぁ このことはおいといて
のんちゃん
のんちゃん
置いとくんかい
じゅん
じゅん
のんちゃん なんか妖怪を見つける方法とかあるんか?
のんちゃん
のんちゃん
ないけど
りゅう
りゅう
まぁ、危害を加えるわけではないみたいやし
のんちゃん
のんちゃん
りゅうまでそんなこというの?
とも
とも
デザートたべよか
あきと
あきと
俺コーヒー淹れてくるわ
そんなこんなで、この店にまつわる話は 誰一人わからなかった・・・・・・・
椅子の上に丸まって寝ているジャスミン以外は

プリ小説オーディオドラマ