第20話

三河弁クイズ
416
2020/05/16 17:07
ネットで見た三河弁を勝手に例文にしたあと
その例を勝手に意訳しました(笑)
体感ほとんど古くてでも僅かに聞いたことあるし何となくわかるなぁって言うやつを問題にしてみました
半分以上東海オンエア言うイメージないと思います
⚠️本当に三河弁のことしか書いてない⚠️
⚠️つまんない話だよ言っちゃえば⚠️
⚠️なのに微妙に長いからスクロール大変かも⚠️
⚠️ごめんね⚠️
選択肢は1~3で近そうなの選んでみてください

問題1 もーはい

てつや
てつや
編集終わり!
虫眼鏡
虫眼鏡
もーはい終わったの
選択肢
りょう
りょう
1.終わらせて偉いね
としみつ
としみつ
2.かなり時間かかったね
ゆめまる
ゆめまる
3.終わらせるの早いね
↓答え↓

3.終わらせるの早いね

もーはい終わったの?っていう聞き方だけで
もう終わったの!?ぐらいの驚きがあるイメージ


問題2 いじくる

てつや
てつや
パソコン壊れたの?見せて
虫眼鏡
虫眼鏡
あんまりいじくらないで!
選択肢
しばゆー
しばゆー
1.あまり触らないで
りょう
りょう
2.あまり見ないで
としみつ
としみつ
3.あまり近寄らないで
↓答え↓

1.あまり触らないで

いじくらないで! は子供か老人が使いそう(どっち?ってなるけどイメージは本当にこれ笑)
ちょっと可愛い感じがする
虫さんが言うなら多分ちょっと声高くなるセリフの部類


問題3 いこまい
てつや
てつや
めちゃめちゃお腹すいた
まんぷく屋行こうよ
虫眼鏡
虫眼鏡
いこまいいこまい
選択肢
ゆめまる
ゆめまる
1.行こう
としみつ
としみつ
2.行きたくない
りょう
りょう
3.行ってきていいよ
↓答え↓

1.行こう

「いこまい」より「いこまいいこまい!」
機嫌いい時のとしみつがいいそう



問題4 えらい
てつや
てつや
りょうと走ったらしいね
虫眼鏡
虫眼鏡
えらかった
選択肢
りょう
りょう
1.長い距離走った
としみつ
としみつ
2.つかれた
ゆめまる
ゆめまる
3.速かった
↓答え↓

2.つかれた

「体がえらい」って言ったら「疲れた」
褒める感じで「えらい!」って言ったら「偉いね!」
「頭がえらい良い」って言ったら「頭がとっっっても良い」
の意味


問題5 〜いこ
てつや
てつや
Switch欲しい
虫眼鏡
虫眼鏡
かいいこ
選択肢
としみつ
としみつ
1.調べてみよう
りょう
りょう
2.取りに行こう
ゆめまる
ゆめまる
3.買いに行こう
↓答え↓

3.買いに行こう

「取りいこ」→取りに行こうとか
一緒にやろうねって誘う感じ
問題6  聞いたことあるかも
てつや
てつや
キットカットかっとかんとかんかった
選択肢
しばゆー
しばゆー
1.キットカット缶がほしい
ゆめまる
ゆめまる
2.キットカット買えばよかった
としみつ
としみつ
3.キットカット買っておかないといけなかった
りょう
りょう
4.キットカット買って欲しい
虫眼鏡
虫眼鏡
5.キットカット買おうと思ってたんだった
↓答え↓

3.キットカット買っておかないといけなかった

「キットカットかっとかんとかんかった」は
①「キットカット」②「かっとかんと」③「かんかった」にわかれる多分
①キットカット→名詞そのまま
②買っておかないと→過去形的なノリ
③いけなかった→これも過去形的ノリ

だから、②と③の「かっとかんとかんかった」は過去完了形的なノリ
問題にするまでもないようなやつ
・知ってるor使わんやろそれ→意味
特に使う人、一言なんか書く


・言っとる→言ってる(言っとった→言ってた)
みんな言う

・おいでん→(優しく)きなよ
祭りしか思い浮かばない
実際「おいでんみりん」とか言われたら
一応伝わるけど…ってなる

・おねうち→お値打ち
これはどこでも通じるでしょさすがに!!
安いね的な意味

・あーへん→ない
若い人はあまり使わない
例えばおばあちゃんにお菓子ある?って聞いた後「あーへんよ」って言われたらちょっとオコかな?って疑う。でもおじいちゃんおばあちゃんはそういう感じだよね、ってなる
伝わって!!!!!!!!!!!!!!!

・あんなぁ→あのね
言葉の始まりに使うって書いてあった
確かにそうだけど、もしかして今から50年ぐらい前の話を話し出そうとしてる?って感じ
おじいちゃんに多いイメージ

・おまん→おまえ
「おまんがとう」は「おまえら」の意味
そんなにきつい言い方ではないけどこれも若い人使わないし古いねって思う
あと普通に言うのためらう

・いっしょくた→一緒にする
「いっしょくたにする」が「一緒にする」ぽいから「いっしょくた」は「一緒」と迷った
「いっしょくたにせんで!」って言ったら「一緒にしないであんなやつと」っていう強い意志を感じる
強い意志を感じるて何。

・かう→かける
これは東海オンエアの控え室の東海オンエアはたま〜に方言を使っちゃうことを認めますみたいなタイトルの動画に出てきてた気がする
「かぎをかう」→「かぎをかける」
「かぎかった?」→「かぎかけた?」
「かぎかっといて」→「かぎかけておいて」
こんな感じ

・きわ→ギリギリのとこみたいな
なんか伝わりそうだから省く

・こーへん→こない
「あーへん」と一緒

・こすい、こっすい→ずるい、卑怯
これは本当に方言ってわかってるんだけど
「こすい」は「こすい」じゃんってなる

・すいとる→空いてる
「道がすいとる」→「道が空いてる」(車があまりいない状態)
電車とか店とか特定の場所を指して「すいてる」って言えば人いないねって意味

・じゃんだらりん
〜りんは可愛いと思う
やってみりん、きてみりん、みてみりん
〜じゃんは万能
標準語だと色んな意味になる
〜じゃん?→〜だよね?
〜じゃん!→〜だもん(?)ムズすぎ
言ったじゃん!とかはもう言ったじゃん!じゃない?笑笑上手く訳せない

・ちゃっと→はやく
ちゃっとすませて!→早く終わらせて!
小さい頃はちゃちゃっとうごいて!って怒られてた


結構聞いたことある!って言うの多いんだけど相当なまってるように聞こえてるのかな?

「放課」に関してはマジで授業と授業の間の休みを指すと思ってた
なんでそんなズレる?ってぐらいズレるじゃん
だったら全然真逆とかの方がよかった←(何が?)
は?興味ねえよって思う人いるかもしれない
ごめんなさい

意外と楽しかった

選択肢とか自分で付けれればもっと面白いと思った

使いこなせてないだけであるのかな。

全然違うわって言うのがあったら指摘してください!なおします!
また多分5日後とかに更新します多分

プリ小説オーディオドラマ