第17話

チーム2 ゴリラの出番
505
2020/04/05 06:42
女の子が居るという場所までやって来た銀時達。銀時達がいるのは二階。広い廊下の真ん中には、内窓が円形を描くように設置されており、下の階が見えるようになっていた。
分かりやすく言うならば、二階の窓から手術の様子が見えるような造りになっているのと似ている。
坂田銀時
坂田銀時
天人がうじゃうじゃいやがるぜ。
沖田総悟
沖田総悟
天人がゴミのようですぜ。なァ旦那
神楽
神楽
そのゴミの中にてめぇも放り込んでやろうか。粗大ゴミが
土方十四郎
土方十四郎
ついでにそこに居る社会のゴミみてーな銀パも投げ捨てとけ。
再び口喧嘩が始まりそうになるが、狡噛が「まぁそこまでにしとけ」と銀時達を止める。
窓から下を除くと、天人達の中心にはマントを着た誰かが柱に縛られており、ピクリとも動かない。
顔や頭、手は包帯で巻かれているので顔の確認も出来ない。
鹿矛囲桐斗
鹿矛囲桐斗
包帯で巻かれた誰か……?
出られないのは確か、学生服を着た女の子なんじゃ……
泉鏡花
泉鏡花
……“増えてる”。
鏡花の言葉に霜月は「え?」と首を傾げた。
泉鏡花
泉鏡花
私が見た防犯カメラの様子では、あの柱には誰も縛られていなかった。
下の様子を見ていると、隠し扉らしき場所からセーラー服を着た黒髪の女の子が天人達に捕まった状態で出てくる。
チェ・グソン
チェ・グソン
あの女の子、ですかね?
泉鏡花
泉鏡花
いや、違う……!
あの人は、私と同じ武装探偵社の……!
鏡花の話曰く、天人達に捕まったのは同じ武装探偵社の谷崎ナオミという少女。
しかし、鏡花が言っていた女の子はまた別人だという。
阿伏兎
阿伏兎
どうなってんだ?まだ他に居るってことか?それとも、間違った映像を見せられたか……
阿伏兎が呟くと、息を切らしながら誰かがこちらに走ってくる足音が聞こえた。
鏡花達の元にやって来たのはオレンジと白のセーラー服を着た一人の少女。
その少女を見た狡噛は「お前は桐野瞳子……!」と口にし、目を見開く。藤間と槙島も少女に見覚えがあるようだった。
桐野瞳子
桐野瞳子
黒髪の刑事さん!よ、良かった……!お願い、助けて……!
桐野瞳子は藤間幸三郎が教員を務めていた桜霜学園の“元”生徒だ。
というのも、彼女は藤間に父を殺され、藤間に捕まっていた所を狡噛の嘗ての相棒とも呼べる佐々山光留に助けられて逃がされる。
だが、助けを呼びに行った桐野瞳子は、槙島に手を貸していた老人に捕まる。その後、薬物投与による脳機能損傷でコミニュケーションが不可能となってしまった。
それから数年経過しているのだから、本来ならば桐野瞳子は十六歳の姿などでは無いのだ。なので狡噛は多少困惑していたのと同時に、ある期待をしていた。
もしかしたら、佐々山光留にもまた会えるのではないか……と。
狡噛慎也
狡噛慎也
(よくよく考えれば、標本事件の後、藤間幸三郎は行方不明と言う事になっていた。真実を聞くなら今がチャンスだ。いや、でも……)
藤間幸三郎
藤間幸三郎
まさか、彼女もいるなんてね。もう、興味は無いけど
霜月美佳
霜月美佳
(だ、誰?あの子。知り合いなの?)
瞳子を見た鏡花は「私がカメラで見たのはこの子。何があったのか教えて」と、座り込んでしまった瞳子の傍に駆け寄る。
桐野瞳子
桐野瞳子
目が覚めたら、下の階にいて……。
あの訳の分からない連中がやって来たから、偶然見つけた隠し部屋で隠れてたの。
泉鏡花
泉鏡花
私はその隠れる瞬間を見ていた。そのあとは?
桐野瞳子
桐野瞳子
隠し部屋には既にもう一人女の子が居て、私を逃がす為に代わりに捕まってしまったの。
だから、私は助けを呼びに行こうと……。
瞳子は狡噛を見上げて「私は何故か見た目が十六歳に戻ってるから、喋れたりできるけど……中身は……」と自分について話そうとする。狡噛は「そういうことか」と、瞳子が言おうとしている言葉を察した。
そんな瞳子を見た藤間と槙島は「標本事件の頃を思い出すね」と呟いた。
藤間幸三郎
藤間幸三郎
君を逃がした公安局の執行官……。
君は彼を助ける為にそこに居る刑事を呼びに行ったみたいだけど、失敗したようだね。
槙島聖護
槙島聖護
へぇ?僕が去った後にそんな事が。でも今回は、無事に助けを呼びに来れたようだね。彼女。
狡噛が槙島達を睨み、瞳子が狡噛の後ろに身を隠す。不穏な空気が流れ始め、土方と銀時が「今度はおめーらが火花散らしてどうすんだ」と間に入る。
坂田銀時
坂田銀時
んで、お嬢さん。
あの包帯野郎は誰だ?
桐野瞳子
桐野瞳子
分かりません。
あそこの変な連中が戻って来た時、あの包帯の人を捕まえて連れて来たのは見たけど……連中が来た時からあの包帯の人ピクリも動かないし……。
泉鏡花
泉鏡花
兎に角、捕まった仲間を助けないと。
後、誰だかは知らないけど、あの包帯の人も。
どう助けに行くか作戦を立てようとしていた時、ダダダダっ!と何者かが神楽達の方に迫り来る。
近藤勲
近藤勲
お前達いいいいい!
俺を置いて行くなあああああ!
土方十四郎
土方十四郎
近藤さん!やっぱり無事で……!
神楽
神楽
ハッ!いいこと思いついたネ!
おい!ゴリラ!お前の出番アル!
近藤勲
近藤勲
何!?俺の出番!?
早速出番貰えるの!?
迫り来るゴリラの腕を掴み、神楽が「うおりゃあああ!もっかい逝ってこいやああああ!」と、声を上げてゴリラを思いっきり下にぶん投げる。
志村新八
志村新八
だから何してんだあぁああああ!!
坂田銀時
坂田銀時
なにしてんのバ神楽あぁぁぁぁあ!?
土方十四郎
土方十四郎
マジで近藤さんのことを何だと思ってんだチャイナ娘えぇぇえ!!
神楽の暴走に鏡花や狡噛達は顔を引き攣らせ、霜月が「今だけサイコパスを濁らせないようにしてくれたあの神様に感謝するわ。じゃなきゃ、こんな奴らといたら猛スピードでサイコパスが濁るわよ……」と疲れきった顔をする。
槙島聖護
槙島聖護
暴力性で言うならば、僕達以上の悪党みたいだね。でも、それも悪くない。
チェ・グソン
チェ・グソン
まぁ……間違えてはいないと思いますが、アレで犯罪者じゃないって言うんだから大したものですよ。彼等。
神楽が投げたゴリラは、柱に縛られている人物に当たりそうになっており、下の階にいた天人達はざわついていた。
また、ゴリラを投げたことで起きた強風により、包帯の人物のマントが激しく揺れた。
マントの下の服装が見えた銀時と阿伏兎は、眉間にシワを寄せて目を見開いた。
坂田銀時
坂田銀時
黒じゃない“赤い”チャイナ服に、サーモンピンクじゃない明るいオレンジ色の髪……!
阿伏兎
阿伏兎
まさか……あの包帯……!
???
んー……人が気持ち良く寝てる時に騒ぐなよ。
包帯の人物が僅かに動き、身体を縛っていた紐を力技で解く。そして、怪しい笑みを浮かべながら唇をペロッと舐め、自分に向かってくるゴリラの足を掴んだ。
???
久しぶりに会った兄妹きょうだいへの挨拶が物理攻撃ゴリラだなんて……。少しは夜兎族らしく拳で来なよ。お姉ちゃん・・・・・は残念だゾ。
神楽
神楽
その声は……!
???
それと、お姉ちゃんに対して頭が高ーい!
陽気な声と共にその人物はゴリラを神楽の方にぶん投げ、神楽がゴリラもろとも吹っ飛ばされた。

プリ小説オーディオドラマ