第33話

だらだら雑談 4
23
2020/05/19 13:15
サク
どうも皆さん、サクです
如月
鼓膜に機械音を垂れ流していないと落ち着かない
如月だ
サク
うわぁ、ボカロ厨の末期症状じゃんそれ。大丈夫なの?
如月
大丈夫だったらこんなになってねぇんだよなぁ
サク
あ、自覚あったんだ
如月
寧ろてめぇとよくつるんでる時点でそうだろ
サク
軽率に侮辱されたんだが…?割と心に来るから息を吸うみたいに僕の事を貶していくのやめようか
如月
音漏れとか全く気にせず絶対的にイヤホンで、脳が音に浸されている感覚に一日中侵されていたい…
サク
大分ワードチョイスが薬やってる人のそれみたいになってきているから、君が結構精神的に疲労している事だけは汲み取れた。…切実に休んだらどうだい?
如月
いや、そうしたいのは山々なんだけどよ。…若干不眠症の症状が復活してきたのか、全然寝付けなくてな。それに加え寝ても寝ても疲れが取れないし、夢ばっか見るから休んだ気がしない…
サク
取り敢えず、駄弁るだけだからこれだけ終わらせちゃおうか。そしたら僕がココアかホットミルクでも作るよ
如月
…分かった
サク
(え!?凄い素直になってる…本当に疲れてるんだな)
ー目次ー

◈今までに見た夢

◈拘りについて

◈個人的な“領域”


※今回も内容や発言が全体的に鬱々しいですので、お気を付けを。サクの人間性を垣間見たくない方は、早急にブラウザバックする事を心から推奨致します。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
如月
なんかこんな調子で終始喋るのも何か個人的に嫌だから、最近見た夢の話してもいいか?
サク
ああ、別に構わないけど…君が初手で話そうとするって事は、大分物騒な内容だね?
如月
バレたか。今日…じゃねぇな、正確に言えば昨日に何か凄ぇ壮大な夢を見てよ。夢だからあんまし記憶は定かでは無いから、よく覚えてるワンシーンだけを纏めて言うと

俺が何かから逃げてて、とある複数人の仲間と合流したら目の前で仲間が銃殺されて、咄嗟に近くの塀に逃げ込んだら、遠くでスナイパーが俺達を狙い撃ちしようとしてた。
サク
…マフィアパロのネタ妄想し過ぎた?
如月
本当に俺も目覚めた瞬間それしか思えなかったな。まぁ、妄想する事自体は楽しいから全然いいんだが、まさか夢に影響してくるとは思わなかったな…ちょっと吃驚したぜ、あん時は。
サク
今、如月君に朝起きて書き留めた夢のメモを見たんだが…

サスペンス映画みたいなの見てるね。スリル満点と言えば聞こえはいいが、こんな夢見たら尚更休んだ気がしない訳だ。命懸けで残った少数の仲間と結託して、自分らの命を狙う奴らを倒していく感じか。何かしらの物語で描かれていそうだね、読んでいるだけでストーリーの主役にでもなった気分だ。
如月
夢特有の謎の作り込まれた世界観みたいなのに飲み込まれた気分だったな…勿論夢の中だから、これは夢だって自覚は出来ねぇんだけど、だからこそ自分が主体で動いているのに疑問を抱かねぇのが、何か複雑な気分だ。空を飛んだり、何かしらの特殊な力が使える訳じゃねぇのが、また変なリアリティあって、若干怖かったな…
サク
あれ、如月君って明晰夢見た事無いの?さっきの口ぶりから鑑みるに、そんな感じに見えたんだけど
如月
明晰夢?何だそれ
サク
やっぱりそうか。明晰夢っていうのは、夢の中で夢だと自覚出来る夢の事だ。

実は僕はそれを2度程だけだが見た事があってね、起床してからも凄く不可思議な感覚に包まれたままだった事を、鮮明に覚えているよ。
如月
へぇ…俺は別に普通の夢しか見ねぇからなぁ。そして俺、凄ぇ勘違いしてた事が一つあって。睡眠って
深い眠りのノンレム睡眠
浅い眠りのレム睡眠
に分けられてて、夢見るのってレム睡眠状態の時なんだってな。俺ずっと、深い眠りの時に見るもんだと思い込んでたんだよ。
サク
あぁ…そこら辺って、調べないと語感の響きとかだけで勘違いしがちだよね。かく言う僕も途中まで結構な勢いで思い違いしてたから凄く分かる。

でも僕ね、吃驚したんだけど…あのよく漫画とかで夢の中かどうかを確かめる時に、自分に痛みを与えるじゃん?アレって、やると本当に目が覚めるよ。僕、明晰夢見て夢だって気付いた後に試しに頬を抓ってみた、その状態で起きた事ある。
如月
マジか、そんな事本当にあるんだな…。何かちょっと面白そうだし、俺も見てみてぇな
サク
母親にも同じような反応されたよ。なんか、夢の中で意識が鮮明になると不思議な気分になるから、それを面白いと感じるかどうかは人それぞれだけど、僕は楽しかったよ
如月
成程な、色んな夢があるもんだ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サク
僕、前々からずっと悩んでる事が一つあって…
如月
何となく粗方予想ついちまうんだけど、取り敢えず聞いてやるよ。何だ?
サク
…拘りと欲望が無さ過ぎる
如月
まぁ皆無って訳じゃねぇけど、確かにな。割と同年代と比べると無い方に分類されるんじゃねぇの?
サク
そう…それって多分ヤバいんだよ。特にこの時期の成長期の過程に、本気でなってはいけないんじゃないかと最近漸く自覚してきて…
如月
まぁ、そうだろうな。お前はアレだろ、溜め込んで溜め込んで、空っぽになったタイプだから余計にじゃねぇの?結局起因するのは過去だろ。
サク
そうだよねぇ…というかそんな気しかしていないんだけど。腹の底に詰め込み過ぎて最終的に何もかもが伽藍堂になると、こうなるんだって思ったよ。あんまり身を持って知りたくは無かったが…起きてしまった事というか、自らが引き起こしてしまった事だから仕方が無いんだよね。時の流れは残酷だ。
如月
時間は何言ったって巻き戻らない事が世の理で、世界の摂理だ。そこは諦めろとしか言い様が無ぇが、お前の場合拘りや欲っつーもんはどうにか出来ただろ。だから起因するもんは昔の出来事でも、どうにか出来る現在に何もしてねぇからじゃね
サク
んー…一理どころか三理くらいあるんだけど。じゃあ、一つ聞くよ?心のなおし方って分かるかい?
如月
…いや知らねぇけど。つーかそんなもん救いようが無ぇだろ。そもそも俺の言葉一つで解決するような自己完結的なもんだったら、お前ここまでやべぇ事になってねぇだろうが
サク
正論すぎて何も言葉が出てこない…
如月
…で、結局。お前の今の欲望は?何かしらの拘りは?
サク
物欲も何も無い。例えば何か欲しいなーって思っても、それが発売していなかったり来ていなかったりしたらすぐに諦められる程度の思い入れしかないからね。今までが全てそうだった。

拘りは…本当に何も無い。小説だって趣味趣向を突っ込んだものに、妄想と捏造を流し込んだら出来たようなものばかりだし、強いて言うなら表現方法くらいだけど、これと言った確固たる拘りは全くもって存在しないよ。
如月
そういう所じゃあねぇの?
サク
…え、何が?
如月
つーか、多分だし完全な予想なんだけど、お前自分にそう擦り込んでるだけなんじゃね?一種のプラシーボだぞそれ。無いと潜在的に思っちまってるから、何かしらの欲望だとか拘りみたいなもんがパッと浮かんでも、それをその枠に当て嵌めらんねぇんだよ。取り敢えずそれを乖離させねぇと、話はそっからだ。
サク
例えプラシーボだとしても、現在進行形でそれが浮かんで来ないという事を密かに問題視している事に変わりはなくないかい?それに、自分でプラシーボを引き剥がすと言ったって、意識的に何かを出来たらもうとっくに実践してるさ。それに、恐らくその擦り込みかなり激しいから、外部から何かしら刺激が無いとそれは無理だよ。勿論物理的ではなく、精神的にね。
如月
…要はお前が馬鹿ってことか
サク
何でそうなった!?
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サク
僕さ、改めて身に染みて実感したんだけど、プライバシーの領域が変にバグってる人大嫌いかもしれない
如月
あぁ、リアルの話か、ネットにはそんな人居ねぇもんな。
サク
うん、特にここでは1回も感じた事ないし、寧ろ控えめな方やネガティブな方が多いからもっと来ていいよーくらいの感覚なんだけど…駄目だね、多分この気持ちの落差が余計にリアルで苛立つんだと思う。
如月
まぁそれはお前の父親があんまりにも極端過ぎるだけだろ?それ以外は基本大丈夫だって、前自分で言ってたじゃねぇか。
サク
うん、その通り。本当にそうだし、多分ね、自分の父親っていうかなり年が離れている男性だからこそ思うだけだ。同年齢、もしくは後輩とかに言われても特に腹は立たないんだよ。
…でも、何でだろうねぇ。多分これ地雷なんだと思う。言われた瞬間にブチ切れ無かった僕を誰か褒めてくれ、切実に
如月
誰がそんなんで褒めるか、腸引きずり出すぞ
サク
流石に言い回しがヤクザなのはどうかと思うよ、目付きは兎も角さ
如月
…んで?何でイラついたんだよ。お前、俺が言うのも何だけど、本当にそこまでの事無ぇと怒んねぇだろ本気で。勿論お遊びはあるだろうけど、ガチギレは今までした事ねぇし。
サク
この先、愚痴っぽくなってるから苦手な人は避けてね。


名前は伏せるけど、某雑草野菜炒めさんの夜枠に行った時にさ
如月
うん、それほぼ言っちゃってんな?…まぁ聞くわ。で?
サク
コメント打ってる途中の画面を覗き見られたらしく、ガッツリイヤホン両耳に刺してる状態の僕に向かって「それ何?」って聞いてくるんだよ。…まぁ別に、それ自体に怒る事はしないさ。キャスって答えれば良いだけだから。
何が一番苛立ったかって、自分の子供のスマホの画面勝手に後ろから覗いておいて何の断りも無く、それに加え今僕が優先したい事を断ち切ろうとしてまで自分の問い掛けに対して答えさせようとするその傲慢さだよね。絶賛思春期中の少年少女にそんな事よく平然と出来るなって、怒りを通り越して最早呆れた。
如月
…何か、ちょっと分かっちまう自分が怖ぇわ。
サク
だろ?しかもその後、自分の知識欲と探究心を満たしたいが為に、凄く楽しんで聞いてる僕のその没入感さえ邪魔をして「イヤホンしてないで聞いて?ちゃんと」って言われたんだけど、もう内心(は?貴方の質疑に答える為の時間を消費するのが勿体ないんだけど)としか思わなかったね。…まぁ、何だかんだ答えたんだけどさ。
如月
…で、結局の所本心は?
サク
自分の父親のプライバシーガン無視&個人的領域に土足かつ大声で入ってくるようなその姿勢が、嫌いで堪らないっていうただの愚痴。
如月
くっっっだらな
サク
いやほんとその通り。だけどね、これをここまで見てくれている猛者が居たら、一言言いたい。

…自分がやられて嫌な事は絶対人にしないようにね
如月
人間としての前提としたいんだけど、中々誰も彼もやってねぇ事だよな
サク
かく言う僕も無意識にそういう事をしてしまってるかもしれないんだけどね
如月
先ず、こんな愚痴をここに載っける時点で不特定多数の人間を不快にさせてんだろうが
サク
その点に関しては本当に申し訳無い…早々に脳の記憶媒体から抹消して下さい…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
如月
と、ここまで喋ってきた訳だが…長ぇな相変わらず。これだけスクロールバー短いもんな
サク
…改めて感じたんだけど、僕ら本当に音楽に依存しないと生きていけないね。本当に怒りという緩徐の処理があまりにも下手くそ過ぎて、大音量で鼓膜にアップテンポの機械音を流し込んでおかないと静まらない。
如月
つーか、何気にフォロワー200人いったけど何かするのか?
サク
質問返答コーナーみたいなものを、この雑談部屋にて設けようかと思っているよ。詳しい話はまた後でにしようと思っているけど、ぶっちゃけそれくらいしか思い付かない。
如月
需要が無さ過ぎる事に加え、やる意味が皆無な事に気付いてんのか?
サク
勿論!!
如月
うるっさ。そんなんただのお前の自己満じゃねぇか
サク
まぁ、僕の自己満足という名の小説に付き合って下さっている方々なら、大丈夫かな…と
如月
何も大丈夫じゃねぇんだよなぁ
サク
まぁ、取り敢えずそういう事でを何かサクに質問がある方は、それとなく決めておいて下さると募集をかけた時にすぐにコメント欄に書けるかなと思う。…そんな物好きな方が居るかどうかはさておいてね
如月
じゃあ、そろそろ終わりにするか。ここまで見てくれた人、もし居たらありがとうな。スクロール大変だっただろ?これに懲りたらこのシリーズは見ない方がいいぞ
サク
それでは、今回はここらでお暇させて頂くよ
バイバイ〜

プリ小説オーディオドラマ