第31話

だらだら雑談 2
21
2020/05/10 14:28
サク
どうも皆さん、サクです
如月
最近若干スマホのバグが酷い気がする
如月だ
サク
はーい、来てしまいました需要の無いこの完全雑談回(めっちゃ長いよ)第二弾。
はぁぁ…やんなくていいよ
如月
初っ端から疲れ果ててんの草
別にいいんじゃね?さらっと喋って、さらっと終わらせりゃあいいんだろ?つーかここ、雑談部屋だし
サク
草って真顔で言えるのネット特有だよね
いやさ、何となく中の人が暇な時にこんな事をするって言うその身勝手さが頭に来るを通り越して最早呆れてるんだよ。まぁ半分僕なんだけどさ。
如月
あぁそれは後で彼奴〆れば済む話じゃねぇの?
サク
あ、そっか
んじゃあ今からだらっだら雑談やりまーす。どうぞ
如月
(急にスイッチ入りやがったこいつ…)
サク
ちなみに今回も節々に鬱々しさが混ざるかもしれないのでご了承を。サクの事を掘り下げたくない人はこの先に目を通さない方がいいと思うよ、切実に。
如月
そもそもそう思ってる人はここお気に入り登録してねぇんじゃね。ま、こいつ面倒臭いから注意喚起は必要か
サク
えっ、軽率に酷くない?まぁ扱いが死ぬ程面倒なのは認めるけど
如月
何もそこまで言ってねぇわ。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サク
最近何となく疲れやすい気がするんだよね…何でだろ。疲れって言っても体力的に息切れしやすいとかでは無く、所謂気疲れと言われるアレの方で。
如月
お前が気にし過ぎなだけじゃねぇの。そういう節あるだろサクは。…いや、節っていうより染み付いた癖か?
サク
染み付いた癖…癖?って表現するのも何か違和を拭えない気がするけど、まぁ感覚に最も近しい言葉はそれかな。
如月
流しゃあいいんだよ、んなもん。俺なんてお前の発言全部スルーしてるからな
サク
ん?僕の発言を流すは違くない?
…って、まぁ受け流せとはよく言われるんだけどね。気にし過ぎの領域にしては度を越していて、かと言ってデリカシーがあるかと言われると…そうでは無い気がしてるんだ。だから最近発達障害なのではと疑ってるよ。
如月
まぁ、近頃の発達障害って何だっけ4人に1人?だったっけか。そんくらい居るらしいからな。しかも、障害っていう単語が付いてるから極端な言い方すると社会不適合者のように見えるが、実際は軽い人の方は全然そんな事無く溶け込めてるらしいし。
要はバレなきゃいいんだよ、バレなきゃ。
サク
大分最後は極論いったね…案外核心を突いている気もするが、それを言ったって当の本人は難しいかもしれないんだよ?
如月
いや、もし疑いがあるんだったらサクだけ隠し通せてればいいんじゃね?って話だよ
サク
……あ、そっか。じゃあ大丈夫だ。
如月
(やっぱり此奴頭の障害者だな)
サク
って、最初の話の趣旨から少々ズレたね。
近頃疲れやすいのに悩んでいるんだよ。まぁ身内の事情っていうのも、悪いが含まれているとは思っているんだが…それでも、少し行き過ぎな程極端に疲弊する日もあるんだ。
如月
今その話するっつー事は今日だったのか?その疲れやすい日とやらが
サク
そうそう、何だろう。言い過ぎだろって思うかもしれないんだけど、感情の起伏そのものに疲労が溜まるくらいだったね。いや本当に自分でも言ってみて肥大妄想にも見えるが、実際そうだったんだ。
如月
それを処理する方法は幾らでもあるのだけが救いって所か。でもお前もっと全てに真面目に取り組めよ、休み過ぎだろ。
サク
本当に…もうぐうの音も出ない…
その通り過ぎるんだよな。今は五月病だとか何だとか言って言い訳を連ねられるが、これが終わったらもう何も僕の言葉に重ならないからね。まぁ、加算されている分を除いても現状況は続くと思うから、5月が終わろうが僕の精神状態は変わんないけど。
如月
お前元から精神状態変わんねぇだろ、良くも悪くも。そもそも起伏そのものの振れ幅が狭まいんだから、この一件が終わりゃあ通常に戻るんじゃね。逆に言えばお前が今日ぐらい感情動かす程の日が少ねぇから大丈夫だ。
サク
悪くもの割合デカそうだけど、君に慰められたの初めてかもしれない…!ちょっと感動してるよ。
如月
(…今俺こいつの事慰めたか?)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サク
いやー、今月のゴールデンウィークは随分と静穏で平和な日々だったよ。世間一般は普段こんなゴールデンウィークを過ごしてたんだって初めて知った。
如月
お前の住んでる所、そこまで大きくも無ぇけど祭り紛いみたいな事してるからな。田舎の過疎ってる町にしてはそこそこ人も集まるし。
サク
そうなんだ。お祭り事の喧騒は嫌いじゃないよ、僕が全てを他人事だと最も認識出来るから。でもあの祭りにほぼ強制的に踊らされるのはあんまり好きではないんだ。しかも僕、塩飴舐めれないからあの猛暑の中で塩分をほぼ摂取出来ない状態で踊ってたらとか思うと…
如月
まぁ、十中八九ぶっ倒れてるなw
サク
如月君って、僕が元気無い時は大概元気だよね
如月
だってお前が元気溌剌とか気色悪ぃし
サク
君は僕の感情の対局線にいるの?
如月
大体、サクはインドア派だからな。夏っていう季節があんま好きじゃねぇつってたし、そう思うのも仕方無ぇか。…んで、改めて何してたんだ?
サク
漫画読んで、小説書いて、推しを崇めて、動画見てた
如月
自堕落生活一直線じゃねぇか。運動しろよくそデブ
サク
初手から怠惰な人生送ってるからね。途中から喝入れられたって躱すと思う。…これでも、体重は一応可もなく不可もなくなんだよ。完全に平均値。運動は苦手だけど…
如月
…あぁ!お前が平均あんま越してない理由分かった。飯食ってねぇからだ
サク
大正解ー!…ってこの話要る?
如月
要らねぇな
サク
(というか、GWの話するの遅過ぎたな)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サク
最近僕の脳味噌の好物が妄想に変換されてきつつあるこの現状をどうにかして変えようとしてる
如月
本音は?
サク
このまま一直線に想像膨らませて小説書き続けたいし、感情の具現と言語化を早急に行う時間が欲しい
如月
招待表したな
サク
振ったの君だろ
如月
まぁ何とは言わんが、何となく察しは付くわ。アレだろ、シビュラとオルターエゴが似合うあの小説だろ?
サク
その話一部の人どころか、僕らしか分かんないよね。それで表現するのはやめよう、また聞きたくなってくるから。本当にあの2曲、某作品を書く上での作業曲としては最高過ぎて、雰囲気会いすぎてシチュエーションによって聞き分けてるくらいに好きなんだよな。
如月
ちなみに今言ったのはボカロ曲で
wotaku様の「シビュラ」
ちなみに「水槽」という女性歌い手さんがカバーしたバージョンも凄ぇいい。
Misumi様の「オルターエゴ」
これはご本家最強案件のボカロだ。最近めずらしいダークなミクの声が聞ける。
サク
なんか思いがけず楽曲紹介になってしまった…
如月
は?思い通りだろ、お前がやってんだから
サク
僕に計画性なんてあると思っているのかい?全部即興&アドリブに決まってるだろう
如月
予想はついてたけどいざ言われるとクソ程腹立つから殴るな
サク
問いかけじゃなくて、決定事項なの!?え、あ、ごめんなさい!ねぇ、謝ったじゃないか如月君…あ、これ終わった。あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!
…数十分後
如月
今回はこれぐらいで済ませてやるよ。
サク
これぐらいがちっぽけじゃないんだが…?
如月
喋れてるじゃねぇか、良かったな
サク
喋れなくなるくらい顔が腫れる程に殴るつもりだったの…!?
ま、まぁ…脱線したが一応話を戻すと、僕の脳内に鉛玉でも打ち込んで下さいって事だったね
如月
(やべぇ、殴り過ぎたな。頭イカれたわ)
サク
何だか失礼な事を考えている事だけはその表情で伝わってくるよ如月君。
仕方ないだろう、そうでもしないと頭が冴えないんだよ。眠気が張り付くわ、倦怠感が剥がれないわ、憂鬱さが抜けないわ…一発銃弾でもぶっぱなしてくれた方が余っ程効くよ
如月
…お前その思考回路でさえ小説のネタにしたろ
サク
よく分かったね!!
如月
うるさっ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サク
…という訳で、ここまで軽く喋ってきたわけだが
如月
これで軽くだったらお前色んな意味でバグってんぞ。あぁ、元々バグってたなすまん。
サク
周知の事実を忘れないでくれよもう〜
…これ、やってて悲しくなってくるからやめるね。僕が異端児だという事は一先ず置いておいて、このだらだら雑談ってついたタイトルのチャプターって時折、何だか鬱先生のブロマガと同じ雰囲気を感じるんだよね。
如月
お前とスター先生を一緒にすんなよ、サクの方が下位互換過ぎて相手に失礼だ
サク
あの人の事を一文字で完璧に表現してくれてありがとう。
あながち、というか一欠片も間違ってはいないんだけど、文面というかこの場合は会話だけで漂う鬱々しさという部分だけに焦点を当てると、割と似てる気がしてくるんだよね。…まぁ、僕があの人の雰囲気が単に好き過ぎるから、無意識に真似てしまっただけかもしれないけど。
如月
圧倒的に後者だろ。何か憧れてる人と行動や言動が似る事って、実際心理現象としてあるらしいし。何だっけな、聞いた事あるけど名前忘れちまった。
サク
多分それに近しいかな。文面の滲み出る雰囲気を似せるって、凄くマニアックな事してる気分だけど少なくとも意図的な要素はあまり無いことは確かだね。寧ろあの人のブロマガの独特の感じは、唯一無二だから重なる程の何かは生涯醸し出せないよ。
如月
と、また長くなっちまったが、もしここまで読んでくれた猛者が居たら本当にありがとうな。身になんて1ミクロンもならねぇから、すぐに読んだ記憶を忘却の彼方に投げ去る事をオススメするぜ。
サク
人の糧になんてなり得るものは、元々投稿してないからね。興味無い方はお気に入り登録外してもらって構わないし、サクの人格や人柄そのものが気に食わなかった人も同様の事をして自己防衛の手段を取ってくれると、此方としても有難い。
如月
んじゃ、今回はこの辺でお暇するぜ。適当に書き連ねたから、誤字ってたらすまん。
サク
付き合ってくれてありがとう。全てを右から左へ受け流してね。
バイバイ〜

プリ小説オーディオドラマ