第32話

だらだら雑談 3
19
2020/05/16 15:51
サク
どうも皆さん、サクです
如月
睡眠の質がクソ程悪くて寝た気が全くしない
如月だ
サク
やってきてしまいました、第3弾!果てさて今回は何処まで長くなるのでしょうか。喋っている現在進行形では予測が付きません!(訳:完全に無計画です)
如月
お前は本当に馬鹿なのか?学ぶって知ってる?
サク
真の馬鹿なのは今に始まった事じゃないし、全くもって学は無いけど色々吸収したからここに居る!
如月
…脳味噌って分かるか?アレ使ってみ、結構便利だから
サク
ちょっと待って、君が慈愛すら感じる微笑み浮かべてるのが怖くて悪寒走ってるから…分かった。うん、善処する。頑張るよ…
如月
お前悉く失礼だな。つーか、話してぇ事あったら小出しにすりゃあいいだろうが。皆、ここをそういう風に扱ってんだよ。雑談部屋の運用下手くそか!
サク
雑談部屋の運用下手くそって、それプリ小説でのネットコミニュケーションにおいて致命的過ぎない…!?
ま、まぁ…言いたい事は充分に伝わったよ。僕の心に君の言葉がナイフの如く突き刺さるくらいに。
如月
じゃあ、とっとと始めろよクソが
サク
とうとう排泄物と同じ扱い受け始めた…人権剥奪だ…
如月
そもそもてめぇに人権あると思ってんのか?
サク
え、初耳学認定された…何?その驚愕の事実
如月
つーわけで、生産性の欠片も無ぇ塵芥みてぇな話の羅列スタートー!
サク
溌剌とこのチャプターの趣旨をこれでもかってくらい貶された…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
如月
偶に思うんだけどよ、お前ってさ。褒められんの好きなの嫌いなの?
サク
いや褒められるの嫌いな人って居るの?…ごめん、そして質疑の趣旨が見えてこない。どういう意図の発言?
如月
だってサクって、誰から褒められても滅多に笑わねぇじゃん。寧ろ何か迫真な顔してね?
サク
あぁ…そういう事か。
あれは単に恐れ多いと思ってるだけだよ。最も、僕は自分を卑下していないと自分としての均衡が取れない人間だからね。精神が思春期&成長期に複雑化し過ぎるとこうなるんだって、身を持って知ったタイプだ。最近は割と素直に受け入れるよう心掛けてはいるけどね。上手く笑えてるかは知らないが。
如月
んじゃあ、別に褒められる事自体は好きなのか?
サク
うん、嫌いじゃないよ。ただ、君みたいに辛辣な事を言われてた方が逆に安堵する時もある。相手からの発言を受けた際の、自分の精神状態によって変動はあるんだけど、基本的に褒められたいタイプの人間。
…え、何?もしかして僕のこと褒めてくれるの!?
如月
いや1ミクロンも褒める気ねぇけど。
ただ何となく、ネットでもリアルでもお前が褒められた時の表情が強張りやすいから気になっただけ。
サク
最早ミリ単位じゃないんだね、何か君らしい…
まぁ…褒められるという相手からの行為そのものを予測していないから、どうしても動揺や驚愕の方が勝ってしまうんだ。言うなればただ褒められ慣れてないだけなんだけど。というか、そもそも僕自身に褒める要素や長所というものがそこまで無いからね。
如月
お前いい加減、相手の発言を予想する癖やめたら?何か見てて疲れる。褒める所が無いっつーのは、十二割肯定するが、別にだからと言って気色悪い反応する事は無いんじゃねぇの?
サク
いや、その癖は染み付いてるから十中八九やめるのは無理。断言出来るね、これだけは。いいじゃん別に、見てるの君くらいしか居ないんだし。
如月君の言う気色悪い反応は粗方予想が付いたけど、あれは咄嗟の事だからいきなり言われてもやめるのは難しいよ。意図的に押さえ付ける事は幾らか可能だが、今すぐにと言われてもね…。
如月
ってかさっきから思ったんだけどよ、お前自分について語る時によく価値って言葉使ってるけど、何なんだよ。そんなに価値が欲しいのか?
サク
いやまぁ、そりゃあ価値は欲しいに決まってるじゃないか。それがあれば幾らかは世間を渡っていけるからね。…ただ、僕の根本的な主義は某屑先生と同じだから、僕に価値があるからって隣の家の人に価値があるかって言われると、そうでも無いと妄信的に自分へ擦り込んでいるよ。
ニヒリズム万歳!人は皆平等に無価値なのだ!
…というか、そういう如月君は?
如月
リバタリアンは作為的にでも支配階級に進むべし。
サク
あ、まさかの自由主義狂信者だった。ちょっと意外
如月
個人の自由を何で他人に干渉されにゃならんのだ。別に見掛けた奴が煙草吸ってようが、泥酔してようがいいじゃねぇか。
サク
邪悪で無邪気な総統の息吹を感じる気がする…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
サク
近頃、テレビを視聴する割合が減っているとよく耳にするんだが、僕はそんな事無いんだよね…寧ろ以前からあまり変わらず、減る訳でも増える訳でも無く普通に見ているタイプだ。特にニュース関連とかは。
如月
俺もだ。ニュースも朝と夕方には、ほぼ必ず見るし偶にバラエティー番組も覗いたりするぜ。まぁ気が向いたらだけどな。あぁ、そうそう!最近面白いバラエティー番組見てな!
サク
君がそんなに高揚感と興奮度を顕にするって事は、何かしらの若干物騒な話題だって事は分かった。…で?どんな内容だったんだい?
如月
自衛隊に関してテレビカメラが初めて映す…!みたいな、ありがちなもんだったんだがその中で実戦形式の格闘技訓練にもテレビカメラが入り込んで取材してて、その中で凄ぇ武器を使って訓練してたんだ!
ショックナイフって言うんだけどな。切られた時と同じ痛みを感じれるくらいの電流が触れた瞬間に流れるっつーやつで、臨場感を出す為に使われてるらしいんだが…これ普通にマフィアパロの武器で使えんじゃねぇかって思ったらもう、何よりも最優先でテレビ画面に食い付いたな。あれは見て良かったと心から思った、久々に。
サク
成程ね…!確かにそれは使えるかもしれない。後でそれを入れたネタを2人で考えてみようか。
というか、やはり映像媒体は情報の早急伝達という点でかなり使えると思うから、あまり廃れていかないほうが良いのでは…?と思ったりもしたんだが、最近はこの手元のタブレット端末の方が圧倒的に使用量が多いからなぁ。そっちで秒速で出来るコミニュケーションツールの方が、余っ程価値があるか。
如月
後は近年の需要の急増だろ。まぁ当たり前と言えば当たり前だよな。こっちの方が圧倒的に使いやすいし、誰と何処でも繋がれるっつーのは便利だ。

昔は…と言ってもスマホが発明される以前や、スマホが人々の誰もが手に持つ前提と化した機器となる前は、テレビだけが家の中での娯楽だったからな。それしか見るもんが無ぇし、楽しめるもんが無ぇから視聴率が上がるのは当たり前なんだよ。でも今となって、未だに一定の支持率を得ている番組っつーのはやっぱ凄ぇなって思うわ。時代の流れにすら負けないって、単純にその出演者の魅力に惹かれてるって事だもんな。
サク
確かにね。特別、思い入れというかこれだけは絶対に見る!というテレビ番組が昔からあった訳では無いから、僕個人の目線からしたら何とも語りにくいのだけれど、世間の需要が衰退しないものは純粋に凄いと感心せざるを得ないね。
如月
映像って、人が一番情報を吸収しやすいもんだからな。五感で捉えられるものが、他の情報伝達ツールの中で最も多い。新聞やラジオのように一つに特化するというよりも、幅広くそして浅くのイメージが強いな、個人的には。
サク
まぁ…最近じゃテレビの情報は操作されているんじゃないか、とか様々な憶測が飛び交っているからね。あまり信用し過ぎず、適度に付き合っていく方が何かと丁度良い距離感なのかもしれない。
如月
と言っても、依存気質のお前じゃあそれは無理な話だろ。何事も、何に対しても。
サク
それはごもっともだ!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
如月
サクって一定に見えて、割と感情の振れ幅そのものはあるよな。
サク
まぁ…そうだね。振れ幅、っていう観点に絞ればそりゃああるよ、人間だもの。それを言ったら、如月君だって割と感情を忙しく動かすタイプだろう?
如月
そうだよ、主にお前の所為でな。
でもそう考えると、どうしても今の時期に被ってくるんだよな。こう、感情のコントロールっつーのが難しい領域にまだ居るから、抑制も大変なんじゃねぇの?
サク
なんでそんなに他人事なのかは分からないが、僕個人としては大変と言えば大変だよ。うん、言い切れる程にね。心境そのものに抑揚が付くと、結構平常ラインに保つのが困難なんだよ…まぁそれも低めなんだけど。正直に言ってしまえば、出来ない訳では無いよ勿論。やろうと思えば出来るさ、後はその場の雰囲気に全部お任せ。
如月
だって俺は非常に不快な事に、お前にしかここまで振り回されねぇからな。逆に言うと、ここ以外じゃそこまで感受性豊かな訳じゃねぇ。というか元々、そこまで感情豊かに表現するタイプじゃねぇし。
雰囲気、か。それは重要な部類だけど、お前割と空気読める風を装った真逆のパターンだからな。結局それを周囲に察せられていないだけで。短絡的に言えば異端児。
サク
何か、問題児じゃない所に若干の現代的狂気と君のワードセンスを感じるのは僕だけじゃないよね…。強いて言うなら、僕は普通ではない。無論、悪い意味で。
思春期って本当に面倒で…何が一番かって僕的には、自分の心情が錯綜した時の感情&思考整理。あれ程放棄したくなる事は無いけど、しないとそのまま他人に当たりそうで怖いから、文字に書き起こさないと気が済まなくなるんだよね。
如月
ぶっちゃけ情緒不安定が、短い範囲でずっと行われてるようなもんだから、自分が今抱いている感情が秒で変わる事なんてザラだし。制御はしているつもりでも限度ラインの超過が異様に早いから、気持ちの迅速な処理が凄ぇ大変だし。だから溜め込むのが手っ取り早いんだよ。だって吐き出しはいつでも出来るから。放置するとやべぇけど。
サク
でもそれを逆手に取る事も僕は多くて。例えば怒りの感情を心に浮かべた時に、勿論その感情が芽吹いたのは外部から何かがあったからなんだけど、それが膨れ上がるのって確実に今の自分の時期の所為なんだよね。だから自問自答になった時、
「なんでそんなに怒ってるの?」
「思春期だから」
で終わるの本当に楽。超絶楽。だってこれで説明ついちゃうから。全自分が納得する回答を秒速で出せるのが本当にいい。こういう所だけはガチでメリットだからもうこれだけで、あぁ一生思春期でいいって思ってしまう。
如月
それ共感出来る人居るのか…?俺は偶にやるけど、割と特殊な部類に入るんじゃね?
サク
…あ、確かにそうかも
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
如月
という訳で…ってやべぇな、このシリーズの中で過去最高の文字数になっちまった。
ここまで読んでくれた方がもし居たら心からの感謝を言う。…そして何故ここまで読んだ?人生で最も無駄な時間過ごしたぞ??
ここまで読まなかった方はこの文を見ていないとは思うが、それが正しい選択だから是非それを推奨する。
サク
本当にここに関しては、日常で何かしら思う所を個人的観点から偏見たっぷりで会話として無理やり成立させているだけだから、全くもって読む必要は無いしむしろ読まない方が、今この文字を読んでくれている君のその心を汚さない為になるよ。
如月
んじゃあ、ここまで読んでくれた圧倒的猛者に今までで一番要らない、俺が今ハマってるボカロPさんを教える!
『John』さんって言うんだけどな。昔ながらのピコピコ電子音や、特殊な音が多いから流行に決して乗らず、自分の音を突き通す楽曲が数多く聞けるぜ!
個人的なオススメも置いておく。
・rabbit(ラビット)
・コヨーテ
・狼煙(のろし)
・宴(うたげ)
サク
何だか最近、別に気分が凄く沈んでいる訳でも無いのに暗い雰囲気の曲にハマりやすいんだよね…何でだろ。まぁ見つける楽曲が凄くいいものばかりで、またお気に入りのボカロPが一人増えたってだけのくだらない話なんだけど。
如月
またまた長くなっちまったな。ここまで読んでくれた人には、本当にありがとう!そしてスクロールお疲れ様
サク
それでは、今回はここらでお暇するよ。長い間付き合わせてしまって、本当に申し訳無いと心から思っている。ただ、また溜まったらこんな感じで出すかもしれないから、その時は生暖かい目で見るかブラウザバックするかしてくれると、此方としても有難い。
如月
そしてかなり変なテンションで喋ったから、誤字脱字あるかもしれねぇがそれは出来れば見逃してくれ。
って事で、じゃあなー

プリ小説オーディオドラマ