第31話

八ツ橋考察大会inレイトン一家
97
2021/05/02 13:32
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
始まって参ったぜェ八ツ橋考察大会ィィィィ!!
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
今回のテーマは________

「レイトン一家」!!
真夜野
真夜野
そして考察大会副司会、微妙なノリに永遠付き合わされる悲運な解説&合いの手役はこの真夜野です!
八倉
八倉
ほんでもってツッコミ&〆は私八倉!
八倉
八倉
……
八倉
八倉
ねぇその「誰得?」が第一声になりかねない誰も望んで無い考察をわざわざこの公の場で披露するなよ
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
大丈夫!私が望んでる!0人じゃないです!
真夜野
真夜野
……
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
では始めていくぞ

____________________________________________


八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
まずレイトン教授シリーズを説明させていただこう!
八倉
八倉
えー、はいはい……

「レイトン教授シリーズ」とは2007年に発売されたレベルファイブのDS用ソフト「レイトン教授と不思議な町」から始まるナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーゲームのことであります。プレイヤーは主人公のナゾトキ好き考古学者レイトン教授とその助手ルークと共に出題される様々なナゾを解き明かし物語を進めていきます。
またNAMMCOが発売している「逆転裁判」とコラボした「レイトン教授vs.逆転裁判」というソフトも存在します。
2017年に発売された3DS用ソフト「レイトン教授と超文明Aアトランティスの遺産」を最後に完結(?)していますが、その後はレイトン教授の娘となるカトリーエイルを主人公とする「レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」やスマートフォン版レイトン教授などの配信・発売をしています。又アニメ化もされてますね
真夜野
真夜野
概要はこんな感じですかね?
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
レイトン教授シリーズは、物語の謎をプレイヤーが解く、というよりかは、登場人物から出される物語とは特に関係ない謎を解いていくことで登場人物から色々な情報を引き出し、レイトン教授達が推理して物語が進むのであります。
まあよくあるのは

「このナゾが解けたら情報を教えてやってもいい」

みたいなことを言われてナゾトキになります
八倉
八倉
まあナゾトキゲームっていう性質上、好き嫌い……というか「やりたいかやりたくないか」は分かれやすいですな
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
作者は好きです。まあそんなことはさておき、レイトン教授シリーズはナゾトキだけじゃなくてストーリー性もいいんですね。主人公レイトン教授は37歳の考古学者なわけなんですが……
真夜野
真夜野
ここからはちょっとネタバレ注意ですかね……?
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
ちょこっとネタバレ注意!「レイトン教授と最後の時間旅行」を「いやなう進行形でやってるよ!!」とか「今悪魔の箱ですが何か?」とかっていう人はちょっとステイ!ネタバレOKな人、すでにプレイした人、この先レイトンをプレイする気が微塵もない人のみ進んでね!プレイする気が微塵もないやつはプレイしやがれ!!←


_________________________________________________



八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
まあそんな大したネタバレではないんだけどね……
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
まずですね、概要でもあった通りレイトン教授には「カトリーエイル・レイトン」という娘がおります。それに加えミステリールームというレイトン教授外伝的なゲームがあるのですが、そのゲームの主人公はレイトン教授の息子であるスコットランドヤードの分析官「アルフェンディ・レイトン」です。そしてアルフェンディは作中で「弟がいる」という発言をしているため、最高3人の子供がレイトン教授にはいることになっております。私はアルフェンディが女の子にしては野蛮な妹・カトリーを皮肉で“弟”と呼んだ説をゴリ推ししてます。それ以外ありえんわ!←
真夜野
真夜野
はい、しかしここで疑問発生!
八倉
八倉
レイトン教授のお相手は誰なのか?
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
レイトン教授は最後の最後まで独身でしたので
お相手ができたとするなら37以降ということになりますが………

しかしィィィィィィィィ!!!
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
レイトン教授はかつて駆け出し物理学者の「クレア・フォーリー」という女性とお付き合いしていました。しかしクレアさんはレイトン教授が教授になったその日に、実験で死んでしまうのです。それからもレイトン教授はずっと一途にクレアさんを思い続け、以来独り身を貫いてきたのです!

故に!教授にクレアさん以外の女ができるなど言語道断!!あってはならない許されない!!
真夜野
真夜野
公式さんもその意思は理解してくださっていたのか、作中でカトリーエイルは養子であることが判明しています
八倉
八倉
だが問題はそこではないと
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
その通り!問題なのはカトリーと8歳差のお兄ちゃんアルフェンディ!!彼に関しては養子なのか実子なのかわからない!

しかしィィィィィィィィ!!
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
教授のクレアさんを思う気持ち(ry
とすれば実子であるはずはない!!公式は何も言わないけどあるはずがない!!もしも実子だった場合私はレベルファイブを◯す!
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
まあレイトン教授とカトリーエイルはもちろん、教授とアルフェンディも死ぬほど似てないので絶対血は繋がってないだろうって感じですけどね。教授茶髪なのにアルは赤(?)ですからね、違いますよ
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
これが今回の考察大会開催の動機です
八倉
八倉
うわぁ気持ち悪いことしてんな!
真夜野
真夜野
……あえてなにも言わないことにします
八倉
八倉
何か質問……ねぇか
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
おい
何か質問があればコメント欄に!作者が愛を持ってお答えします!!←
真夜野
真夜野
その他、考察して欲しいものも大募集!
八ツ橋マルヤ
八ツ橋マルヤ
くだらないことでもオッケーです
八倉
八倉
では乙マル!

プリ小説オーディオドラマ