第9話

おそろいのが欲しい
13
2019/02/13 14:36
あの買い物をした日以降、CTが2人に
『これやりたいんだけど』や
『ここ行ってみたい』
ということを言う回数がぐっと少なくなっていた。


少し疑問に思いながら、今朝言われた
『お化粧上手になりたい』という
本人次第とも言える要望にお答えすべく本屋に来ていた。



ヒロ
この辺りじゃね?
CTの手を引いて連れてきたのは女性誌のコーナーだ。
ここでも彼女は目を輝かせ、近くの雑誌に次々手を伸ばしてパラパラとページを捲っていく。
CT
この人
リュウ
ん?なに
CTが指す紙の中で男が微笑んでいた。
テレビに疎いリュウでも、彼が誰かは分かる。

容姿端麗。それでいて有名大学を卒業。
CTが指したのは、そんな国民的アイドルグループの1人。
この田舎町でもスーパーやコンビニに行けば柔らかく笑う彼と嫌でも目が合う。
CT
綺麗な顔してるね
リュウ
かっこいいって思った?
CT
かっこいいっていうか…
そう言いながら、そのページを開いたまま雑誌をリュウの顔の前に合わせる。
CT
こんな綺麗な顔で近くにこられたらドキドキしちゃうね
リュウ
………それをかっこいいって言うんだよ
呆れ声のリュウを無視して、次のページをぺラッと捲る。
見開きでジュエリーの広告になっていた。
CT
…………
雑誌の広告ページというものをじっくり見る人は多くはないだろう。

しかし、彼女は黙ってじっくりとそのページを見た。
ヒロ
…………
ちらりと彼女の顔を見た。
開かれた目。輝く瞳。

ヒロはなるほどねぇ、と心の中で呟く。
ヒロ
指輪欲しい?
CT
はっ!!!
それほど大きくない声で話しかけたのに、まるでお化けでも見たかのような反応をする。

どんぴしゃ、まさに"図星"。
CT
違う…
ヒロ
ん?
CTの目が少し泳ぐ。
CT
…おそろいのが欲しいなって
リュウ
おそろい?
もう一度よく広告を見ると、写っているのは外国人の男女。
絡んだ2人の指には色違いの指輪がはめられていた。
ヒロ
これ見て指輪以外のものが欲しくなるって、担当者もビックリだろ
リュウ
…で?どの雑誌がいい?
CT
じゃ、これで
さっきまで読んでいた雑誌と、もう1冊本を差し出した。
リュウ
"サボテンの育て方"…なんて知ってどうするの
CT
損しないと思うよぉ?
ヒロ
得もないんじゃないのぉ?
CT
それは……育てる人次第だけど
ヒロ
そもそもサボテンってどこに売ってるんだろ
CT
割とどこにでも置いてるよ。買い物してるとよく見るもん
リュウ
まあ買ってやったけどぉ!
振り返ると、いつの間にか会計を済ませたリュウが袋を持って立っていた。
ヒロ
え、"サボテンの育て方"も?
リュウ
…買いましたよ
CT
ありがと!
リュウに手を伸ばして袋を受け取ると、CTは嬉しそうに笑った。




















ヒロ
しー、おそろいのが欲しいって言ったっけ?
ヒロは客のいないバーカウンターに肘をついた。

時刻は深夜2時。
草木も、そしてCTも眠っている頃。
リュウ
言ってましたね
ヒロ
お揃いの指輪が欲しい、じゃなくて、おそろいのが欲しいって……かわいいかよ
頭を抱えて机に突っ伏して、後半なんてほぼ聞き取れないほど小さな声で呟いた。


大声で叫びたい。
しかし、誰にも聞こえず自分の中に閉じ込めてしまいたいこの感情。


目の前のアルコールで乱暴に流し込む。
ヒロ
どうすればいいか分かんねぇな
リュウ
でもあの顔はやっぱり…
2人は昼間の彼女の横顔を思い出す。

開かれた目。輝く瞳。
リュウ
…おそろいの指輪が欲しいって顔だと思いますよ
ヒロ
そうなんだよなー
リュウ
…買いに行きますか?
ヒロ
こんな時間だぞ?
ヒロは自分の腕時計を軽くトントンと叩いた。
それを見てリュウも「確かに」と浮きかけた腰を落ち着かせた。
リュウ
でも、もう日ないですよ
ヒロ
その点は多分大丈夫だ
リュウ
なんの自信ですか
ヒロはニヤリと笑ってまたアルコールを流し込む。

つられるように、リュウも控えめにアルコールを押し込んだ。

いつか言われた『未成年…』という言葉がCTの声で再生される。
ヒロ
俺らのボスは齋藤組の三代目だぞ?向かうとこ敵なしだぞ?なんも怖くねぇよ
リュウ
向かうとこ敵なしなのはボスで、自分らは敵だらけですよ
ヒロ
うるせ
酔った頭にデコピンを食らって、リュウはわざとらしく『痛ぁ!』と声を上げた。
ヒロ
『痛ぁ!』じゃねーよ
リュウ
だって痛かったもん
ヒロ
お前酔ってんなぁ
リュウ
酔って……ない
ヒロ
嘘つけ
リュウ
ほんとですー
小突き合う2人を見守る月は何を思うのだろうか。
ヒロ
しーはどんな指輪が似合うんだろうなぁ
リュウ
さあ?なんでも似合うんじゃないすか?
2人に想われているCTをみて、
もうだいぶ細くなった月は何を思うのだろうか。

プリ小説オーディオドラマ