第34話

vol.32 言葉解読 エース視点
901
2022/07/08 14:07
クルーウェル先生が向かったのは、空き教室。鍵を閉めると、ソファに子供を座らせ、被せていた上着をとった。
子供は魔法で身動き出来ずにいたが、“右目”を見て俺達はハッと息をのんだ。
デュース・スペード
デュース・スペード
この子供……
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
右目が赤黒くなってる……!
さっきまで水色だったよな
グリム
グリム
てことは、やっぱりコイツがカナデなのか!?
クルーウェル先生は敵意剥き出しの子供カナデを立ったまま見下ろし、困った表情で溜息をついた。
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
危なかったなお前達。カナデは“赫子”とやらを出して攻撃するとこだった。
まだ子供姿だから魔法で瞬時に拘束出来たが……普段のカナデなら、俺でも難しかったかもな
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
ま、まじすか
デュース・スペード
デュース・スペード
助かりました……有難う御座います。
クルーウェル先生
グリム
グリム
でもオマエ等を攻撃しようとしたってことは、コイツの記憶も昔に戻ってるんじゃねぇのか?
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
だろうな。それより、まずはこの仔犬を落ち着かせねばならない
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
敵じゃないって分かってもらえれば良いんすかね?
デュース・スペード
デュース・スペード
んー……グリム。ここは人でも喰種でもない猫のお前が説明するんだ!
グリム
グリム
猫じゃねぇ!!
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
頑張れグリム。第一印象は大事だ
グリム
グリム
やるとも言ってねぇ!
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
第一印象が大事ならもう手遅れだな
グリム
グリム
どういう意味だ!!
俺が「そもそもお前のせいじゃね?」と更なる追い打ちをかけると、グリムが「くっそぅ……仕方ねぇんだゾ」と折れた。
グリム
グリム
おい、カナデ!オマエが本当にカナデなら頷いてみやがれ!
デュース・スペード
デュース・スペード
凄く偉そうだな
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
……ん
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
でも頷いたぜ?
グリム
グリム
なら、オレ様達のことは知ってるか?
子供カナデは首を横に振り、やはり記憶までもが子供の頃に戻ったのだと察する。
グリム
グリム
まず最初に、オレ様達は敵じゃないから攻撃するなよ。オレ様はオマエの親分なんだゾ!
デュースが「余計な嘘をつくな」と、グリムに拳骨を食らわせてからゆっくりとカナデの前にしゃがむ。
そして、「僕達はお前に危害を加えたりしない。だから、赫子をだすのは控えて欲しいんだ」とぎこちない笑みを浮かべ、子供カナデは警戒したままではあったが目の色が元に戻る。
クルーウェル先生も拘束魔法を解き、子供カナデは自分の手を試しに動かした。
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
……かぁーさー
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
傘?
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
んーん。おかぁーさー
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
もしかして、“お母さん”って言ってんの?
俺が聞くと、子供カナデは小さく頷いた。
しかし、可笑しい。子供とは言え、目の前にいるカナデは小一か小二ぐらいだ。
本来なら言葉を話し、会話が可能なはず。
子供になる前のカナデは普通に話をしていたし、病気とかではなさそうだが、何故子供カナデは単語すら言えないのだろう。
どうやら、デュースやグリム、クルーウェル先生もそこに気付いて疑問を抱いているみたいだ。
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
……読み書きが不得意なのは知っていたが、まさか幼少期は話もまともに出来なかったとはな
デュース・スペード
デュース・スペード
え、カナデって読み書き不得意なんですか!?
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
ならアイツ、授業まともに受けれてないんじゃ……
初めて知った事実に俺達は驚いた。
クルーウェル先生曰く、基礎的な読み書きを教える為に放課後に特別授業を行っていたと言うが、俺達は「それでか」と、カナデが放課後帰らずに居なくなる理由に納得した。
デュース・スペード
デュース・スペード
そう言えばカナデと初めて会った日、授業中に声を掛けられて教科書に書かれている一文を音読させられたが……読み書きが不得意だから分からなかったのか?
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
かもなー。
喰種だからとかって関係あったりすんのかな?けど、読み書きが不得意なのはまだ分かるとして、言葉ぐらいはある程度話せるもんなんじゃねぇの?
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
こちらの話している言葉は何となく分かっている部分もあるみたいだが
ジッと子供カナデを見つめていると、子供カナデが再び口を開いて話し出す。
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
おとそ、あるない……
いれにかえはないと、おかぁさーにおこまえる
グリム
グリム
何言ってるか分かんねぇんだゾ
デュース・スペード
デュース・スペード
あ、暗号だな
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
“おかぁさー”が“お母さん”なのは分かったけど……
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
母親について話しているなら……お母さん“おこまえる”って……もしや“怒られる”と言っているのかもしれんな
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
最後の言葉が“お母さんに怒られる”なら、状況から文を考えるに、前半の“おとそ、あるない”はコイツにとって“お外、危ない”って意味なんじゃないんすか?
グリム
グリム
じゃあ“いれにかえはないと”ってのは、“家に帰らないと”お母さんに怒られるってことか!?
デュース・スペード
デュース・スペード
なるほど!“お外、危ない。家に帰らないとお母さんに怒られる”なら、意味も通じる
暗号を解いた謎の達成感、でも感じたのかデュースとグリムは「意味が分かった!」と喜んでいた。
なんつーか、相変わらず単純な奴等だ。
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
いちいち解読すんのめんどくせぇ……
デュース・スペード
デュース・スペード
仮にも本人の前でそんな事言うなよ。
言葉を話せないのにも理由があるかもしれない
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
つったって、一言一言考えて直してたら話も先に進まねーじゃん。
俺達だって授業あるし
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
……時間が経てば、元の姿に戻るはずだ。それまではお前達で面倒を見ろ
クルーウェル先生に言われて俺達は「え”!?」と声を揃えた。俺達で面倒を見ると言うことは、授業中も連れて行かないと行けないのだろうか。
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
カナデがまた攻撃しようとしたらどうすんすか……?怪我人とか出たら俺達だけじゃどうもできませんって
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
簡単な話だ。カナデを下手に刺激せず、やり過ごせば良い
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
簡単って……先生そーゆーとこあるよねー
デイヴィス・クルーウェル
デイヴィス・クルーウェル
文句を言う前に、怪我人が出ない為に自分達に何ができるか、すべきことを考えろ。もうすぐチャイムが鳴る。俺は一度実験室に戻って仔犬達の様子を見なくては行けないからな。カナデが子供になったのを言い訳にして次の授業に遅刻するなよ
それだけ言い残してクルーウェル先生は空き教室から出ていき、俺達は困惑するカナデを見て頭を悩ませた。
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
言い返したいとこだけど、先生の言う通り文句言ってても解決できる訳じゃないしなー。腹括るか
デュース・スペード
デュース・スペード
元凶であるグリムにもちゃんと面倒見てもらうからな
グリム
グリム
ぐぬぬ……
こうして俺達は子供カナデの面倒を暫く見ることになった。刺激しないようにとは言うが、この学校の生徒が生徒だからな……正直、何も無いで過ごせるとは思っていない。
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
(周りに注意しとかないとなー)

プリ小説オーディオドラマ