第36話

vol.34 ハト グリム視点
790
2022/07/10 14:44
カナデが子供になり、先生に事情を話してそのままの姿で授業を受ける。と言っても、子供のカナデは元の時より読み書きが出来ないのでただ見ているだけだが。
デュース・スペード
デュース・スペード
カナデが元の姿に戻ったらノート見せてやらないとな。と言うかいっそ、僕が今、代わりに書いてやるか
グリム
グリム
つーか、子供のカナデ大人しいんだゾ
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
その方が俺達としては助かるけどな
授業が次々に終わるが、子供のカナデは大人しいままで特に手間はかからなかった。
そして、昼休みになり食堂へ向かう。カナデは人間飯を見るや否や、眉をひそめた。
オレ様達はカナデの正体を知っているからこそ、どうしてカナデがそんな表情をするのかは察しがつく。
ジャック・ハウル
ジャック・ハウル
お前ら、子供なんて連れてどうしたんだ?
ラギー・ブッチ
ラギー・ブッチ
誰かの妹……とかではなさそうッスね
ジャックとラギーがやって来て、デュース達が事情を簡単に説明する。
事情を知るや否や、ラギーは「ちっこいッスね〜」と笑う。一方でジャックは「災難だな……」と呟いた。
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
レオナ先輩は一緒じゃないんですか?
ラギー・ブッチ
ラギー・ブッチ
何時も一緒にいるわけじゃないし、レオナさんは今頃どっかで寝てんじゃないんスか?お腹空いてないって言ってたし
グリム
グリム
相変わらずよく寝る奴なんだゾ
デュース・スペード
デュース・スペード
授業中寝てる奴がそれを言うのか
ジャック・ハウル
ジャック・ハウル
所で、カナデは何も食べなくていいのか?
ジャックに聞かれ、オレ様達はギクッと一瞬固まるが、エースが「か、カナデもお腹空いてないみたいでさ」とすぐさま笑顔で答えて誤魔化した。
ジャック・ハウル
ジャック・ハウル
ふーん?にしても、大人しいな
ラギー・ブッチ
ラギー・ブッチ
元の姿の時と目の色違うのって……
理由があったりするんスか?
グリム
グリム
それ、他の奴らも言ってたけどオレ様達には分からないんだゾ
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
子供カナデ本人に聞いた所でねぇ……
分かる訳でもないし
ラギー・ブッチ
ラギー・ブッチ
へぇー。ま、子守りがんばってことで、俺達は失礼するッス
二人が去ると、デュースが「そう言えば次は飛行術の授業だったな。食べ終わったら着替えに行かないと」と呟く。
オレ様達が食事を取っている間、子供カナデは辺りをキョロキョロと見回していた。
デュース・スペード
デュース・スペード
どうかしたのか?
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
“はと”……いない?
デュース・スペード
デュース・スペード
ハト?
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
何?鳩が見たいの?
エースが聞くと、カナデはギョッとし、何処か怯えた表情を浮かべて首を激しく横に振った。
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
“はと”は……みつれたら……さひに、“ころさない”と
デュース・スペード
デュース・スペード
え”!?ハトに何の恨みが!?
鳥が嫌いとか?
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
ちはう。“とり”じゃない
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
鳥じゃない?
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
“はと”は“ひと”。“ぐーる”の“てき”。
“ぎんのあたっしゅけーすをもっていて、みつかってはいけない。もし、あったらにげろ。かおをみられたならころせ”
グリム
グリム
喰種の敵だぁ?殺せ……とか、物騒なんだゾ
子供カナデが言うと、デュースとエースは互いの顔を見合わせた。一見、カナデが普通に話している風に聞こえたが、今の言葉は“誰かに教えられた言葉”を覚えて口に出しているようにも聞こえた。
まるで、“これだけは覚えておけ”とでも言うような……。どうやら、エース達も薄々感じてはいるらしい。
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
……何で、そんなこと俺達に話すんだよ。何もしないとはいえ、俺達も人間だぞ?もし、こっちにその“ハト”とやらが居て、俺達が裏切ったらどうすんだ?
デュース・スペード
デュース・スペード
おい、エース……!
あまり刺激するな
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
……わかあない。でも、おいーさんたちなら、だいちょうぶだと、おもった。
ぼくの“め”みても、いしょに、いてくれるから
デュース・スペード
デュース・スペード
……そうか。さっきも言ったが、僕達はお前に危害を加える気は無い。それと、子供のお前に通じるかは分からないが、この世界はお前の知っている世界じゃないからな。安心しろ。“ハト”なんて奴はこの世界にいない
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
おかぁも?
デュース・スペード
デュース・スペード
そう、だな。少なくともこっちには居ない、な
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
なら、はあくもろって、おかぁーまもあないと
グリム
グリム
(さっきから家族の中で“母親”しか出てこないけど、父親や兄弟は居ないのかコイツ)
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
悪かったな。へんなこと聞いて。
ま、デュースの言う通り、俺達はお前になんもしねーよ。だから、早く元の姿に戻れよなー
カナデ(幼少期〜小学低学年)
カナデ(幼少期〜小学低学年)
?うん
昼食を済ませ、皿を片付けてから次の授業の為にデュースとエースは着替えに行く。その間、暇なのでオレ様は子供カナデと先に校庭に出て二人を待つのだった。

プリ小説オーディオドラマ