第4話

自殺って何か分かる?
43
2021/04/10 15:02
皆さん、どうも、これからは、真剣な話です
皆さんは、自殺とは、何だと思いますか?
多くの人ならば、自分で自分を殺す。死ぬなどの、答えが出ます
ですが、違います
自殺と言うのは、
自分が、死んでから、大切な人の心を、殺す悲しませる
と言う事です、簡単に、自殺しよかな
などと、考えないで下さい、
命は、価値があり過ぎて、何にでも表せませんが、自分の事を大切に思っている人なら、分かりますでしょう
まだ、生きたいのに、死んでしまう人は、何百人、何千人もいます。
こんな、コロナの中、自殺したい、と考えないでください
辛いなら、言えばいい、自分を責めない、悲し時は、思いっきり泣けば良い、精神に、我慢なんか要らないです、
自分たちの、命の尊さ、が分からなくても、そこら中の大切な人ならば、貴方を、支えてくれますでしょう、
死んでしまったら、親、友達、親戚、先生、クラスメイト、などと、自分と、関わりを持っている人ならば、ショックのあまり、食欲がなく、不安、悲しみで、病気になります
1人が自殺すれば、また広がっていく
死んでから、後悔するのは、もう時間が遅いのです、
もしも、親、友達、先生に言えない事があるのならば、私に言ってください!
抱え苦しむより、人に、自分の悲しみを分かって頂けた方が、とても楽になります
でも、親なんか私を愛してくれて無い、などと、考える人がいます
此処で実際に起きた実験を、言いましょう
とても、過酷なので、見たくない人は、すぐ下に行ってください
ある、50人の赤ちゃんに、衣食住は、与えますが、目も合わせず、笑顔も向かせない、と言うつまり、愛を与えない、実験がありました
そして、実験の結果は、50人の赤ちゃんは、1歳の誕生日を迎えずに、他界してしまいました、
分かりましたか?
私が言いたい事、
私が言いたい事は、皆さんは、愛を与えられているので、ここまで大きくなった!色んな事を学んだ!色んな感情が分かった!
なので、皆さん普段小さな事でも、親に、ありがとう! 大好きだよ! ここまで、育てて、くれてありがとう  など、ほんと!一言だけで良い、その言葉に、気持ちを込めて、言ってください!
親は、苦労が積み重なると、寿命が減ります
なので、普段の手伝いもしてあげて、1秒でも良いから、大切な人に、長生きさせましょう。
精神科のお母さんが言いました、「自分の悲しみを分かってくれると、楽になっていき、笑顔も増える、笑っていると、寿命も増える」と言いました、
そう、少しの行動で運命が変わります。大切な人も、貴方が長生きしたいと、心の底で、考えているでしょう、
形有るものは、壊れてしまう、人もそうです、親もいつかは、亡くなってしまう、その時は、思いっきり泣く!そして、また立ち直る 泣き続けていると、その人の、死を否定しているのです、人生の迷路をゴールしたのでそこで泣き止んで、また立ち直る、大きくなり 老いて 追いつけば良い、焦る事なんてないよ!
失敗は、怖くない何度も失敗して、何度も立ち直る、そしていつかは、成功するのですから!失敗を恐れず、考えない事を恐れて下さい
自分勝手に、動くのでは、無く、相談し、心の悩みなどを、整理してまた、大切な人、誰でも良いです!共に道を歩んで下さい
こんなコロナの中、戦い続け、生き残りましょう、亡くなってしまった、人達の分私達も、生きて行きましょう!
この、小説を読んで1人でも良いから、命の、尊さ 大切さ が分かったら、とても嬉しです

プリ小説オーディオドラマ