第8話

つくならバレない嘘を。
2,769
2018/02/11 03:59
光が帰ってきたのは夜の23時。
リビングのソファで居眠りしていた私の身体をそっと揺らして起こしてくれた。
光
大丈夫?疲れてない?
光は、私の側に畳んであった膝掛け用の毛布を背中へと掛けてくれた。

イチゴ柄の可愛らしいピンクの毛布。
これは私が、夜中に帰宅してそのままソファで寝入ってもいいようにと置いていたものだった。
あなた

あ……ありがとう

光
どうしたのー?ひどく驚いた顔してさ?
珍しく彼が私に対して優しい事に思わず驚いてしまった。怪しいとさえ思える彼の行動に、私は少しばかり心当たりがあった。
あなた

光こそ疲れた顔して大丈夫?

光
あー……うん、残業続きでちょっと疲れちゃった
光は、首の後ろを掻きながら「あはは……」と苦笑いをした。ああ、やっぱり嘘か。すぐに分かった。

10年も一緒にいれば、相手の嘘くらい簡単に見抜けてしまう。人は必ず嘘をつくく時には何かしらの“仕草”を見せるから。


光の場合、嘘をついたり隠し事がある時はいつも首の後ろを掻く癖があった。いつだってそう。だから嫌でもすぐに嘘が分かってしまう。
あなた

ん、そうなのね

光
うん、ごめんね?いつも遅くて
どうせ嘘を付くなら、もっとバレないようについてほしい。そう思う私はわがままでしょうか?
「本当は何をしてたの?」


……なんて、そんな事聞けるわけない。
私にだって予想はつく。どうせ、どこの誰かと浮気でもしているんでしょう?

光の白くヨレたシャツがそれを物語っている。襟元に付いたルージュ、貴方気づいてないの?
きっとそれは、貴方の“オンナ”の甘い悪戯ね。私と光を離婚させたいのか、単純に遊んでいるだけなのか。

……別にどっちでも構わないけど、私はそんな罠には引っかからない。
あなた

お風呂抜いちゃったから後でシャワーでも入ったら?

光
え、待ってよ
立ち上がり、部屋へ戻ろうとした私を光の手が引き止めた。何?と振り返ると、光は私の腕を引っ張り身体を引き寄せた。
あなた

………光?

光
なんか今日のあなたエロい……
何を言うかと思えばそんな事。
どうせ私を浮気の疑念から遠ざけようとしているだけでしょ?ふざけないで。

あなた

光、もう寝るから私………ッ

私の身体を締め付ける彼の腕を解こうにも、男の力にただの主婦が適うはずもなかった。

あっという間に押し倒された私の頬を、彼の大きな手がそっと撫で下ろした。
光
たまにはいいじゃん?
どうせ他の女の子とシてきた癖に。
光から嗅いだことのない甘ったるいバニラのの香りがふんわりと私の鼻を刺激した。

ああやだ。とても吐き気がする。
とはいえあまり拒否をしてしまったらそれはそれで怪しく思われそうだ。

はぁ、と深いため息を一つ零した私は「少しだけね」と肩を竦めた。

プリ小説オーディオドラマ