第99話

⚠︎警告⚠︎
32
2022/11/14 16:59
自分の周りの人が無断転載してたので、まぁいい機会なのでここでも注意喚起みたいなのしようと思います。
プリ小説って無断転載が多いのが理由で、一時期消えるかもって話になってましたよね。ぶっちゃけた話、無断転載って自分が気づいてないところでやっちゃってるんですよね。
まず、無断転載とはなにか。

無断転載とは、他人の著作物を無断で複製し掲載することをいいます。

他人がSNSなどに掲載した文章や画像、動画も、その人の思想や感情を創作的に表現したものなので、著作物に該当します。
簡単に言っちゃえば、ネットに掲載されている文章、動画や画像(イラスト)などを作者様に許可を得ずに掲載した場合、これはもう無断転載です。
フリーイラストとかなら話は別ですけどね!
「あっ、このイラストかわいい!使っちゃお!」

⬇︎

もしそのイラストが使用禁止だったり、フリーじゃなかったら無断転載となります。

他の方が描いたイラストを、自分が描いたかのように投稿するのもアウト。作者様は何時間も掛けて絵を完成させています。それを簡単に奪っちゃうのって失礼ですよね。


・そのイラストは作者様が何時間もかけて描いたもの。『拾い画』ではない。



・そのイラストを勝手に使用してはいけない。
(アイコン、ヘッダーなど。)
⬇︎

どうしても使用したい場合は、作者様に許可を得ましょう。一方通行に『使いたい!』といって勝手に使うのもダメ。ちゃんと許可貰おうね!

アイコンにしたい画像を探してるなら、フリーイラストを見つけよう。



・そのイラストを自分のアカウントに載せてはいけない。
(紹介なども多分アウト。どうしても広げたいならTwitterでリツイートや、その作者様のアカウントのURLを貼ったりする)
・動画で使われているイラストなどもアウト。
(正直、ここらへんは自分もよくわかってないです。けど、イラスト等は多分アウトだと思います!)

正直、自分も注意喚起ができるほどの知識はありません。ですが、上に書いた注意書きを『当たり前の知識』だと知っていて欲しいです。

もし、なにか間違ってたりしたらすみません💦
指摘お願いします。


じゃあここからは切り替えて落書き置きます!!!!!


みなさん!!!!!好きな絵師様が無断転載が理由で投稿やめてほしくないですよね!!??


まずは自分の意識から、が大切です!!!!



とりあえず、無断転載には気をつけよう!!!

プリ小説オーディオドラマ