第10話

Thérèse
309
2019/04/14 10:27
店主
店主
やあ、おはようテレーズ
Thérèse
Thérèse
……?
店主
店主
ああ、あの子ならね、今日は寝ているよ。風邪をひいたんだ
店主
店主
風邪……うーん、故障、みたいな感じ。わかるかな
店主
店主
--それで? どうして勝手にクロゼットから出てきたのかな?
店主
店主
ああ、テレーズ、駄目だって言ってるじゃないか!
……クロゼットの外は危ないんだよ。湿気もあるし、悪い人もいる。躓いて転んだりなんかしたら大変だろ?
Thérèse
Thérèse
……
店主
店主
--分かってくれたなら良いんだよ。ほら、早くお帰り
Thérèse
Thérèse
店主
店主
……はいはい、仕方ないね
ほら、新しい望遠鏡。どう? 綺麗じゃないかい?
Thérèse
Thérèse
……♪
店主
店主
--どうかな。銀河は見える? 星団は? 一等星は幾つ数えられる? 君のお気に入りのプレアデスはあるかな?
店主
店主
さ、良い子のテレーズ、姉妹にも星座を見せてあげられる?
店主
店主
--うんうん、テレーズは優しい子だね。偉い偉い
じゃあ、くれぐれも気を付けて。またね


.
店主
店主
……あれ、君じゃないか。寝てなくていいのかい? 頭痛はもう治ったの?
店主
店主
--ああ、見てたんだ
店主
店主
あっ、誤解しないで!
……だって、仕方ないじゃないか。本物の星は見せてあげられなくても、夢ぐらい見せてあげたいんだよ
店主
店主
テレーズは宇宙が好きでね、将来の夢は宇宙飛行士……驚いた? いや、どうやら前の主人が読ませた絵本の影響らしくて
店主
店主
だけど、外には出してあげられない。次の主人が見初めに来るまではね
店主
店主
だからね。あれが--万華鏡が、テレーズの望遠鏡
でもテレーズは、厚紙と鏡の筒の奥に、確かに宇宙を見てる
店主
店主
僕は、すべてのプーペを幸せにしたい。これは嘘じゃないよ
でも、ことテレーズに関しては、もうこれ以外どうしてやったら良いのか分からないんだ
店主
店主
プーペの幸せって、何だろうねぇ
店主
店主
--え? 君、星を見たことがないの?
店主
店主
ああ、なんだ。「綺麗な」星は、ね
店主
店主
確かにこの辺り、空気も汚いし、最近は高いビルも増えてきたし……。あんまり綺麗な星は見えないか
でも僕がうんと子供の頃はね、しし座の流星群が見えたんだよ--ちょうどこのくらいの時期に
店主
店主
あはは、黙っちゃった。老人の昔話には興味無いかな
店主
店主
--え、君、それ本気で言ってるの?
店主
店主
流星群、知らない?
店主
店主
そうだね--流れ星はわかる?
あれが天鵞絨ビロードの空いっぱいに、わあって流れるんだ。一晩中だよ
店主
店主
ほんとに綺麗なんだよ。今だと何処まで行けば見れるかな。泰山を登らないと見えないかも……
ふふっ、残念。人形屋ジョーク
店主
店主
毎年この時期はね、兄さんたちと示し合わせて、夜中にベッドを抜け出したんだ。それで地上へ行って、しし座流星群を見る
で、夜明け前には地下街に帰って来る。でもね、ベッドに潜り込む前に父さんに見つかって、よく朝まで叱られたものだよ
店主
店主
いつか君にも--出来ることならテレーズにも、見せてあげたいなぁ
店主
店主
……うん、うん。……そうだね
じゃあ今度の朝市で、テレーズに新しい宇宙の絵本を買ってあげようか
店主
店主
ああ、朝市--来週末のやつ、君も着いてきてね。荷物が多いんだ
これ雇い主からの命令だよ。……じゃあ仕方ないな、雇い主の名をもって、揚げ砂糖の買い食いを許可する
店主
店主
だからほら、さっさと寝て風邪を治す! 症例は無いけど、万が一プーペに移ったら大惨事だよ
店主
店主
……はい、おやすみ。また明日
店主
店主
……
店主
店主
……うーん
店主
店主
(オート・プーペを見たことがないどころか、存在すら知らない。流星群も--
あの子、一体どんな生まれなんだ)

プリ小説オーディオドラマ