第16話

Éléonore 1
337
2019/12/20 14:14
鳩郵便
cric,crac- cric,crac-
人形屋の御仁、久方振りに。鳩郵便で御座います
店主
店主
ああ、お疲れ
--ん、それ誰から?当分手紙を貰う予定は無かったと思うんだけど
鳩郵便
……御仁、こちらは拙鳩も存じ上げぬ土地からの便りで御座います
店主
店主
ふーん……
店主
店主
まぁいっか
受け取っとくよ、いつもご苦労〜
鳩郵便
……その、御仁
これはしがない鳩の戯言に過ぎないのですが
店主
店主
なに。僕の店に文句でもあるの?
鳩郵便
いえそんな、滅相もない。ただ--
鳩郵便
……御仁のようなお方の住む処にしては、少々、相応しくない匂いがするかと
店主
店主
と、すると?
鳩郵便
……鳩には正しい形容が出来ているかが判りかねるのですが
肉の、匂いです。腐った肉、肉でなくなろうとしている肉の
店主
店主
肉でなくなろうと、かあ
……君、随分鼻が良いんだね。あながち間違っては居ないよ
鳩郵便
……無礼を詫びさせませ、一羽の鳩如きに御仁が思い悩む要は御座いません
鳩郵便
……また、鳩郵便をご贔屓に。其れでは失礼致します
cric,crac- cric,crac-


.


店主
店主
……
店主
店主
うわすごい地名、豪勢だなぁ
……『アンリ・シエール聖神地区』、西欧か、それかハッタリかな
店主
店主
ねえ--、大地図持ってきて!
店主
店主
--?
店主
店主
……外出中か。ちぇっ
地図なんて要りませんよーだ
店主
店主
……虚し、やめよ

.
店主
店主
ぼくのアメリィ。早く。

.
店主
店主
それにしたって派手な封筒……
エンボスに紙刺繍、これは金押し?
ははっ、きたない地下街に送っていい手紙じゃあないよ
店主
店主
間違いじゃあないかな、これ
店主
店主
……ん?
あれ、この筆跡、続け字のsの傾き
店主
店主
もしかして
……ああっ、驚いた、エレオノールじゃないか!
店主
店主
良かった、あのこ生きてたんだ!捜索願さっさと取り辞めなくちゃ
店主
店主
どれどれ、エレオノール、かわいい君は息災かな〜?

.
Éléonore
Éléonore
『Cher わたしたちの店長さん
Éléonore
Éléonore
ご機嫌よう、今日もÉléonoreは、どこもかしこも綺麗で完璧です。
店主
店主
そうそう!
『僕のプーペはいつだって綺麗で完璧』、教えたとおりに言えるね
Éléonore
Éléonore
店長さんは如何でしょう?
姉妹たちは仲良くしていますか?
Éléonore
Éléonore
きょうは雨降りで、お外で遊んであげられないので、こうして窓辺でお手紙を書いています。
Éléonore
Éléonore
Éléonoreはいま、前のご主人さまといまのご主人さまと、それとたくさんの信徒のみなさんと一緒に過ごしています。
店主
店主
……ん?
Éléonore
Éléonore
前のご主人さま、Éléonoreがお店を出たときのご主人さまは、いまのご主人さまがとても大切なようです。
持ち物のすべて、Éléonoreも、いまのご主人さまにあげてしまいました。
Éléonore
Éléonore
二人のご主人さまのおかげで、Éléonoreはとっても綺麗、完璧、しあわせなプーペです。
店主
店主
……何だ、この手紙
店主
店主
譲渡だなんて聞いてない。それにこの消印、郵便局のものじゃない
店主
店主
ぼくたちのエレオノール……?
一体今どこに居るの、誰のところに居るの
店主
店主
……あ

.
店主
店主
……雨だ

プリ小説オーディオドラマ