前の話
一覧へ
次の話

第4話

女子高生と探偵 3
32
2022/02/28 11:21
ー家ー
籠橋 美麗
籠橋 美麗
(もうそろそろ、お客さんが来る頃かな)
ピンポーン
籠橋 美麗
籠橋 美麗
はーい
ガチャ
そこには、ざっと二十代後半か三十代前半の男性。眼鏡をかけていて少しだけ顎髭が生えている。男性では珍しい長髪で髪を一つに結んでいた。
椿 隆介
椿 隆介
こんにちは、お嬢さん
籠橋 美麗
籠橋 美麗
あ…えっと…こんにちは
私は何故かこの人と話す事で何かが変わる、そんな気がした。
椿 隆介
椿 隆介
俺は探偵である事件を追っていて少し話しがしたかったんだけど、お母さんいる?
籠橋 美麗
籠橋 美麗
えっと、もう少ししたら帰ってくるので上がってください
椿 隆介
椿 隆介
わかったよ
探偵と名乗る男性は何故かずっと笑っていた。
探偵さんを家にあげてお母さんに言われた通りお茶を出した。
椿 隆介
椿 隆介
そんな、気にしなくていいのに
籠橋 美麗
籠橋 美麗
いえ、母にはお客様が来たら必ずお茶をお出しするよう言われていますので
椿 隆介
椿 隆介
そっか、じゃあお言葉に甘えて。あと、言葉使いは話しやすいのでいいよ。その方が気楽でいいでしょ?
籠橋 美麗
籠橋 美麗
なるべくそうします…そう、する
(〃ω〃)
椿 隆介
椿 隆介
そうして^ - ^
そう言って探偵は一口お茶を飲んだ
私はどうしても、この探偵さんと話がしてみたかった。
ただ、本当に、なんとなく喋ってみたかった。
その時に出たのはこの質問だった。
籠橋 美麗
籠橋 美麗
…探偵さんは、ロングとショートどっちが好き?
椿 隆介
椿 隆介
俺?うーん、俺は正直髪型とかよくわからないけど、俺は君が選んだ方が好きだよ
籠橋 美麗
籠橋 美麗
そっか…
探偵さんはまた笑っている。
けれどなんでこんな事いきなり聞いたんだろうっていう顔をしてる。
そして、何かわからないけど私の中で何かが音を立てて崩れて新しい何かを作り上げようとしているのがわかった。
程なくするとドアが開く音が聞こえた
母
ただいま
籠橋 美麗
籠橋 美麗
おかえりなさい、お母さん
椿 隆介
椿 隆介
お邪魔してます
お母さんが帰ってきてからは、探偵さんとお母さんがずっと喋っていた。
美麗は邪魔はしない様に二階へと行くが、探偵の事が気になって聞き耳をたててある程度聞こえる場所に自然といた。
椿 隆介
椿 隆介
それでは、情報提供ありがとうございました
母
解決するといいですね
籠橋 美麗
籠橋 美麗
(探偵さん。もう帰っちゃうのか。
お見送りだけしに行こう)
美麗は一階へと降りてきた
母
あら、美麗。お母さん、これから晩ご飯の用意するから探偵さんを外まで送ってくれる?
籠橋 美麗
籠橋 美麗
わかったよ
そう言って美麗と探偵は外に出る
椿 隆介
椿 隆介
送らなくていいよ?
籠橋 美麗
籠橋 美麗
いえ、お母さんに言われたので
探偵はある場所を指しながら言う
椿 隆介
椿 隆介
そっか、じゃあ、そこの公園のとこまで一緒に来てくれる?
籠橋 美麗
籠橋 美麗
うん
探偵が指したのは、家を出て少し歩くと着く丘のある公園だった
椿 隆介
椿 隆介
そういえば、俺達ちゃんと自己紹介してないよね
籠橋 美麗
籠橋 美麗
確かに
椿 隆介
椿 隆介
俺は椿 隆介つばき りゅうすけ職業は探偵。年齢は27。はい、一応名刺渡しとくね
籠橋 美麗
籠橋 美麗
27歳なの?!
籠橋 美麗
籠橋 美麗
随分と若いね。探偵って就職に失敗した人達がなる職業だから、若くてもせいぜい30代からなのに…なんで?
椿 隆介
椿 隆介
随分とひどい言われようだねぇ。
椿 隆介
椿 隆介
俺は親が探偵してて、親が歳でもう引き時かなと思ってる時に俺がいたから継いだんだよ
籠橋 美麗
籠橋 美麗
へぇ
椿 隆介
椿 隆介
じゃあ、そっちも言ってくれる?
籠橋 美麗
籠橋 美麗
わかったよ。私は籠橋 美麗。学生で歳は18
椿 隆介
椿 隆介
18歳なんだ、じゃあ高校3年生?
籠橋 美麗
籠橋 美麗
そうだよ
2人はたわいもない話しをしていると公園に着いた
椿 隆介
椿 隆介
じゃあこの辺で、今日はありがとう。美麗ちゃん
籠橋 美麗
籠橋 美麗
こちらこそ。今日はちょっと楽しかったよ。じゃあね探偵さん
椿はそう美麗が言うと少しムッとして、機嫌の悪そうな顔をした
椿 隆介
椿 隆介
俺、探偵っていう名前じゃないよ
椿 隆介
椿 隆介
あと『じゃあね』じゃなくて『またね』がいいな
籠橋 美麗
籠橋 美麗
じゃあ、椿さん?
椿 隆介
椿 隆介
そうそう
籠橋 美麗
籠橋 美麗
今日はありがとう椿さん。またね
(*^_^*)
そう言うと椿は美麗の頭を満面の笑みをしながら軽く撫でる。それが、終わると美麗に背中を見せながら手を振り帰っていった

プリ小説オーディオドラマ