第73話

インフォームド コンセント
1,237
2020/12/30 10:36
白先「お待たせして、すみません。

______それでは、今回の藤原さんの検査結果についてお話しさせて頂きますね。途中質問があれば、遠慮なくどうぞ」





白石先生から説明されたママの検査結果____________





今回の検査でママには腫瘍の再発が認められた








初めて診断を受けてから、3年経たずに再発____________





再発した腫瘍は手術で取り除く



今回は術前化学療法を行なってから、癌センターの先生が手術の執刀するという話だった



そして術後はまた、抗癌剤治療が続く











母「また手術になっちゃったわね。まぁ、仕方ないわね〜」



相変わらずママは
楽観的というか…まるで他人事のように、さっきの先生の話を受け入れている





あなた「(自分の命に関わる大事な事なのに、ママは何でそんなに簡単に受け入れられるんだろう…)」


初めてママが癌だと聞かされた時からずっと不思議だった………





ママの"大らかな性格"というのもあるんだろうけど、それだけではない気がする____________








白石先生の治療計画では、ママはこのまま癌センターの入院を継続して、早速術前化学療法が始まる





入院が長引くことについて話をするパパとママの姿をぼんやりと眺めながら、白石先生が最後に言った言葉が脳裏に蘇る

















____________「3年経たずに再発が認められたという実事は、今後の予後に大きく影響すると思われます」


プリ小説オーディオドラマ