第79話

ゲーム
3,398
2020/05/14 10:44
ナイジェルとぺぺはジリアンをバイヨンから取り返す
ナイジェル
助かった!それて策って?
ぺぺ
それよりジリアンだ!早く手当てを
バイヨン卿
(不意打ち?)
バイヨンは全て読んでいた
背後からぺぺが近付いてきたこと。煙玉を投げること。ジリアンを見捨てられないこと
バイヨン卿
(私の目を逃れたら必ず彼女を我々の手の届かない安全な場所へ連れて行く)
安全な場所___つまり本拠地
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
その頃あなた達
ゲームをしようとあなたが持ちかけ、レウウィスはかつてルーカスとのやり取りを思い出す
__13年前
レウウィス大公
ルーカス。今からちょっとしたゲームをしよう
ルーカス
…?
斧を構えレウウィスの意図が分からず困惑するルーカスにレウウィスは説明する
レウウィス大公
今私以外は煙に攪乱かくらんさせられている。バイヨンらが森に来るまで20分ほどあるだろう。それまで…15分は邪魔は入らない
レウウィス大公
我々の殺し方を教えてやる
ルーカス
え?
ルーカスは動揺する
なぜそんなことを?
レウウィス大公
目だよ。仮面の下、顔の中心。目の奥の核を壊せば我々は死ぬ
レウウィス大公
まず10分やろう。好きに仕掛けたまえ。武器も好きに使うと良い
レウウィスは躊躇ちゅうちょなく弱点を教え武器を放る
レウウィス大公
・・・も呼ぶと良い。特別に面も外そう
オジサンを指名し面を外す…ますますレウウィスの意図が分からない
ルーカス
なぜ…?
レウウィス大公
言ったろう?私は血湧き肉躍りたいのだ。互いに命を懸け合わなくば狩りとは言わない。私は君達と狩りがしたい
レウウィス大公
さぁ、"秘密"のゲームだ
ニィと口を広げて笑う




レウウィス大公
ハハハハ!
(なまえ)
あなた
同じ"ゲーム"つまり15分のフェアな狩り。最初の10分あなたは私達を攻撃しない
レウウィス大公
あの夜私が彼に持ちかけた戯れ。それを君達が持ちかけるか
レウウィス大公
良かろう
レウウィスは承知する
レウウィス大公
だが必要ない
エマ
思いがけぬ答えに戸惑うエマ
レウウィス大公
君達の目的は時間稼ぎ。あの夜ルーカスが同じように使ったように。違うかね?
レウウィスは言葉を続ける
レウウィス大公
ゲームを行った所で君達はロクな攻撃をしない。弾の無駄だからだ
レウウィス大公
君達では殺せない。ルーカスなら総攻撃を考えるだろう。つまりこれはその時間稼ぎ
エマ
(…読まれてる)
(なまえ)
あなた
(まぁ…そうよね)
レウウィス大公
君達は確かに強い。しかしルーカスは来て1日の子達にとんだ役目を負わせたものだ
レウウィスは私達に背を向け腰掛ける
レウウィス大公
良かろう。待つとしよう
レウウィス大公
15分?いや10分。待つとしよう
エマ
(良かった!計画とは違うけど結果レウウィスは動かない)
エマはほっとする
レウウィス大公
ただし待つからには来てもらわねば困る。私は今とてもたかぶっている
レウウィス大公
もし10分後ここに君達2人以外現れなかったら__
レウウィス大公
その時は君達2人で存分に楽しませてくれよあなた、エマ
私はゾクリと鳥肌が立つのを感じる
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
その頃のバイヨン
バイヨン卿
地下ごうか…
ナイジェル達の後を付け、木の根本から幹の中へ入って行ったのを確認する
バイヨン卿
彼らの本拠地…首謀者はこの森の下にいるのか
入口を槍で開ける
人1人がやっと入れるぐらいの大きさだ
バイヨンは木を根本からズバッと切り落とす
バイヨン卿
(何だここは)
バイヨン卿
(この地下壕食用児が隠れて掘った"穴"ではない)
バイヨン卿
(小童こわっぱめ)
小童とはピーター・ラートリー
バイヨン卿
(匂う)
バイヨンは地下壕を進む
首謀者とナイジェル達だけではなく他の食用児達もいると確信する
その道の死角となる脇道にせんよ銃声を構えたオリバーとライフルを構えたナイジェルが待ち伏せていた
バイヨン卿
(脇道!?)
一瞬反応が遅れたバイヨン
狭い空感では不利な大きな武器が突っかかる
オリバーと反対側にルーカスが隠れていてバイヨンの足元を杖で付く
ルーカス
今だ!オリバー、ナイジェル!!
2人はバイヨンに3回の銃声を鳴らす
『くたばれバイヨン!!』

プリ小説オーディオドラマ