前の話
一覧へ
次の話

第2話

23
2020/08/25 16:54
みんなは外見で判断をする
いい人が悪い人か
外見で判断をするという事はホントのジブンを見てもらえてない
上っ面だけで好かれても嬉しくないのだ
中身まで好いてくれないならそれは好きでは無いのだ
好奇心、探検心、興味
それだけで絡まれ好かれ友達になる
そんなの友達なんかじゃない
中身が悪い人だったら突き放す?
おかしいよね。自分から絡みに行ったくせに
上っ面悪い人なのに中身がいい人だったから絡みに行く?
おかしいよね自分から避けていたくせに
なんで?
努力は報われるそう言われていた
ただし、現実はどうだろうか
運と順番、そして地位だ
いくら努力しても報われないのだ
何をどう足掻いたって…!
友達を作る際はちゃんと中身まで見て
でも話しかけて見てからでは遅いかもしれないのだ
もう離れられない
なんてこともあるから
ジブンが依存する友達は数人でいい
ジブンに依存してる人なんて要らないの
ジブンが一方的に依存それが平和だから
でもねなんでだろう
もっと愛されたいよ
もっと仲良くしたい
もっと喋りたい
もっともっと自由になりたい
子供に自由なんてない
大人の掌の上で踊らされる操り人形にしかならない
操り人形になるくらいなら操り糸をちぎればいい
奪われたなら奪い返せ
ならジブンは奪い返す。
自由を
愛を
でもそのためには何がいる?
勇気。勇気なんだ
勇気がないオドオドなジブン
勇気のある活発的なジブン
どっちがいいか聞かれたら2つ目だろう
でも1つ目もいい所はある
1勇気がないからこそ頼れる人を見つけやすい
2オドオドしていて困っていたら声をかけてくれる人がいる
2つ目のいい所
1勇気があるので色んなことが出来る
2活発的で明るいから頼られやすい
でもいいものにはデメリットがある
そういうよね?
スマホがいい例だね
スマホはネット、電話色々できる
でも充電をしなければならないだろう?
そうでもしなければスマホは触れなくなってしまうから
勇気がないオドオドなジブンは
いわゆる陰キャ。影の子なので虐められやすい
勇気のある活発的なジブンは
いわゆる陽キャ。陽の子で虐められにくいと思いきや大間違い
なんでもズバズバ言うタイプだと個人的に思っている
勇気があるから
勇気があればなんでも出来る?
そんなの嘘だ
勇気があってもできないことはある
例えば死ぬことや人を殺すこと
そして何より犯罪を起こしやすくなる
性格の悪い人の場合だけどね

プリ小説オーディオドラマ