第81話

血鬼術の基準
7,435
2020/07/12 14:51
さて今日の夜は何にしましょうか、


実弥も疲れてますし、さっきおはぎも食べたばかりだから軽めの方がいいですよね…
あなた
薬膳のお雑炊、、


よし、今日の献立が出来上がったところで、今ある物を使って薬膳のお雑炊にしましょう!
.

.

.
あなた
あ痛っ、


久しぶりに包丁を握ったため手元が少し狂い、左手の人差し指に切り傷が出来てしまった。


思わず左手を引き、その振動で床に血が滴る。


床が汚れてしまいましたね、


春菊を切っていた途中で指が切れたことで、春菊に血が付いていないか入念に確認する。
あなた
春菊は、無事ですね…床の掃除をしませんと。


そこで私はハッとなる。"春菊"という単語を口にしたことで、滴った血から春菊が生えてしまうのではないか、?!と


でも、春菊はいつまで経っても生えてこない。


私の血鬼術の基準とは…?


確認するべく1度外へ出て指を切り、春菊と口にする。


すると春菊は瞬く間に生え、根を張っていた。


料理中の切り傷と違う条件は?と考え込む。


私が行き着いた答えは1つ。意図的に切って流れた血には花が咲く。でも、意図せず切れてしまったときに流れた血に花は咲かない。


だから今まで攻撃を受けて血が流れたときに花の名前を口にしても術が発動しなかった。


これなら自分に血鬼術があるなんて気づかなかったのにも納得が行く。


とりあえず今は夕食の準備を優先させましょう。
.

.

.
あなた
実弥ー、夕食ができましたけど食べられそうですか?
不死川実弥
ん、おう…あなたが作ってくれたのか?
あなた
はい!薬膳お雑炊を作りました!
不死川実弥
薬膳か、すごいなァ
あなた
うふふ、ありがとうございます!冷める前にいただきましょう!
不死川実弥
おう!

プリ小説オーディオドラマ