第61話

人を変えたくば
9,355
2020/04/29 17:38
行冥さんが突拍子もないことを言い出すのは、昔からの事だった。
私の反応を見て、楽しんでいるらしい。
私の反応を見ては、決まってこう言う。
悲鳴嶼行冥
愉快だ。いつもあなたはとても驚く。
あなた
いくつになっても驚きますよ、
しかし私以外にこんな事を言ったりはしない。
どうして、私にだけこんな事を言うのか聞いたことがある。
すると、こう話し出した。
『あなたが齢2つのとき。私はお前に驚かされたことがあったのだ。


皆と川で釣りをしていたら、糸が千切れてしまって、


周りの子らはどうしたら良いか私に聞いてきた。


しかしあなたは1人だけ、"竿が無事なんだからこれを使って仕留めにいく"と言って、


川へ飛び込んでしまった。


皆あなたを止めたが、水中から顔を出したとき、


あなたの手には1匹魚が握られていた。


齢2つだと言うのに、あなたはよく話し、よく動き、頭も切れた。


だから私は、あなたにこのようなことを言うのだ。』
と、己の事ながらにわかに信じ難い話をしてくれた。
悲鳴嶼行冥
あなたは純新無垢故、人からいつか騙されてしまうのでないかと少々気掛かりだ。
あなた
こんな事を本気で言うのは行冥さんくらいですよ〜、それに冗談と言わないから驚いてしまうんです、
悲鳴嶼行冥
まあ、今回のこともどうにかなるだろう。しかしこれだけは覚えておくと良い。
悲鳴嶼行冥
人を変えることは難しいが、人を変えたくばまず、己が変われ。
あなた
己が変われ…
悲鳴嶼行冥
私が答えを教えることはない。足掻いて、足掻いた先に得た答えは…あなたを裏切りはしないだろう。
あなた
分かりました…、ありがとうございます、!
悲鳴嶼行冥
ああ。とりあえず今日はしっかり休むが良い。私は明日の早朝ここを発つ。
あなた
そんな、!
悲鳴嶼行冥
案ずるな、いずれまた会える。
あなた
はい、また会う日までどうかご無事で!
悲鳴嶼行冥
あなたもな…
.

.

.
次の日の早朝、行冥さんは任務地へ旅立っていた。私はこれからどうしたらいいか、まだ決めかねていた。
"人を変えたくばまず己が変われ"
この言葉を心に収め、まず今日すべきことを考えた。

プリ小説オーディオドラマ