前の話
一覧へ
次の話

第1話

Prolog
58
2021/09/17 20:01
母親
ねぇ、佐紀。
いつも私の名前を呼ぶこともない母親が、ある日私にそう声をかけた。
_有栖川@ありすがわ_ _佐紀@さき_
有栖川ありすがわ 佐紀さき
……何。
冷たい声が喉を通る。
嫌な予感がした。なにか、とんでもない爆弾を落とされるような、そんな予感が。
母親
私、再婚しようと思うの。
そう言った母親に、わざわざ行ってくるあたりが引っ掛かりながらも無表情を心掛けながら声を返す。
_有栖川@ありすがわ_ _佐紀@さき_
有栖川ありすがわ 佐紀さき
……勝手にすれば。
母親
まあ、というわけで。
そこで言葉を切った母親に、背中に冷たい汗が伝うのを感じた。
母親
あんたには出て行ってもらうわよ。
母親のその言葉に、口からは、と声が漏れた。思考が一瞬だけ停止した。停止してしまった頭を急いで回転させ、話をまとめる。
母親が再婚するから、ここを出て行けと。
……は?この人、頭大丈夫?
再婚するから子供に家を出てけってどういうこと?
母親
あの人に言ってないの、子供がいること。だから、いたら嫌われそうじゃない?それは嫌だから、あなたにはあの人がここに来る前にこの家を出て。
_有栖川@ありすがわ_ _佐紀@さき_
有栖川ありすがわ 佐紀さき
……あぁ。
この人は本当に、私の事なんてどうでもいいんだ。
自分の事しか、考えていない。こんな人が親だなんて。
こみ上げてくる吐き気と嫌悪感を抑えて頷いた。
言葉を発せば無駄な言い合いになってしまう。
私は出来るだけ母親を見ないようにしながらリビングを出た。

はやく、出来るだけ早くこの家を出て行こう。
そう思って、ふと友達の事を思い出す。
ネットで出会って、偶然現実の方でもあった、大学生の友達。
彼女が、確か同居人を探していたはずだ。
スマホを取り出し、ネットのDMで連絡する。
malfunction
malfunction
おーい、sorcierさん?
sorcier
sorcier
なに~?
すぐに返事が返ってきて、私は少し不思議に思う。
この人、いっつもすぐ見てるよね?
malfunction
malfunction
この前シェアハウスしないって言ってたでしょ?
sorcier
sorcier
いったね~。
malfunction
malfunction
今からでもできる?
_有栖川@ありすがわ_ _佐紀@さき_
有栖川ありすがわ 佐紀さき
…あれ?返信遅い…迷ってる?
まあ、だったら今すぐに返事を聞く必要もないか。
そう思ってスマホの画面を消して、机に置いた。

結局、返事が返ってきたのは次の日の朝だった。
sorcier
sorcier
ごめんね、私彼氏と別のところに引っ越すことになって…今、兄妹が住んでるんだけど、良いかな?
malfunction
malfunction
いいよ!というかありがとう!
sorcier
sorcier
じゃあ場所教えるから…というか、いつから来る予定とかある?
malfunction
malfunction
出来るだけ早くがいいかな?
sorcier
sorcier
じゃあ、明日でおk?
malfunction
malfunction
うん!
sorcier
sorcier
伝えとくね~。
_有栖川@ありすがわ_ _佐紀@さき_
有栖川ありすがわ 佐紀さき
…あ。
そういえば、とふと思い出す。
sorcierさん、私の事大学生だと思ってたな…まあ、いいか。
別に関係ないし。
少し濡れた窓に触れ、ほっと息を吐いた。
住む場所が見つかって安心していた私は、気づかなかった。
sorcierさんが、"兄妹"と言ったことの理由に。

プリ小説オーディオドラマ