第21話

第三章 二話 食文化交流
588
2021/01/23 07:53
そして、スカラビア寮へ来て、料理をし始めてから一時間ちょっと過ぎ────────
ジェイド・リーチ
ジェイド・リーチ
お待たせしました
完成した料理が次々にテーブルに並べられる。寮生に出す分は出来た順に先に運ばれていたが、俺達が食べる分は今出来上がった。俺は金銭的にも時間や材料的にも限りがあるので、自分達が食べる分だけを用意した。
デュース・スペード
デュース・スペード
お、おお!
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
うまそー!
グリム
グリム
色んな種類の食べ物があるんだゾ!
詠永 零熾
詠永 零熾
アラブ系の料理に、洋食、和食……完全にわかれましたね。食べたことないものまであるので食べるのが楽しみです
俺が作ったのはちらし寿司に天ぷら。余った物でおにぎりを作ってみた。海苔はちらし寿司に使った刻み海苔しか無かったので、おにぎりに海苔はまけなかったが。
詠永 零熾
詠永 零熾
すみません、僕が作った料理の品が少なくて
ユウ(監督生)
ユウ(監督生)
いえ!むしろ久しぶりに和食が食べれて感動です!
ジャミル・バイパー
ジャミル・バイパー
これ、“わしょく”って言うのか?
カリム・アルアジーム
カリム・アルアジーム
すげぇ!お菓子もだけど、この料理も鮮やかな色だな!
カリム君が言うと、ジャミル君や双子が「お菓子?」と首を傾げた。三人は料理で忙しかったので俺が上げた和菓子を見ていない。
眼鏡君が俺が“和菓子”を持って来たことを話すと、三人は「じゃあ見るのは食べたあとのお楽しみってことで」と言って、今は見ないでおくことに決めたらしい。
詠永 零熾
詠永 零熾
えーと、確か、ジェイド?君はキノコが好きなんでしたっけ?前に、モストロ・ラウンジへ行った際、君がキノコ料理ばかり作るって聞いたので
アズール・アーシェングロット
アズール・アーシェングロット
えぇ、僕が言いましたね
ジェイド・リーチ
ジェイド・リーチ
キノコは好きですよ
詠永 零熾
詠永 零熾
和食ではキノコ料理も割とあるんですけど、このちらし寿司にも作る際にキノコ入れたりすれば自分好みのちらし寿司も作れますね
ジェイド・リーチ
ジェイド・リーチ
なるほど……キッチンで貴方が料理している姿を見ていましたが、この“ちらし寿司”という料理、手軽に出来そうですね
詠永 零熾
詠永 零熾
そうですね。作り方は人によりますが、こだわりが無ければ簡単に作れると思います
グリム
グリム
この三角形のご飯はなんだ?
詠永 零熾
詠永 零熾
おにぎりです。それも簡単に作れるし、忙しい時に食べると片手で食べられるからお手軽ですよ。具材も自分で選べるし
カリム・アルアジーム
カリム・アルアジーム
具材?見たとこなんもなさそうだけど?
詠永 零熾
詠永 零熾
中に入ってるんです。何を入れるかは自分次第で。何も入れず、塩を全体に軽くかけて塩おにぎりにするだけでも美味しいですよ
ジャミル・バイパー
ジャミル・バイパー
ほう……それなら、カリムの弁当を作る時簡単に作れそうだな。俺が忙しいときとか
詠永 零熾
詠永 零熾
はい。僕の居た国でもお弁当に入ってたりしますのでおすすめですよ
テーブルを見回すと、カルパッチョやカレーも置いてあった。ジャミル君が作ってくれたのだろうか。目線の先で気付いたのか、ジャミル君が「食べたがってたろ?」と軽く微笑んだ。
ジャミル・バイパー
ジャミル・バイパー
カレーはともかく、カルパッチョとか作ったことがなかったから口に合うか分からないが
フロイド・リーチ
フロイド・リーチ
料理が冷める前に、さっさと食べよー
カリム・アルアジーム
カリム・アルアジーム
そうだな!じゃあ、食うか!
食べたい料理を皿に盛る。だが、食い意地が張っているので、盛りすぎないように気を付ける。座って料理を一口食べてみるが、美味しい。
グリム
グリム
カルパッチョ美味いんだゾ!
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
このクリームパスタうま〜!
ユウ(監督生)
ユウ(監督生)
久々の天ぷら美味しいです!
デュース・スペード
デュース・スペード
寮生達の方も賑わってますね
ジャミル・バイパー
ジャミル・バイパー
まぁ、あっちは何時もの光景だけどな
好き嫌いは特になく、基本的には健啖家なので三人が作った料理を一通り食べてみたがどの料理もユウ君達が言っていたように美味だった。まぁ、俺自身貧乏舌だからなんでも美味しく感じてしまうのだが……。
詠永 零熾
詠永 零熾
(近頃、気分であんまし食べてなかったからな。こんなに食べるの久しぶりだ)
アズール・アーシェングロット
アズール・アーシェングロット
ちらし寿司、結構さっぱりしていて食べやすいかもしれません。これは、ご飯に酢を使ってるんですか?
詠永 零熾
詠永 零熾
はい、そうですよ。よければ刺身もどうぞ
アズール・アーシェングロット
アズール・アーシェングロット
えぇ、いただきます
フロイド・リーチ
フロイド・リーチ
でも、まさかエイちゃんの国でも生魚食べたりするとはねー。つかさ、エイちゃんが使ってるその棒なに?そんなんでよく食えんね
詠永 零熾
詠永 零熾
お箸のことですか?これはマイ箸です。こっちだとスプーンやフォークですもんね……
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
ちらし寿司の入ってるこの入れ物も見た事ないよなー
詠永 零熾
詠永 零熾
それは“桶”ですね
デュース・スペード
デュース・スペード
見た事ないものが色々ありますね……
なんだか食文化交流みたいな感じになっている気もするが、こうやって自分の国にあるものを知って貰えるのは素直に嬉しくはある。
カリム・アルアジーム
カリム・アルアジーム
にしても、おにぎりって面白いな!食べてみないと何入ってるか分かんねーとことかさ
ジャミル・バイパー
ジャミル・バイパー
俺も食べてみたが、一個一個違う具材が入っていて飽きないな
詠永 零熾
詠永 零熾
ロシアンルーレットでからしとか唐辛子たっぷり入れて食べてくれたら余計面白いですよね
エース・トラッポラ
エース・トラッポラ
え"……そ、それは勘弁してほしいかも、です
詠永 零熾
詠永 零熾
他にも唐揚げやお肉、野菜とかとか入れられますよ。中には天ぷら入れる人もいますし、栄養やカロリー気にするなら玄米でおにぎり作る人もいますし
ジェイド・リーチ
ジェイド・リーチ
玄米……?
詠永 零熾
詠永 零熾
淡褐色の米です。精白されていないので白米よりビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいて、栄養が豊富な健康食品として好んで食べる人も少なくないですね
アズール・アーシェングロット
アズール・アーシェングロット
ふむ、興味深いですね。着色したわけでもなさそうですし
ユウ(監督生)
ユウ(監督生)
玄米かぁ。懐かしい単語が次々に……
こんな感じで食事会は思っていたより何事もなく楽しむことができ、皿も次々に空になっていく。
今回、自分は結構頑張ったと思う。作ってる最中失敗しないか正直不安だったし、玄米やレシピについても説明出来るように事前に調べていたので良かった。
詠永 零熾
詠永 零熾
(こんな風に人に自分の作ったご飯だすのは初めてだな。クレキーの中でなら、ねこまんまって具合に飯を出したことはあったが)

プリ小説オーディオドラマ