第10話

作られた意味
9
2018/12/10 12:17
真司
おい、仁!いい加減遊んでいないで手伝え!
 真司、ゴメンって〜怒るなよ〜な?いいアイディア浮かんだからさ〜それで許してくれ〜
真司
いいアイディア?なんだ?
うん、人工知能の事なんだけどな、それぞれなにか優れた物を一つ持たせないか?
真司
優れた物?
そう、俺らが今作ろうとしてるのは戦闘用AIだろ?もしいつか異国と争いなった時に、この世界を守る為のAI
真司
嗚呼、そうならない事を願いたいがな。
嗚呼…それでな、一体には拡張させた『力』を
もう一体には拡張させた『心』を
真司
拡張?
そう、優れた物だ、『力』は破壊神か、死の神のように、『心』は生の神のように。
真司
おい、仁全く意味が分からん、もっと分かりやす教えろ
分かった分かった。
良いか、『力』は全てを破壊するんだよ。『殺戮の兵器』として作るんだ。でも、『力』だけじゃ無い。『心』もちゃんと持たせる。でも、その心よりも『力』が優れているんだ
真司
フム…しかし、それがもし暴走したら?異国どころか日本も滅ぶぞ?
嗚呼、だからもう一体には優れた『心』を持たせるんだよ!命を与える『善意の兵器』もし、『力』が暴走してしまいそうになった時は、『心』がそれを静める。二つで一つのAIだよ
真司
……………それはいいかもな。
だろ?
 そうして、何年もの月日が経った。
ふぅ〜、やっと完成したね〜
真司
だな
 二人は完成した二体のAIを目の前にして微笑んだ。
こっちの女型のAI  『力』を拡張したAIは
全てを始まりに戻すって意味で『ゼロ』
そして、こっちの男型のAI 『心』を拡張したAIは、黒く染まりかけている闇(ゼロ)に光を照らし正しい道を示すって意味で『アレン』
真司
いい名前だな
だろ?
 こうして二体のAI『ゼロ』と『アレン』は作られた。

プリ小説オーディオドラマ