第60話

狂おしい59日目
649
2022/01/28 11:42
ディオside

たまたまジョジョの部屋を通りかかった時だった。ジョジョが大声で何か言っているのが聞こえた。



「あなたを泣かせてまで聞きたくはない」とかナントカ言っていたが…はて何の話をしているんだ?



そこで俺はまさかと思った。あなたは何か大事なことを話そうとして泣いているのだろうとは思うが……まさか、今までのことを話すのか?



今までの話は絶対に言うなと念を押しておいたのに、約束を破るのかあなた?



俺はジョジョの部屋のドアの前に近付いて聞き耳を立てた。啜り泣くあなたの声が聞こえてくる。何を話そうとしているんだアイツは。



しかし、事は杞憂に終わった。
(なまえ)·クレア
あなた·クレア
こ、この仮面はね……
あなたは俺との話ではなく、最近ジョジョが夢中で研究しているあの仮面の話を始めた。しかし、それもそれで気になる話題だ。



以前、初めてジョジョにあの仮面を見せられた時あなたはパニックになっていた。確実に何か知っていると思っていたんだ。
(なまえ)·クレア
あなた·クレア
血に反応して針が出る、らしいよ…。
ジョナサン·ジョースター
うん、僕もそこまでは分かったんだけど…作られた目的まではどうしても…。
(なまえ)·クレア
あなた·クレア
で、その針が刺さっちゃうと…………あれ、何て言うんだっけ
肝心なところで詰まってしまった。仮面と言うことは、恐らく顔につけるのであろうが、まだよく用途が分からん。



血に反応して針が出ると言うのは……死しか未来が見えないんだが?顔につけた後に針が出るようでは、位置的に考えて脳味噌直撃だ。きっと。



しかし、あなたのあの言い方。使うことで死ぬのなら「死んでしまう」で言い切れるだろうに、そう言わないことに怪しさを感じる。流石のあなたもそのくらいは分かるはずだ。
ジョナサン·ジョースター
な、何か起こるのかい?僕はどう考えても死んでしまうことしか考えられないのだけど…。
(なまえ)·クレア
あなた·クレア
あのね、怖い生き物になっちゃうんだって…パパから言われた…。
ジョナサン·ジョースター
こ、怖い生き物…?
全く意味が分からない。あなたの言う「怖い生き物」とは何のことなんだ?凶暴な獣か何かか?それとも化け物?



あなたから詳しいことを聞き出すのは難しいだろう。あなたが父親から教わったと言うことは、ソイツに聞けば詳細なことが分かるのではなかろうか。
ジョナサン·ジョースター
えっと、それってどういう…?
(なまえ)·クレア
あなた·クレア
血が好きなんだって。でもお日様の下に出ると死んじゃうーって
ジョナサン·ジョースター
……!!
俺はその話を聞いた時、一つだけある生き物を浮かべていた。血を好み、日光に弱い生き物を。
ディオ·ブランドー
吸血鬼…………。

プリ小説オーディオドラマ