前の話
一覧へ
次の話

第10話

ガルパの脳トレ2019
142
2020/06/16 10:40
久しぶりの脳トレに、ちょっとだけ文句を言いつつも(笑)、やる時は全力‼︎
戸山香澄
戸山香澄
いいよ!
桐ヶ谷透子
桐ヶ谷透子
すごい!
と声を掛け合い、終始楽しげな7バンド35人の様子をお届けします。
7バンドの筆記用具を手に取り、会議室に集合した35人。まずは、軽く頭の準備体操から。
ご指導いただく川島隆太先生の「1、2、3、4」という掛け声に、30人の「5、6、7、8」という低音が響く…非常に女臭くテンション低めの光景でスタート(笑)。
まずは、最初の「計算100」へ。
鉛筆を手に、四則計算をより速く解いていく35人。
1回目はボーカルチームが、2回目はドラムチームが謎の珍計算で、"3:46`98"を叩き出し
二葉つくし
二葉つくし
なんで⁉︎
と崩れ落ちるも(笑)、無事に2回ずつの簡単な四則計算を完了。
戸山香澄
戸山香澄
やっぱり、四則計算日本一といったらたえちゃんたちだよね
とボーカルのメンバーも言うように、1位の記録はギタリストチーム。
ベース&キーボード・バイオリン・DJ&ボーカルチームが
チュチュ
チュチュ
四則計算はあんまり・・・
だということ、ドラムチームが
マスキング
マスキング
あっ、前頭葉の方が弱いんだ⁉︎
という、意外な結果が判明した。
続いての名作音読では、4:3チームに分かれて文学作品の冒頭部分を音読し、1秒で読んだ文字数の平均を記録。
モニターに表示される文学作品に
美竹蘭
美竹蘭
へぇ〜今はこうやって音読するんだ?
と感心しつつ、さっそく椅子に座ったのは、名作音読が得意なりみ・ひまり・千聖・リサ・はぐみ・七深、パレオ&有咲・つぐみ・イヴ・燐子・美咲・瑠唯、チュチュと比較的好みではないボーカルチーム。
八潮瑠唯
八潮瑠唯
石炭をばはや積み果てつ…
とゆっくり読んでいく瑠唯、夏目漱石の「思い出す事など」を読み終わり、16.7音の新記録を出すひまりちゃんたちに
青葉モカ
青葉モカ
おぉ〜!
と感心し、
弦巻こころ
弦巻こころ
くぅ〜!
と苦戦するボーカルチームには
松原花音
松原花音
いいよ!
大和麻弥
大和麻弥
スゴいよ!
と励ますドラム・花音、麻弥。
チームをチェンジして今度は2チームが
瀬田薫
瀬田薫
東京都統計部は三十一日の…
と神妙な面持ちで精神統一して読む薫に
羽沢つぐみ
羽沢つぐみ
いやいや!
とツッコみ(笑)、隣で笑いながら淡々と読み上げるドラムチームを
桐ヶ谷透子
桐ヶ谷透子
いけるいける!
と応援。ここでも音読は2回。
1回目
戸山香澄
戸山香澄
まあまあ読めたって、意外だよね。
と(戸山)香澄が指摘されたギターチーム、ロックの2回目は、最後につぐみがグイッと耳を引っ張られ
ロック
ロック
イタタ!
と悶絶しながらも、そのおかげで達成した10.9音の記録なのでした。
そして、3つ目の直前写真。
こちらはましろ・沙綾、ロック、つくし・彩、パレオ、蘭・瑠唯、チュチュ、香澄・七深、有咲・美咲、薫・日菜、紗夜・モカ、透子・りみ、友希那・はぐみ、こころ・麻弥、巴・花音、あこ・イヴ、千聖・たえ、透子・燐子というペアで、最初に表示される写真を覚えてモニターの指示に従い、1つ前の写真を次々と選び、どれだけ正解できるか?にトライします。

プリ小説オーディオドラマ